タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2018.11.26

新しい家族の「家内安全」を願って

ブライダルMC奈良信一郎です。

11月25日は酉の市
横浜の「金刀比羅大鷲神社(ことひらおおとりじんじゃ)」に行ってまいりました。

DSC_1073.JPG

例年寒さに震えながら参拝者の列に並んでいたような記憶がありますが、今年は比較的穏やかな気候で寒さもしのげました(^^)

おまいりを済ますと神社周辺に並ぶお店へと!

そう、縁起物の熊手がずらっと並んでいました!

DSC_1072.JPG

色形や飾りも多種多様でとても鮮やか且つ、きらびやか
美しさに圧倒されしばしぼーっと眺めていると、あちらこちらから聞こえてくる威勢のいい声が!
「お手をお借りいたします 商売繁盛家内安全 いよーーー」
という手締めの音頭
そうなんですね、てっきり縁起物の熊手は商売繁盛を祈願するだけのものかなと思っていましたが家内安全の願いも込めてくださるんですね(^^)
それはつまり、披露宴会場のウエディングアイテムとしても用いることができるってことですよね!?

とはいえ未だパーティシーンで見かけたことがない私
お見掛けすることがあれば、元気いっぱいに手締めの音頭を取らせていただきます!(ご希望に応じて)