タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2013.02.27

花粉症対策

ブライダルMC 岡村です。

皆さん、花粉対策なさっていらっしゃいますか?
私は昨年の12月に少し喉がイガイガするような気がして病院に駆け込むと花粉症と判断されました(涙)

結婚式の司会という仕事柄、声を使うお仕事なので
喉を守ることに慎重です。

今年は昨年よりも花粉量が多いと言われていますね。

2013年春のスギ・ヒノキ科花粉飛散総数は、2012年6~8月の気象条件と9月下旬のスギ雄花の花芽調査から、
九州と四国の一部地域を除き2012年を上回り、全国的に平年(過去10年平均)の120~150%と予測されてています。
また、過去10年平均の飛散量は、10年前と比較して約2倍になっており、近年の花粉飛散量自体が増加傾向です。

しかし、耳鼻科に行ってお薬を処方してもらい毎日少しのお薬を飲むだけで私はだいぶ楽になりました。

花粉でお悩みの方!市販のお薬を飲むよりも一度、耳鼻科で診察してもらってください。
お薬、よく効きますよ!

20130227141945353[1].jpg