タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2020.02.28

笑顔になあれ

新型コロナウイルスの影響によって様々なことが起きています。
ブライダルの世界でもいろんな影を落としているのは間違いありません。
今はただ、心配や不安ばかりを抱えているだけではなく、手洗いうがいなどといったケアをしっかりとする、予防するために今できる最大限の努力をする、といったことかなと思います。

ところで先週末の披露宴でのこと。
いろんな不安や心配事が少しだけ柔らぐ、思わず笑顔になる、そんな素敵な言葉を伺いましたのでお伝えいたします。

それは、主賓の方がご祝辞で新郎新婦へとお届けになった言葉

和顔愛語

「わがんあいご」「わげんあいご」どちらもお読みするそうですが、このときは「わがんあいご」とおっしゃっていました。スピーチされたご自身が、三十年以上前の披露宴でやはり祝辞として送っていただいたお言葉だそうです。その言葉を今でも大切にお心に刻まれ、日々のモットーにされていらっしゃるのだそう。もちろんとっても柔らかなスマイルでスピーチしてくださいました(^-^)

意味は簡潔に解釈すると「やさしいお顔、愛のある言葉」

それはすなわち笑顔で穏やかに日々を過ごすことが大切、ともおっしゃってくださいました。心が穏やかでない時でもせめて笑顔でいることを心掛けていれば、その笑顔で誰かがほころんでくれるかもしれない。それはとても素敵なこと...そのようにお伝えくださいました。

改めて笑顔の大切さをしみじみと実感(*^^*)

そんな「笑顔」にまつわるものが披露宴の会場には無いものか...
と、まず調べたのは、花言葉

200228-1.jpg

披露宴会場でよくお見掛けする花たち
眺めているだけでも心癒され、スマイルになってくださる方がいないとは限りませんよね。

この花たち。バラ、ガーベラ、トルコキキョウ、カスミソウ
花言葉は色や本数によっても変わるものもありますが、大まかにこれら4種類の花言葉はそれぞれ
愛、希望、優美、清らかな心
どれも結婚式にぴったり(^^)

ただ、笑顔というワードは含まれておりませんでした。
そこで「笑」という字が含まれる花を調べた結果、撮りためた写真に納まっていたものがコチラ

200228-2.jpg

ヤマザクラです。
花言葉は「あなたに微笑む」
もうすぐヤマザクラたちもきれいにほころぶ季節
そのころには不安や心配事が少しでも和らいで、みんなが笑顔でいられるといいですね!

ブライダルMC 奈良信一郎