タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2015.03.09

マスクはマスト

鼻がムズムズする季節の到来です!

今はこいつがマストです↓
DSC_0518.JPG

こんにちは。

最近はマスクをしていると

「風邪ですか?」

「花粉ですか?」

と、必ず2回質問される、マスク大好きブライダルMC奈良信一郎です。

花粉の話題が出るって、いかにも春らしいなぁ~なんて思って少しだけウキウキしますが、実は私、酷暑の真夏以外はほとんどマスク着用しております(^^)

喉の保湿が目的です。

それに今の季節は防寒にも一役買ってくれます♪

自分では花粉症という自覚はないものの、少し鼻が詰まるなぁ~という時がしばしばあるので、もしやとは思いますが、現段階では特別な処方などしておりません。

時折マスクの奥から「こんにてぃふぁ」という鼻濁音を発することがあるかもしれませんね(^_^;)
(鼻濁音の表現、難しい!)


そんな折

ちょっと気になるニュースを拝見しました。

それがコチラ

鼻濁音

たしかに、日常会話の中では意識して使っていないかもしれません。

流麗で美しい言葉を後世にも伝承していくということは、話すことを生業とする披露宴の司会者としてその一役を担っていると言えます。

鼻濁音やイントネーションのみならず、話すこと、伝えることの基礎は勿論、小さなお食事会の様相で行うスタイルの宴席から、300名様を超えるようなウエディングレセプションに至るまで、様々なスタイルで求められるコミュニケーションスキルのアップをお考えならば是非

ハセガワエスティ司会養成スクールへ!

沢山のニーズにお応えする、バリエーション豊富なカリキュラムをご用意しています。

ご興味ございましたら、ぜひこちらへ(^^)