タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2021.09.27

披露宴はパワーワードで溢れている

(司会:奈良 信一郎 さんより)

昨今、パワーワードという言葉を耳にする機会が増えました。
おおまかな解釈として、インパクトのある印象的な言葉、という意味のようですね。

それはまさに披露宴のご祝辞そのもの!

新郎新婦にとって、披露宴でスピーチをしてくださる方は、
お二人にとって特別な存在の方だからこそ選ばれた方。

その方が発する一言一句は、たとえありきたりな表現であっても
きっと新郎新婦にとっては深く心に刻まれるはず。
それ、まさにパワーワードですよね♪

ここで、最近の披露宴でより印象深かったスピーチを二つご紹介します。

まず、これは新郎のお父様が謝辞の中で
新郎新婦に向けてのお言葉として伝えてくださったものです。


「こんな状況でもこうやってきてくださる方たちがいる、その意味、その時間、
発してくれた言葉、そこに込められる気持ち...そんな、目には見えないものにこそ
感謝する気持ちを持ち続けてほしい」


穏やかに優しい語り口で伝えてくださったそのお姿が、
その言葉の強さをより引き立てる、そんな瞬間でした(^^)


そしてもう一つ。
これは、主賓としてお話ししてくださった新郎上司のお言葉。
結婚が決まった新郎新婦が、上司への報告を兼ねて
ご一緒にお食事をされた時のエピソードをお話してくださいました。

初めてお会いになった新郎上司と新婦。
和やかに会話が弾み、楽しい時間が過ぎていくなか、新郎がお手洗いへ。
その時、新郎上司が 新婦に
「僕が彼をしっかり育てて、将来きっと豊かな生活が送れるように
なることを約束する!」と力説。

すると新婦は、


「ありがとうございます。すごく嬉しいです。厳しく鍛えてください(笑)
彼を信じています。でも、もし、躓いてしまっても大丈夫です。
私は彼と生涯一緒にいられるというこの状況で、すでに心は豊かです」


( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)


言葉を聞きながら恥ずかしそうな新郎と、
キラキラの笑顔で頷く新婦の姿もとても印象に残りました。


ヒルズ司会者ブログ画像.jpg


台本や筋書きのないストーリーが展開される披露宴は、
いつ、どの瞬間にきらっと輝くシーンが訪れるかなんて、
司会をしている我々にだって想像ができません。

そんな、ふとした瞬間に生まれる素敵な言葉=パワーワード

これからもきっと沢山のパワーワードに出会うことができるって考えると、
ブライダルMC冥利に尽きます!

パワーワード
祝辞