タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2021.03.13

お子様ゲストのお手伝い

(司会:丸山 愛 さん より)

今月は結婚式や披露宴で活躍するお子様ゲストについて紹介します。
私が担当している会場では、披露宴や人前式で
お子様ゲストにお手伝いをお願いする新郎新婦が多くいらっしゃいます。

人前式ならリングガールやページボーイ、
新郎新婦の入場をお知らせするフラッグボーイや、
花びらを撒きながら新郎新婦を先導するフラワーガールなど、
お子様の出番は意外とたくさんあります。

また、披露宴でも 新郎新婦に花束やプレゼントを贈呈、
キッチンオープン(この会場は披露宴が始まってからドアを開けるオープンキッチンがあります)の掛け声、
余興で楽器演奏や空手の板割り(!)を披露してくれるお子様もいらっしゃいました。

お手伝いをするお子様ゲストは当日、
ドレスやタキシードで可愛くドレスアップして
やや緊張した面持ちで会場に到着。

スタッフとリハーサルをしてから登場する本番では、
たくさんの大人から拍手で迎えられ照れたような
なんともかわいい表情を見せてほっこりさせてくれます
小さいお子さんだと泣いてしまうこともありますが、
お母様に抱っこしていただいて登場するなど、
会場も臨機応変に対応させていただいています。

お仕事を務めたお子様が「緊張した」とか
「楽しかった」など話してくれる姿を見ていると、
普通に参加する結婚式よりも 印象的な思い出ができたように見えて
こちらまで嬉しくなってしまいます。

みんなの前に登場して何かを披露するまではいかなくても、
インスタントカメラを渡して子供カメラマンとして当日の写真を撮ってもらったり、
ケーキのバイトに参加してもらったり、
中座時のエスコートをお願いするのも 良いアイディアだと思います。

お子様ゲストがいるとパーティーが
アットホームなあたたかい雰囲気になりますよね。
お子様も当日自分に仕事があると
より印象に残るパーティーになるのではないでしょうか。

もし、予定しているパーティーにお子様ゲストが多くいらっしゃるようでしたら
お子様ゲストへのお手伝いのお願い、検討してみてはいかがでしょうか。


リングボーイ
フラワーガール