タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2015.06.01

衣替え

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

6月に入りました。

衣替えのシーズンです。

男性はサマースーツやクールビズ対応のシャツなどにチェンジする方が多いことかと思います。

私もスーツを衣替えしましたが、衣替えできないものがこれ
DSC_0545.JPG
ベストです。

最近ウエディングパーティのMCにはほとんどベストを着用しています。

フォーマルでドレッシーな雰囲気が好きで着用します。

それに

加齢とともに緩さを増してきたウエストラインをきゅっと締めることで、「結婚式スイッチ」のようなものが入る気がするからです。

お色直しでベストをチェンジされる新郎も、披露宴の「やる気スイッチ」的役割を果たしているのでしょうか(^^)



文献によれば、平安時代の衣替えにあたる宮中での行事では女官が持つ扇も季節に合わせてかえたそうな→コチラ

何かを少し変えることで気持ちも引き締められたりリフレッシュになったりするのなら

一年中衣替えと称して気分転換するのも悪くないですね(*^_^*)