タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2016.05.23

滋賀県へ

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。
根本中堂.jpg
大講堂.jpg

先週の平日

OFFの一日を使って

一度訪ねてみたかった場所

比叡山延暦寺に行ってまいりました。

世界文化遺産に登録されている古刹です。

開山の当初から殺生を禁じられた手つかずの自然に囲まれ

四季折々に彩られる景観の中

広大な敷地に多くの社殿が配されています。

なにせ山一つ分延暦寺の敷地

シャトルバスがそのエリアをつなぐほどの広さ!

加えて普段の不精な生活

とても私の足では一日で回りきれず

ごく一部を拝観するにとどまりましたが

荘厳さと景観美を目の当たりにすることができ

達成感と清涼感で満たされたひとときでした。


その後
彦根城.jpg
足を延ばして彦根城

琵琶湖を望む小高い丘に建てられ、外部の侵入を容易にしない造りの城郭は、当時の面影や歴史背景を忍ばせますね。

比叡山ほどではありませんが

コチラも足腰の良き鍛錬になりますよ(^_^;)


一人でふらっと行く旅が好きな私

滋賀県を選んだ理由は

先日披露宴のMCを務めさせていただいた新郎新婦から

比叡山へ行かれた時のことを打ち合わせのさ中に伺ったことがきっかけでした。

自分が行ったことの無い場所

そして

誰かが幸せなひとときを過ごしたであろう場所

そういったところに行くことが

最近の私の癒しのひとつです(^^)