タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2018.11.13

イルミネーションも素敵ですが...

ブライダルMC奈良信一郎です。
朝晩冷え込んできました。
冷たい風に負けないように、コートやマフラーといった冬支度を始めております。
それでも寒くなるにつれ町はイルミネーションが一層輝きを増す季節でもあり、きらびやかな景色にひと時の温もりを感じたりもします(^^)

この時期披露宴会場のイルミネーションも素敵です(^^)
キャンドルサービスやライティングの演出、またスポットライトなどのきらびやかな灯りが一層美しく映えるような気がします!

それ以外にも実は披露宴会場や会場周辺のアプローチにもほんのりと灯される明かりがひっそりと彩りを添えてくれています。

DSC_1033.JPG
DSC_1041.JPG
DSC_1031.JPG

小さな小さな光ですが、小さな光だからこその奥ゆかしさがありながらもしっかりと色と温もりを添えてくれる...尊敬すべき存在感(*^^*)

ブライダルMCとしては、皆様の心に小さくてもいいから明かりをポッと灯すことができる存在でありたいですね(#^^#)

2018.11.05

代官山でウエディング

ブライダルMC奈良信一郎です。
久しぶりの東京へ!

DSC_0466.JPG
DSC_0465.JPG

代官山、旧山手通りの風景です。
遠くに望むビル群のふもとに広がる緑の木立が印象的な場所です。
通り沿いにはテラス席もあるカフェやいろんな国の大使館、また高級な車も多く見られるハイソサエティ感あふれるこの雰囲気
初めてこのあたりを訪れたのはもう何年も前のことですが、この独特な光景は下町育ちの私にとって異国のようなカルチャーショックでした(#^^#)

また代官山にはおしゃれなショップなどが立ち並ぶ都内でも指折りのファッションタウンといったイメージかもしれませんが、実は披露宴が行えるレストランなども点在します。

訪れたこの日もショッピングや散策に興じる方に交じりドレスアップした方々もいらっしゃいました。私もその中の一人。

おしゃれな街におしゃれな姿で闊歩するだけでなんだかうれしい(^^)
いらっしゃるゲストの皆様は果たしてそのようなお気持ちなのでしょうか...
そうだったらうれしいな、などと考えた週末でした(*^^*)

2018.11.01

結婚式で「小さい秋」みつけた♪♪

お久しぶりのブライダルMC藤野靖人です。

すっかり秋めいた今日この頃、
紅葉も綺麗な季節が近づいてまいりました。
新郎新婦によっては「秋(オータム)」をテーマに
ウエディングパーティの会場をコーディネートされる方もいらっしゃいます。

ゲストの皆様にストレートに感じていただけるアイテムとして、
「ウエディングケーキ」や「会場装花」

IMG_0356.jpg

IMG_7097.jpg

IMG_0385.jpg

そして先日の披露宴では、ウエディングケーキの中に「小さい秋」をみつけました♪
よ~く見ると、果物の柿の形をしていませんか??
ゲストの皆様にも近くまでお越し頂き、秋を感じて頂きました(^^)

IMG_6840.JPG

IMG_6834.JPG

これからの季節は、ハセガワエスティの司会者さんもフル稼働のハイシーズン!!
そして平成も残ところ2カ月あまり。
新郎新婦にとって最高のメモリアルイヤーとなりますよう、
ハセガワエスティ司会者一同、
心を込めてお手伝いさせて頂いております☆彡


2018.10.29

Happy Halloween

Happy Halloween!
DSC_0410.JPG

ブライダルMC奈良信一郎です。
アニヴェルセルヒルズ横浜の装飾カボチャをパチリと撮影しました(^^)
披露宴の会場、とくに受付やウエルカムスペースなどにも本当にたくさんのハロウィンをイメージしたデコレーションが見られた先週末でした。

Halloweenとは...といった詳細についてはここでは割愛させていただきますが、この時期の暖色に囲まれた雰囲気は個人的に大好きです♪
自然とテンションが上がるといいますか...
明るい気分になるといいますか...
浮かれモードといいますか...

表現しがたい部分はありますが、この気持ちの表れが週末に仮装して街へ繰り出した方々なのかなと(^^)

横浜の野毛地区では週末に地域をあげてのハロウィンイベントが行われており、たくさんの仮装を拝見できました!

定番のゾンビやアニマル、アニメのキャラクター、テレビの人気者などなどなど

私個人が今回見た中で面白かった仮装のひとつが「テトリス」

DSC_0449.JPG

いやぁいろいろありますねー(^^)
披露宴でも街の風景にもテンションが上がりまくりの週末でございました♪

2018.10.25

気持ちを紡ぐブライダルMC

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

秋晴れの青い空に純白のウエディングドレスがよく映える素敵な季節です。
そこにはドレスの美しさをも凌駕するキラキラの笑顔が(^^)
そんなお姿を拝見するたびに感動の週末
素敵なお時間をいただいているのはこちらのほうなのですが
それでも時には感謝のお言葉やお気持ちをいただくことがあります。

DSC_0420.JPG

もちろん嬉しいことなのですが
このためにお時間や労をお使いいただいたことを考えると少し申し訳ないくらいの気もしてしまいます。
こちらのほうこそ「感謝です」といった気持ちです!

新郎新婦やそのご家族はこうやって形に表して披露宴で沢山の方にお気持ちを伝えますが、私たちブライダルMCは「言葉」という形のないもので皆様のお気持ちを紡ぎます。
気持ちを紡ぐ、ということでは同じこと
精一杯の気持ちを込めてまた今週もマイクを持ちたいと思います!

2018.10.16

ブーケにも、卓上にも

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

秋本番。
季節が進むと服装に苦労します(^^;)
日中は汗ばむ陽気でも日が暮れると途端に寒さを感じるこの季節
上着を脱いだり着こんだりと忙しいです(-_-)

街を歩くとそんな季節を楽しむかのようにファッションをも楽しんでいる方も増える気がします。
そんな方たちの姿に感じるのは、夏とは明らかに色味が変わってきたなぁという印象。
披露宴会場も、テーブル装花やテーブルクロスの色味に暖色系を選んだりする方も多いような...

そんな中でもここ最近根強い人気だなぁと感じるのは、カスミソウ

DSC_0392.JPG

かつては大輪の花に添えられるバイプレーヤー的存在だったような気もしますが、最近はカスミソウだけで作られたブーケや卓上花などを目にする機会が増えた気がします。

私が個人的に感じるカスミソウのイメージは

可憐、清楚、奥ゆかしい...そんな所でしょうか

穏やかで優しい雰囲気ですよね(^^)

その雰囲気が素敵だから、カスミソウオンリーというアレンジメントが支持される理由なのでしょうか。

カスミソウ...その佇まいにはどうやら見習うべきところが多い気がします、個人的に(#^^#)

2018.10.05

ウエディングの秋、クライマックス

ブライダルMC奈良信一郎です。
ウエディングの秋。澄みわたる青空に純白のウエディングドレスが映える清々しい季節の今がまさにウエディングシーズンであるということは以前からブログでもお伝えしております。
今週末は三連休ということでまた多くの方々が結婚式を控えていらっしゃることでしょう!
まさにクライマックスシーズン!

...ということで、話題は私の大好きな野球のお話へ(^^;)

先日、神宮球場で観戦してまいりました。

20181002_175743467.jpg

クライマックスシリーズという戦いを控え野球もまさに今が一年でいちばんホットなシーズンなのです。
まぁこうやってOFFを楽しんで週末の披露宴への充電にもなるわけですが、大事な試合ということで少し応援にもパワーを使いまくったことは否めません(-_-)
消費したエネルギーをこの神宮球場名物でチャージ!

20181002_170309289.jpg

ウインナー盛りで回復して、週末三連休へと臨みます!!
完全なる私的な内容でしたがお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

2018.09.28

会場も秋の装飾

ブライダルMC奈良信一郎です。

北国では早くも紅葉の便りが!
朝晩は寒さすら感じることもありますから、確実に季節は進んでいるようです。
秋の温かみあふれる色合いが街を染め彩り豊かになることで一層気分が高揚してきそうな気配です(^O^)

日ごろお世話になっているアニヴェルセルヒルズ横浜のパブリックスペースでも装飾が秋らしい雰囲気になってきました!

DSC_0390.JPG

前回のブログでお見せしたネクタイが活躍しそうな予感♪

ただ、個人的には冬も大好き!
披露宴の打ち合わせはこの冬に結婚式&披露宴を行う方々が始動される頃かと思います。来るべき次の季節もまた素敵な会場のコーディネイトにたくさん触れることができそうです♪
冬、といえば白?
それも素敵ですね♪
もちろん、秋=ウォームカラー 冬=ホワイト という括りは必ずしも当てはまりませんから、いつもどんなコーディネイトなのかワクワクしながら会場入りします(*^^*)

さぁ、ワクワクの週末がやってまいりました!
ネクタイを数本持って、いざ披露宴へ(^^)

2018.09.21

秋のコーディネイト

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

朝晩過ごしやすくなってきました。
秋の気配を感じさせますね。
披露宴会場の装飾も季節を意識したコーディネイトや装飾品が多く見られるようになってまいりました。
では秋のコーディネイトといえば?
もちろん様々なスタイルがありますが、私はこのネクタイを多用する気がします↓

20180920_132424990.jpg

オレンジ色のタイとそれに似た色彩のチーフです!
秋、夕焼け、紅葉、ハロウィン...
オレンジ色が映える季節、会場のクロスや卓上花にオレンジをチョイスする方がいらっしゃることから、そんな場所にご一緒させていただく際には意識的にこのネクタイをしめています(^^)

これは個人的且つ自発的(勝手に?)自分が行っておりますのですべてのウエディングパーティという訳ではありませんが、パーティの差し色ともいえるカラーのタイを付けることでなんとなく会場やその場の空気と一体となっているような気がしてテンションが上がります↑↑

つまりは、完全なる自己満足なのです(^^;)

2018.09.11

○○の秋、ウエディングの秋

こんにちは。

猛暑、酷暑と言われた夏が過ぎ、ようやく朝晩過ごしやすくなってきました。
街へ出て秋らしい風景にも出会えました。

DSC_0383.JPG

エノコログサが群生していました。子供のころは、あの「もふもふっ」とした穂先をニギニギするのが大好きだったブライダルMC奈良信一郎です(*^^*)
懐かしき秋の思い出でもあります♪

ところで、秋と言えば「食欲の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」などと言われますよね。皆様にとってはどんな秋でしょうか。
タイトルにもいたしましたが、秋はウエディングシーズンでもあります。
6月のジューンブライドも有名ですが、それにもおとらずこれからの季節にたくさんの方が結婚式を挙げられます。
過ごしやすい季節ですし、祝日も多いですからこのシーズンをお選びになる方が多いということでしょうか(^^)

ガーデンがある会場などではウエルカムパーティタイムなどがよりくつろぎやすい気候です☆

つまり私たちブライダルMC陣、これからフル回転で毎週たくさんの幸せな瞬間に立ち会わせていただきます!

張り切っていこうという気持ちをこめ、秋らしいものを食してシーズン突入への士気を高めました!

20180904_232348099.jpg

秋刀魚!
おいしくいただきました(*^^*)

2018.09.07

披露宴時の有事に備えて

大型の台風に見舞われた地域の皆様
北海道を中心とした大規模な地震の被害にあわれた地域の皆様
多くの方々へ謹んでお見舞いを申し上げます。

もし私たちが大きな自然災害に遭遇した場合どうすればよいか
そんな想定はここ数年多くの皆様が心に刻み、また災害時の備えなども用意されていることかと思いますが、いざその時になると大変なことが多いことも推測されます。

私たちブライダルの仕事に携わるものとして、披露宴のさなかに起こりうる災害への対策などは、会場ごとに様々な形で備えや想定がされています。
先日は日ごろお世話になっている会場での避難訓練に参加させていただきましたが、その際の心構えなどもアドバイスしていただきました。

自分が慌てない、訓練は本番と思って臨み本番を訓練と思って行動する、日ごろからの備えが大切、自らの安全も守る、など...
常に心掛けているつもりですが、改めて心に刻んでいきたいと強く思った次第です。

鞄にはちょっとした備えも入れてあるつもりですが、できることならばこれらを使う必要がない穏やかな日々が皆様のもとにも訪れてほしいと願わずにはいられません。

DSC_0386.JPG
(ウエットティッシュや懐中電灯、携帯電話用の充電器、少量の風邪薬や胃腸薬などを持ち歩くようにしています)

ブライダルMC 奈良信一郎

2018.08.30

お福さん、再び!

ブライダルMC奈良信一郎は
先日「お福さん」とご一緒させていただく機会がありました!

DSC_0379.JPG

前々回のブログでもお会いしたことを報告させていただきましたが、程なく再開できるとはなんと縁起の良いことか!

近くで拝見するお福さんのなんともいえぬ迫力、いや失礼、オーラ!
その不思議な魅力を何時間も間近で感じていられたこの日は先日にも増して運気上昇の気配↑↑

しかも今回はお福さんのライフワークともいえるようなシーンのお手伝いをさせていただきましたので結局半日近くを共に過ごしました。
どんなことをさせていただいたのか...それはまた機会があればいずれ詳しくお伝えしたいなと思いますので、今回はとにかくお会いできたことのご報告まで(*^^*)

頂戴したと思われるご利益は週末の披露宴で多くの方々に幸せのお裾分けができるといいな♪


2018.08.27

司会者にとっての便利ツール

DSC_0370.JPG

時として「この単語のアクセントはどこだったろう」となる場合があります。
そんな時こういったものがあると非常に心強いものです。
日常生活であまり使うことのない言葉のチェックには最適ですね。

日常会話でも使っている言葉にも曖昧な部分が実は存在していて、ふとした時に調べてみるとちょっと驚いたりもしました。

例えば「四月」
四、にアクセント? それとも 月?

アクセント辞典によりますと、正しいのは 月
言葉尻にアクセントがくるのだそうです。これに限らず、思わず「おおー」「へぇー」なんて思ってしまうポイントもしばしばありました。
ちなみに「しばしば」のアクセントは辞典によりますと最初の「し」だということです(^^)

しかし、こういった辞典も年が経つと改訂されるそうです。それだけ時代とともに表現方法も多様化し、その時々にフィットした形が求められるということなのでしょうか。
披露宴はライブ。披露宴こそ、その時その一瞬にフィットした言葉を発信できるかがポイント! 今そこにいらっしゃる皆様の心をしっかりとらえたキャッチーな言葉がいかにタイミングよく伝えられるか! アクセントも大切ですが、そういったこともとても大切なポイントかなぁと強く思います。
個人的見解で恐縮です<(_ _)>

ブライダルMC奈良信一郎

2018.08.24

ハセガワグループ創業110周年感謝祭

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

今年でハセガワグループは、先代の創業から数えて110周年を迎えました。
近代家具の販売に始まり、現在3代目である長谷川高士会長、阿久津五代子社長が私どもウエディング事業を展開するブライダル事業部を牽引し、常に多くのお客様へと笑顔とご満足をいただけるように努めること100年以上。

DSC_0372.JPG

日ごろ私共ブライダルでもお世話になっている六本木のラグジュアリーホテルのバンケットルームをお借りし、ブライダルMC、ブライダル音響スタッフ、映像スタッフ、関西のスタッフ、さらにはその家族をもご招待くださっての盛大なる感謝祭!
会長、社長の挨拶から、日ごろの労をねぎらっていただく料理とドリンク、創業以来の歴史を振り返るヒストリームービー、そしてこの方もお祝いに駆けつけてくださいました!

DSC_0376.JPG

お福さん!
遥かお江戸からやってきたお福さん。その姿を見れば、不老長寿、商売繁盛、良縁成就、金運上昇、とにかく幸せになること間違いなしと言われているとか!
日本の、江戸の文化を世界に発信し続けるお福さんは、江戸のころからということはハセガワの歴史をはるかに超える長い長いご活躍ぶり!
そんな方にお会いするだけでも十分なご利益ですが、さらにその福々しい顔を拝見しているとより一層幸せになれそうな気がしました!

旧知の仲間たちともたくさん会えたことも含め、大変充実の一日を過ごし、さらなる秋の飛躍を心に誓った一日でした♪

2018.08.20

リゾートウエディング...ではなく帰省

DSC_0261.JPG
DSC_0258.JPG

ブライダルMC奈良信一郎です。
お盆期間は担当披露宴がなかったため、母方の故郷である長野へと帰省いたしました。

都会の喧騒を離れ、風光明媚な景観に癒され、つかの間の非日常を堪能♪

涼しげな湖やはるかな山間の景色などを愛でて、しっかりと充電してまいりましたので今週からまた頑張って行けそうです♪

ちょっと珍しいものと出くわしました!
草むらに現れた白いカエル

DSC_0366.JPG

これもまた、リゾートならではの非日常なのでしょうか??

2018.08.07

流しのシンガーソングライター四元壯さん

こちらは流しのシンガーソングライター、四元壯(よつもとしょう)さんと、ブライダルMC奈良信一郎です。

DSC_0364.JPG

先日とある場所でご一緒させていただきました。
披露宴での余興はおよそ5~10分程度かと思いますが、今回は披露宴という場面ではなく30分弱のステージタイム。たっぷり堪能させていただきました。

ギター1本手にしてお客様のお近くまで行き、リクエストに応じて生の歌をお届けし喝采を浴びるその姿に感動!
それはまさしく私たちブライダルMCが目指すところと同じ姿。今そこにいらっしゃる皆様のためにできる自分の最大限のパフォーマンスをお届けすることによってお喜びくださる新郎新婦やゲストの皆様...そんな場面を想像することができる、とても刺激的なステージでした!

そんな深い感慨もありながら、もっとシンプルな部分での感動感激のほうが大きかった気がします。
それは何かと申しますと
歌がうまい!←当たり前ですが(^^;)
お人柄が素敵!
笑顔がチャーミング!
そうですよね、もしかしたらこういう人としての根幹が素敵だからステージでもキラキラ輝いていたのではないでしょうか。
そこは最も尊敬すべき点であり、私個人としては最も見習うべき点でもあり、反省の念も含めて有意義で楽しいひとときを過ごしてまいりました(^^)

四元壯さんの今後ますますのご活躍をお祈りいたしております(#^^#)

2018.07.30

披露宴で皆様がほっこりする一言って

先日、とあるショップで買い物をした時のこと。
会計を済ませ、レジを離れようとしたその瞬間
「ありがとうございました。お暑い中お越しくださってありがとうございます」
何気ない、さりげないその一言で心がほっこりしました。

こういう瞬間が大好きです。
ちょっとしたこと、ほんの些細なこと、そういう瞬間に出会えると心が潤います。
ブライダルMCとしては、披露宴で皆様がほっこりとしていただける瞬間を紡いでいきたいです!
それは作ってきたセリフではなく、大げさに飾り立てた表現でもなく、今この瞬間に目の前にいらっしゃるゲスト・ご家族・新郎新婦がほんの少しだけほっこりしていただける...そんな言葉を伝えていきたい。そんな風に思わせていただいた、とあるお店での出来事でした(^^)

具体的にどんな言葉で皆様にほっこりしていただくか...その言葉探しの旅路は果てしなく続いておりまして、答えを求めてさまよう冒険の旅いまだ半ばのブライダルMC奈良信一郎でございます(*_*)

街を歩けばこんなほっこりにも出会いました!

DSC_0360.JPG

真夏の強い日差しを遮る緑のトンネル
街路樹がやわらかな光として取り込む木漏れ日のなんと優しいことか!
心地よい風も通り抜けて、ちょっとだけ涼しささえ感じた瞬間
いやぁほっこりしました(*^^*)

まだまだ暑い日が続くようです。
是非こういった涼をたのしみながら夏の暑さを乗り切ってまいりましょう!

2018.07.27

ブライダルMC冥利に尽きる!

個人的な話ではありますが...
沢山訪れた幸せな瞬間を少しだけご紹介。

披露宴が無事におひらきを迎え、その翌日に会場へとグッズの引き取りなどでご来館された新郎新婦に偶然お会いできたこと!
ご来館のお時間も知らずにおりましたのでちょっとしたサプライズ気分でうれしかったことはもとより、キラキラした笑顔で「こんにちはー!」とご挨拶いただきこれもまた感激した次第です♪

私の仲間であり先輩でもあるブライダルMC宛に大変うれしいアンケートのご意見が届いたこと。さすが先輩! 見習いたい(*^^*)

先々週にウエディングパーティの司会を担当させていただいたお客様から、サンキューメールをいただいたこと!
これはどの司会者も、きっと一番うれしい瞬間かと思います。本当に司会者冥利に尽きます。

すべてのうれしい瞬間に感謝です。

そして、こんな心配りをしてくださった披露宴会場のサービススタッフさんにも、感謝です!

DSC_0355.JPG

ブライダルMC 奈良信一郎より皆様に愛を込めてのブログメッセージでした<(_ _)>

2018.07.23

結婚式以外の知識も深めなければ!

暑中お見舞い申し上げます。
暑さ厳しい折皆様いかがお過ごしでしょうか。ブライダルMC奈良信一郎です。
そんな暑い中で恐縮ですが「火」の写真をアップさせていただきます<(_ _)>
先週のお盆期間に親族が炊いた「迎え火」です。

DSC_0347.JPG

結婚式や披露宴の知識は人並みかと思っている私ですが、こと冠婚葬祭の「婚」以外の部分には明るくなく、これまではこういった光景をぼんやり眺めていた気がします。
お盆についての記載がこちらにございました→日比谷花壇さんのHP
迎え火についてはこちら→迎え火

ブライダルの世界でもお世話になることがあるお花屋さんにこういった記載がありました。記事の内容が個人的に興味深いものがいろいろ見られ、尚且つお花屋さんという身近なところで勉強できるものだなぁという不思議な感慨も含め、調べてみてよかったなぁと思いました。
これまで幾度か行事として参加していたことですが、こういったことにもいろんな意味や歴史があり、それらを深く知ることで人としての幅を広げていけるような気がしますので、様々な世界に興味を抱いていきたいですね!

ハセガワエスティのブライダルMCには、結婚式の司会だけではなく葬祭のことにも詳しい先輩や仲間がいます。普段は私も含めいろんな場所に行って披露宴のお手伝いを行っている関係上その方々には直接お会いする機会が多くありませんが、次回お会いしたらこういった世界の話も少し伺ってみたいです(#^^#)

2018.07.13

ブライダル音響さんの「愛」

ブライダルMC奈良信一郎です。

前回のブログで、いろんな愛するものについて触れてみました。その際に書き記しましたが、いろんな方々の愛するものを知ってみようかと思い、早速手近な所でいつも一緒に披露宴をナビゲートする仲間であるブライダル音響さんに、愛するものを伺ってみました。

音楽を愛する...という返答かと思いきや、こちら↓

DSC_0346.JPG

カメラがお好きだとのこと(^O^)
写真に写っているカメラは音響さんの私物ではなく、会場スナップカメラマンさんのものを撮影しましたのでイメージです(^^;)
休日には一眼レフカメラを持って、大好きな人と一緒にお出かけするとのこと。
ちょっと意外でしたが、やはりいろんな愛があっていいですね♪
その方の意外な一面+奥行の深さと言いますか人としてのさらなる魅力のようなものも感じた次第です。
下世話なはなしですが、きっと大好きな人とカメラを持ってお出掛けすること自体も好きってことなのかなぁと、勝手な想像もまた嬉しくなったりして(#^^#)

これからも益々いろんな愛を聞いてみたくなりました!
今後もチャンスがあれば、いろんな方の「愛」を聞きたいです!

2018.07.09

七夕ウエディングに「愛」を思う

ブライダルMC奈良信一郎です。

広い範囲で豪雨という先週の日本列島でした。
大雨となった地域の多くの方々へお見舞い申し上げます。
関東は今のところ大雨の様相はなく、先週末の七夕も披露宴にてMCを務めてまいりました。
土曜日 7月7日は七夕
空に天の川を見ることはできませんでしたが、会場には新郎新婦がご用意された七夕飾りや織姫と彦星の人形などがあり、特別な一日をより際立たせてくれる雰囲気。

そういえば、織姫と彦星についてはいろんな言われ方もあるようですね。
「離れ離れになってしまう悲恋」
「遠距離のふたり」
といったネガティブワードで揶揄される向きもありますが、私個人的には
「いつでも、どこにいても、一途に互いを思いやる心をもつ二人の純愛」
っていうお話だと思っています!
そのほうが素敵かな~って(#^.^#)

会場のかわいい装飾の写真を撮影することができませんでしたので、星にちなんだ私物が無いかな~と探していたら、ありました!
DSC_0345.JPG
DSC_0343.JPG

横浜ベイスターズのユニフォーム!
織姫が彦星を、彦星が織姫を一途に愛したように
ベイスターズを一途に愛する私の心を熱くする星です!
ファンでない皆様、そして野球がよくわからないという皆様には大変失礼いたしました(*_*;

ベイスターズの話はこのあたりで結びます。
好きなものを語りだすととどまらなくなることってありますよね。だから皆様が一途に愛するもの...これから新郎新婦にもそんなお話、伺っていこうかなと思います。
愛すべきもので溢れるブログになるといいなぁ~(*^^*)
(時々ベイスターズの情報をこのブログで入れてしまうかもしれませんがご了承ください☆)

2018.06.29

東京タワーのお膝元で披露宴

6月25日のブログに続いて東京の観光スポットである東京タワーの程近く
The Place of Tokyo に行ってまいりました。

週末の夕刻、たくさんの観光バス&観光客の方々で賑わう東京タワー
この日は夕刻からライトアップの時間があったようで、特別な景色を楽しもうという方々でいっそう賑やかな雰囲気のような気がしました。
多くの方がカメラを構え、幻想的な光景を楽しんでらっしゃいましたね。
せっかくなのでちょっと撮影してみました!

DSC_0337.JPG

外側から撮影される方が多かったので、足元から上を見上げてパチリ
こうやって見るとこの景観もなかなか味がありますね(^^)
ここ東京タワーが思い出の場所、だからこそ選んだ会場...こんなに幻想的な景色をデートで堪能したら必然的にタワーの近くで結婚式をあげたくなるかも(#^^#)

美しい景色に合わせ、言葉でも披露宴への彩りを添えていきたいと気を引き締めた週末でした(*^^*)

ブライダルMC 奈良信一郎

2018.06.28

ブライダル産業フェア2018

ブライダルMC 有山さわです。お久しぶりの投稿です!

さて、先日19日(火曜)20日(水曜)と国際展示場・東京ビッグサイトで
『ブライダル産業フェア』
(主催:ブライダル産業新聞社)が開催されました。

C440DDB6-65DE-4527-9CDD-A76C8CF82073.JPG

ウエディング関係者の方にとってはとってもメジャーな「ブライダル産業フェア」は
関東最大規模のイベントで関西や東北といった遠方からも足を運ぶ方の多い
ビッグイベントなんです。

ハセガワエスティでは 大変名誉なことに2012年から毎年「講演ブース」「ショーステージ」「総合アナウンス」とすべてのアナウンスを担当しています。
今年のメンバーは
「渡瀬かよこ」「高山ゆかり」「田山優里」「牧瀬由梨花」「森丘真由」の5名。
事務所からは 高木と有山がマネージャーとして同行しました☆

渡瀬以外は今回が初参加のMCでしたが
ハセガワエスティ制服を身にまとってそれぞれの担当ブースへ!
普段とは違った雰囲気や進行に当初は緊張もあったようですが自分の個性を活かしながら講師の方を紹介し、ショーステージを盛り上げていました。

2日目にはフェア自体を楽しみだしたようで 終了間際にはこんな写真も
撮影させて頂いたようです・・・笑

56808640-0532-4287-8993-BE76EA94B3AA.JPG

今年は、新規のお客様獲得術といった講演やセミナーが人気を博していたようです。
私も会場内をパトロールしつつ ふむふむとお勉強。
そんな中で、以前お仕事をご一緒していた元プランナーさんとの嬉しい再会もありました。

来年は東京オリンピックの関係で例年よりも1カ月遅い
7月30日・31日開催予定だそうです。
来年もこの場所に呼んでいただけるようにまた1年頑張ります!!

主催者の皆様、講演して下さった皆様、ありがとうございました☆


 

2018.06.25

アニヴェルセル豊洲に行ってきました

梅雨の晴れ間の先週、アニヴェルセル豊洲に行きました。

DSC_0335.JPG

市場移転や東京オリンピックでもなにかと名前があがる場所。

それだけ注目されている場所。
ゆえに結婚式や披露宴の場所としても名前があがるのは必然といえるのでしょう。

整然とした町並みのお洒落な雰囲気に魅了され、なおかつ打ち合わせをさせていただいた新郎新婦のお人柄にも魅了され、楽しい時間を過ごしました♪

いろんな会場に足を運んでその街の魅力や美しい景観に触れることができ、沢山の新郎新婦と出会えるという点はハセガワエスティの特徴なのかな~と思います(^^)
だからこそ、いろんな方々との出会いがあって、そのご縁にも感激しつつ街並みを散策気分でそぞろ歩く...きっと私は打ち合わせや披露宴後にニヤニヤしながら歩いているものと推察します(^^;)

2018.06.14

未来の新婦に聞いてみた

ブライダルMCであり、友人の書道家・緑川禮駿先生の助手 奈良信一郎です。

月間で数日ですが、書道教室のお手伝いに来ています。
幼稚園児から中学生、高校生までたくさんの子供たちに囲まれ先生はいつも元気いっぱい! もちろん子供たちも元気いっぱい!!
時々やってくる「助手さん」は、袖で紙や墨の補充から片付けなどといった裏方的お手伝いをしています。

そうです、この教室に通うみんなが将来の新郎新婦に他なりません!
そこでお稽古中ではありますが、ちょっと潜入取材

DSC_0331.JPG

中学生のお稽古中にちょっとだけ話を聞いてみました。
なにせインタビューは得意ですから(^^)

Q どんな結婚式をしてみたいですか?
...う~ん。。。
Q あ、あ、では、どんな場所がいいとか?
...え、あ、う~ん。。
Q あ、ははは、では、どんな衣装を着てみたいですか?
.........着物とか...
Q へぇ~、じゃあいずれは結婚式をしたいってことですね!
...はい(^^)

もっとインタビューの腕前を磨いていきたいと思います(^^;)
(書道家の助手ですが筆は持ちませんのでそこのところだけ追記しておきます。)

2018.06.04

夏が来る

ブライダルMC奈良信一郎です

夕刻の横浜
最近雑誌やテレビの取材も増え、すっかりおしゃれタウンと称されるようになった野毛エリアをぶらっと歩いていたら、こんな光景に遭遇

DSC_0315.JPG

都橋の商店街ビル越しに花火が!
先日横浜市開港記念祭で行われた花火大会に遭遇した模様。
轟音とともに開く大輪の花たちに、しばしうっとりした瞬間。
思わず足を止めて撮影。もちろん私の周りにも同様の志がたくさんいらっしゃいました。
隣にいらした見知らぬ方とも「きれいですね~」なんて会話を交わしたりして(*^^*)
つかの間のほっこりタイムでした。

結婚式という非日常を過ごす毎日
特別な時間である意識は毎日のことであっても常に忘れてはいけないことだと思っています。
だからこそ、ふとした瞬間に訪れる特別な風景や出来事には常に敏感な自分でいたい...
そんなことを携帯電話のカメラ構えながら感じた6月の夕暮れなのでした(^^)

DSC_0320.JPG

夏が来ますね~♪

2018.06.02

スペインナイト2018

毎年恒例の小笠原伯爵邸「スペインナイト」
先日、私、藤野が司会をしてまいりました~ (^^)/

日本とスペインの外交関係が樹立され、今年は150周年!
記念イヤーにふさわしく、今回はスペイン大使館経済商務部に後援いただき、
例年以上の華やかな夜会となりました。

IMG_9611.JPG

IMG_9612.JPG

普段は非公開の地下にあるワインセラーも特別に公開!
バーが出現し、お客様はシェリー酒を堪能されていました。

IMG_9613.JPG

巨大なワインセラーには、
スペイン全土より選りすぐられたワインがズラリと貯蔵されています。
更にワインセラーの奥には・・・

IMG_9614.JPG

ガーデンには名物の大鍋で調理するパエリヤをはじめ、
子豚の丸焼き「コチニージョ」、彩鮮やかな「ピンチョス」や「スペイン産チーズ」など、
お料理の数々が並び、訪れたお客様も大いに楽しんでいらっしゃいました。

IMG_9615.JPG

IMG_9608.JPG

IMG_9609.JPG

昭和初期に小笠原長幹伯爵の邸宅として建てられ、
75年の時を経て2002年、スペインレストランとして蘇りました。
土日は結婚式の披露宴会場としても大人気で、
我々ハセガワエスティの司会者もお世話になっている会場です。

かつては貴族達が集い、社交の場を繰り広げた歴史ある邸宅。
今でもその趣を感じながら毎回司会をさせていただいています!

IMG_9617.JPG

2018.05.29

青とブルー

ブライダルMC奈良信一郎です。

青と白、についてお伝えした前々回のブログ
今はこの「青」も美しい季節です。

DSC_0312.JPG

街角で見つけたアジサイです。
九州地方などで梅雨入り宣言が出されたようですね。本格的な雨のシーズン到来。そんな季節にぴったりのアジサイの花。不思議と雨が似合う花のような気がします。
6月には関東も梅雨入りでしょうか。よりアジサイが美しく映える季節の到来!

6月の結婚式といえば、ジューンブライド!
女神ジュノーの守護を受けるとされる6月の花嫁。梅雨時に見られる雨は、街を包むかのようにやさしくそぼ降る雨粒たち...そのやさしい雨をまとうことでジュノーの加護を受けているかのように感じるのは私だけでしょうか(^^;)

それに、雨の結婚式は古くヨーロッパで「天と地の結婚」と言われたこともあったとか...

そんな風に考えることで、雨の日の「ブルー」な気持ちも少し軽くなればうれしいです(*^^*)

2018.05.27

新郎新婦は現役司会者さん☆彡

ブライダルMCの藤野です。
先日、ブライダルフェアで新郎役(モデル?!)のお手伝いをしてきました。

ハセガワエスティがプロデュースしています「スカイウエディング羽田」。
新郎新婦のメインテーブル・バックには、羽田空港A滑走路が壮大に広がり、
飛行機の離着陸を間近で観られ、空港・飛行機好きにはたまらないロケーション!

羽田①.jpg


ウエディングフェアでは司会仲間の「胡桃みかこ」が新婦役となり、私、藤野が新郎役。
フォトプロップスを持って、『年の差婚カップル』でお届けいたしました(^_^;)/


羽田②.JPG

会場には様々なフォトプロップスが用意されていますが、
その中でも大人気なのが、インスタフレーム!
実際の披露宴では新郎新婦だけでなく、ゲストにも楽しんで頂けるアイテムです。

羽田③.jpg

ウエディングフェアに参加された方は、
CAやパイロットの制服を着られたりと、フォトプロップス以外にもお楽しみイベント満載!
気になる方は、コチラ「スカイウエディング羽田」をクリック!


2018.05.23

青と白

DSC_0295.JPG

先週末は清々しい青空に包まれた最高のお天気でした(^^)

DSC_0296.JPG

アニヴェルセルヒルズ横浜の白亜のチャペルと真っ青な空とのコントラストがとても美しく、つい写真を撮りたくなりました!
週間天気予報では傘マークだったこの日、朝方まで雨がぱらついていましたが急速に天候が回復し、日中はこのように雲一つない快晴!

真っ青な空と白いチャペル、青と白...披露宴会場にもこの二つの色味が映える装飾がありました。

DSC_0294.JPG
DSC_0293.JPG

まるで天候とのコラボレーション!
青と白が爽やかで印象的な先週末のとある光景でした(^^)

ネクタイとポケットチーフを同じライトブルーにして披露宴のお手伝いをさせていただいたブライダルMC奈良信一郎

2018.05.16

母の日のカタチ

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

13日の日曜日は「母の日」でした。
多くの方が日ごろの感謝を込め形に表したのでは。
きっと、披露宴でもそのように母の日にちなんだアイディアがパーティシーンに反映されていたのではないかと推察いたします。現に私がお手伝いをさせていただいた披露宴でも、新郎新婦が母の日プレゼントをご用意されていました(^^)

ここ日本では母の日にカーネーションを贈るということが一般的なスタイルとなっていますが、ところ変われば様々なスタイルがあるようで。
つい最近知ったのですが、「微笑みの国」タイでは、この花を贈る習慣があるのだそうです↓

DSC_0290.JPG

友人宅の庭に咲いていたジャスミン。このジャスミンの花輪を首飾りにして贈ったりするのだそうです。
いろんな方法がある、ということですね!
形は様々なれど、「想いを形に表す」こと、これこそが本質ですよね。
まさしく披露宴でも同じようなことなのかなと感じます。

それにしても、
ジャスミンの花の首飾り、いい香りに包まれそうですね~(*^^*)

2018.05.07

うらやましい

大型連休のさなか、とある1日
披露宴がおひらきになって、私たち司会者やその他のスタッフが控える部屋へと行った時のこと。
あるスタッフがなにやら工作中。
聞けば仕事のお仲間のために装飾作成中だとか。
カエルが好きというその人のために画用紙を切り貼りして作成していたものがこちら

DSC_0282.JPG
DSC_0283.JPG

おー! かわいい!
それになんて手先の器用なことか!
これ、何かのキャラクターを模したものなのかもしれませんが、個人のために作っているのかなと思い、また作成していたスタッフさんご本人からもブログ掲載OKをいただきましたので写真撮影を。

披露宴後のじんわり感動が残る心にほっこりと沁みてくるかわいい癒しの瞬間でした!

私は手先の器用な人がとてもうらやましいです。尊敬します。
(口先は器用と言われることありますが...)

ブライダルMC 奈良信一郎

2018.05.05

★充実した司会フォローアップ研修★

ハセガワエスティでは毎月勉強会を開催し、
司会者さんのお悩みを解決したり、結婚式の新たな演出について共有したり、
フォローアップ研修を行っています。

先月開催した勉強会は、渋谷駅前の会議室を借りて、
グループディスカッションで様々なテーマをみんなで解決しました。

IMG_9335.jpg

毎回和気あいあいとした雰囲気の中、
時には真剣な眼差しで勉強会に臨む司会の皆さん。

ハセガワエスティは、
司会事務所にありがちな所属司会者同士のライバル関係、
ぎすぎすした関係など一切なく、まさにクラスメイトのような感じです。
※年齢差はありますが(笑)

IMG_9337.jpg

ブライダル司会のお仕事は、
「現場ではひとりぼっち。誰にも頼れない...」なんて言う人もいますが、
ハセガワエスティでは、まず会場専属の司会者同士が仲良し!
常日頃からコミュニケーション・連携はバッチリ!

また会場のスタッフ皆さんともチームワークが出来ており、
何かあった時でも快くフォローして下さる環境の中、
司会者は披露宴本番の事だけに専念して気持ちよく臨めます。
「ひとりぼっち」だなんて、決して感じる事はありませんよ(*^_^*)

2018.04.30

好きな緑色あれこれ

大型連休いかがお過ごしですか?
ブライダルMC奈良信一郎です。

連休の前半、横浜は好天に恵まれ絶好の披露宴日和が続きました。
披露宴はもちろんですが、いわゆるお出かけ日和でもあります。
私は今年も素敵なカップルたちとのご縁でこの連休中はほとんど披露宴司会をさせていただきますので、お出かけは連休が明けてからのんびりと(^^)
とはいえ、さわやかなこの陽気に誘われていつもお世話になっているアニヴェルセルヒルズ横浜の程近く、センター南駅周辺の広場を少し散策。清々しい新緑の光景を愛でてプチお出かけ気分を味わってみました。

DSC_0264.JPG

新緑の木立が心を和ませてくれました。
この季節だけの特別な景観です。
緑色というのは目にやさしい色だということをどこかで聞いたような気がしますが、真偽のほどはさておき私の心を和ませるには明らかに効果的です!
鮮やかなライトグリーンにパワーをもらいました(*^^*)

そして私にはまだ大好きなグリーンの場所があります。

DSC_0249.JPG

プロ野球チーム横浜DeNAベイスターズのホームグラウンド、横浜スタジアムです!
人工芝の常緑ライトグリーンは私の心を和ませるのではなく、心を熱くしてくれる効果がありますので新緑の木立とは別の意味を持つグリーンではありますが、いずれにしても大好きなグリーンに間違いはありません!
今年もたくさん観戦しますので、いずれ機会があればこのブログにも観戦記をアップしてみようかと思案中です(^^)

2018.04.23

ちょっと遅めの春

ブライダルMC奈良信一郎です。

友人からちょっと遅めの春が届きました!

1524364894782.jpg

掘りたてのたけのこです。
今年はたけのこの生育に不向きな天候だったようで、あまり多く取れなかったそうです。
しかも3月中旬からの気温上昇に伴って思いのほか早い段階でピークが過ぎてしまったとのこと。
それでも毎年こうやって気を配ってくれて感謝感謝です♪

調理の下ごしらえをするとこんな感じ

1524364898910.jpg

はい! そうです。とってもおいしくいただきました~(*^^*)
旬の食材を体にいれることは心の健康にもつながる!
そう信じて止まない私は季節のおいしいものを食することで気分がとても良くなります!
このエネルギーを披露宴に向けて、また今週末も元気いっぱい頑張れそうです(^^)

2018.04.19

クセモノ好き

先週末は雨予報でありながら奇跡的に晴れ間が現れ、天も味方してくれているような披露宴でした(^^)
気温も上昇しオープンスペースのガーデンでお召し上がりいただくドリンクはきっとゲストの体と心をたっぷり潤してくれたはず!
こういった春先は日中の屋外が本当に気持ちいいです♪

ただそれゆえに一日の寒暖差が大きく、体調管理も万全でないと...

私、ブライダルMC奈良信一郎はどのように健康状態を保とうかとしているか...
正直言って特別なことは何もしておりません(-_-)
ただ「心が健康でいること」に関しては貪欲です!
オフの時はなるべく好きなことをする・好きなものに触れる・好きなものを食べる!
これらに関して私は実にストイックです...単なる道楽者なのでしょうか(*_*;
なにはともあれ、大好きなもののひとつである韓国料理は月に数回必ず摂取!

DSC_1000.JPG
1445305614638.jpg

上の写真は唐辛子の刺激がたまらないキムチチゲ。下はスンデとホルモンの盛り合わせです。
キムチチゲはなんといってもその辛さ、そしてスンデはその見た目
どちらもなかなかの曲者ですが、こういった曲者が私は昔から好きで、だからこそこれらを食することで日常では味わえない満足感と優越感のようなものを得ることが「心の健康」につながっていると考えています!

曲者摂取完了しましたのでまた週末がんばります!

2018.04.13

大好きな仲間たち~市麻さん編~

DSC_0259.JPG
こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎と市麻充子です。

市麻さんは私・奈良が大尊敬する先輩司会者です。
こうやって披露宴会場でお会いするのは久しぶり。
ですが私が経験の浅いひよっこ時代からお世話になってきた方。もう長いお付き合い。

それもそのはず!
市麻さんはハセガワエスティの黎明期から私たちを牽引してくださった頼もしき先輩なのであります(^^)

柔和な雰囲気と優しくて温かい言葉のトーン
憧れの存在でもあり、とても勉強にもなる方
そしてなんといっても癒されるこのスマイル(*^^*)

ハセガワエスティにはこんな素敵な先輩や仲間がたくさんいるので、機会があればまたご紹介してまいります(^o^)v
DSC_0260.JPG

2018.04.02

キラキラした姿

新年度がスタートしました!

この週末真新しいスーツ姿の方をたくさんお見掛けしました。
凛々しくも初々しい姿はとってもまぶしかったです(#^^#)
お見かけするたびに、多くの方々の飛躍を願って心の中で「がんばれー」とつぶやいていた次第です(*^^*)
キラキラ輝くその姿を見て自然とそんな気持ちにさせられたような気がします。
やはり日ごろから披露宴でキラキラ輝く新郎新婦を拝見しているから、同じように応援したくなるのでしょうかね(^^)

そんな披露宴の会場でもキラキラ輝く素敵なものに出会いましたので撮影させていただきました。

DSC_0254.JPG

新婦がご自分でお作りになったリース型のブーケ。
とっても可愛くて素敵だったのでご本人に許可をいただいてパチリ!
美しい姿や美しい物に囲まれて始められた新年度、なんだかいい1年になるような気がしてきましたー♪

気持ちだけはフレッシュ(?)なブライダルMC奈良信一郎

2018.03.26

週末の空は

いい天気でした♪

DSC_0244.JPG

春の陽気に少し浮かれ気分のブライダルMC奈良信一郎です。
ガーデンがある披露宴の会場ではこの季節、晴れるととってもとっても気持ちいい♪
外で過ごす時間が心地よく、なおかつウエルカムドリンクなどもきっと格別の味なのではないでしょうか(^^)

DSC_0242.JPG

青い空と白い雲に映えますねー(*^^*)
そんな青い空と白い雲には色鮮やかなバルーンも良く映えます。
新郎新婦とゲスト皆様がご一緒に行っていただけるバルーンリリースのためにスタンバイするバルーンたち。

DSC_0237.JPG

愛嬌あるデコレーションが気分を高揚させてくれそうですね!
ゲストや新郎新婦だけではなく、どうやら司会者も気分が高揚した模様です(#^^#)

1521975014698.jpg

2018.03.21

桜の色に花嫁の姿を重ねてみたりする

ブライダルMC奈良信一郎です。
私の地元横浜で桜の開花宣言が出されました。
近隣の大岡川を彩る桜たちを昨日3月20日に撮影してきました。

DSC_0224.JPG
DSC_0218.JPG
全体的には二分咲きといったところでしょうか。枝の節々に蕾と花が混じりあっているようです。
それでも例年より早い開花だったようで、まだ川沿いのプロムナードに花見を楽しむ方の姿はほとんど見られませんでした。

ただ川沿いの桜にも早咲きの品種が何本かあるようです。
川面にしだれる満開の花を見つけました!

DSC_0221.JPG
薄紅というよりも白に近い色合いからソメイヨシノではないようです。
白い花の美しさを楽しみ、ほどなくして色づいた花を愛でる...ウエディングドレスからカラードレスにお色直しをする新婦の姿にさも似たり!
そんな花たちも今日の天候ですっかり雪化粧。
さながら白無垢と綿帽子や角隠しの花嫁姿...

桜を見てそんな披露宴の一幕を想像した今週の天気でしたが明日から暖かくなるようですね。いよいよ春本番!
ぽかぽかの日差しに包まれた桜のように、新郎新婦が一層美しく輝きますように(^^)

2018.03.13

大阪充電旅

休日を利用して、関西に行ってまいりました。

前日の夜に夜行バスを手配し、早朝大阪に到着。阪神電車に揺られて甲子園球場へ。
20180306_125543999.jpg
天候にも恵まれ景色は最高です。
大好きな横浜DeNAベイスターズのオープン戦を観戦するために急遽思いたっての行動。
開幕が待ちきれませんでした(^^;)
今年のシーズン開幕ゲームは3月30日ですが、いわゆる練習試合といった形で開幕前およそ1カ月間にわたりオープン戦が数試合行われます。
私の休日とこの試合が重なり旅行気分でふらっと行ってまいりました(*^^*)
選手への声援、様々な応援歌の大合唱、好プレーに熱い拍手...最近この野球観戦が私の大きなエナジーチャージになっています(^^)

好きなチームや好きな選手を応援することで披露宴へ向けてのパワーを蓄え、また週末も全力で新郎新婦の応援をするのです!

それからもう一つのエナジーチャージも行ってまいりました。
試合観戦後に初めて行った新世界
通天閣を初めて目の当たりに!
DSC_0215.JPG
派手な電飾に圧倒されました!
新世界と呼ばれるこの界隈の独特な雰囲気と相まって実に印象的な景観。
通天閣のこの佇まい、そして新世界の街並み
私の地元である横浜の下町風情にもちょっと似ていて、なんとも言えない居心地の良さを感じました。
雰囲気だけではなく、串揚げ屋さんでもエナジーをいただき週末のウエディングパーティに向け余りあるチャージが完了いたしました!!

ブライダルMC 奈良信一郎

2018.03.05

みんな仲間

春本番といったうららかな陽気の週末でした。
見頃を迎えている梅の花も日差しを浴びてその可憐な姿がいっそう綺麗です(^^)
DSC_0201.JPG
披露宴会場にはあまりお見かけすることのない梅ですが、意外にもバラの仲間!
バラ科の植物なのだそうです!
DSC_0214.JPG
深紅のバラはその色味といい存在感といい梅の花とは異なる部分が多いような...
ただ、バラにもいろんな種類がありますよね。
先日会場で見かけた花は少し梅の花にも近いような色味と大きさでした。
DSC_0212.JPG
こんな感じです(^^)
こうやって写真を見ると、仲間である判別は正直言って私にはよくわかりませんが、小ぶりながら美しくほころぶ梅の花の姿は披露宴やパーティーシーンに添えられていても素敵なデコレーションになりうる気はします(*^^*)

そういった点ではバラと遜色ない流麗さ

似ている・似ていないにかかわらず、美しい花が果たす役割は心を潤してくれるという点で既に仲間といえますね!

...強引にこじつけてみました(-_-)

ブライダルMC 奈良信一郎

2018.03.01

司会者は「のど」が命!!

もうすぐひな祭り♪ 穏やかな陽気になってきましたが、
いまだ電車に乗っていると咳込んでいる人がいますよね (>_<)

「頼むからマスクをしてくれ~!口を押えてくれ~!」って言いたくなります。
普段から風邪予防にマスクや手洗いは当たり前。

司会者は「のど」が命です!!

IMG_9037.jpg

皆さんはどんな予防策を取っていますか?

最近のマイブームは「マヌカハニー」。
ニュージーランドの大自然が生んだスーパー蜂蜜!!
マヌカ特有の成分「メチルグリオキサール」が高いものになると1万円近くしますが、

手頃な価格で且つ、飲み物にスプレーするだけの「マヌカハニー&プロポリススプレー」

IMG_9036.jpg

また 喉を潤す「あめ」も司会者には必須です!
「マカハニーロゼンジ ジンジャー」は、

ちょっと喉の調子が良くないかな?! なんて時には最高ですよ。

2018.02.26

うれしい出来事あれこれ、その2

ブライダルMC奈良信一郎です。

前回のブログでお伝えしていたうれしいことのもう一つをアップします、
先日行われた友人カップルの結婚式&披露宴
もう私とは新郎も新婦も20年近く仲良くしてもらっているかけがえのない大切な友達です!
DSC_0194.JPG
穏やかな晴天(^^)
天も心も晴れ晴れ!
DSC_0190.JPG
随所にみられる装飾やカラーデコレーションも二人のセンスにぴったりの雰囲気♪

こうやって随所で写真も撮影させてもらい、しかもブログに写真と二人の披露宴のことをアップすることを快く了承してくれたことも「うれしい出来事その2」のポイントです(#^^#)

披露宴という最高&最幸な記念日を一緒に過ごすことができたことが一番うれしい出来事なのは言うまでもありませんが(^^;)

二人の大切な時間にご一緒させてもらって、本当にありがとう&本当におめでとう!!

DSC_0192.JPG

2018.02.19

うれしい出来事あれこれ、その1

うれしい出来事がいくつかありました(^-^)

二つご紹介します。

ひとつはバレンタインデー
DSC_0186.JPG
義理であってもそうではなくても気にかけてくださっている証拠です。
愛を感じます(#^^#)

もう一つご紹介
DSC_0200.JPG
いつもお世話になっている披露宴会場のスタッフさんが、グラスのコースターに書き添えてくれたメッセージ

これから披露宴、よし、気合入れて心込めて頑張ろう!
そう思って司会台に立った瞬間目に入りました。
このさりげない気配り心配りがどれほど私に力を授けてくれたことか!
本当は司会者が新郎新婦やゲストにとって力を授ける存在でなければいけないので、これを見た瞬間うれしさはもちろんですがさらに気合スイッチが入った次第です!

うれしい出来事、先週はいろいろありましたのでまた折を見て報告させていただきますね☆

ブライダルMC 奈良信一郎

2018.02.13

試食会装飾あれこれ

DSC_0183.JPG
冬の空に広がる青さはなんとも清々しいです(#^^#)

好天のもと、先日アニヴェルセルヒルズ横浜で行われた試食会会場のデコレイションたちをほんの少しご紹介。
DSC_0176.JPG
DSC_0179.JPG
DSC_0175.JPG
これから披露宴を迎える方たちのご参考になさっていただけるような装飾やアイテムの数々

もちろんこれらを拝見することで私たち司会者含め多くのスタッフにとっても勉強になったりトレンドをビビットに感じることができる大変貴重なひとときでもあります。

それに

その試食会にお越し下さる近い未来の新郎新婦のキラキラした瞳と笑顔に出会えることが一番貴重でうれしい瞬間だったりもします(^-^)

披露宴司会 奈良

2018.02.09

InterFM・ウエディングダイアリー☆オンエア曲

まだまだ寒い日が続きますが
3連休、皆さんどんな風にお過ごしになるのでしょうか。
司会チームは それぞれの会場で元気にマイクを持ちますよ☆

さて、そんな連休の最終日の12日(月)は
Inter FM 「ウエディングダイアリー」でほっこりいかがでしょう。

今回は、元フジテレビアナウンサー・吉澤孝明さんをゲストにお迎えして
今話題の羽田空港 スカイウエディング ウエディングの魅力を伺います。

空港って何だかワクワクしませんか?ハセガワエスティの司会者さんの中には、
空港が好きすぎて本籍を羽田にした子がいました、笑
なんと、その空港内に結婚式場があるんです!!
世界中に約500の空港がある中で 唯一の空港内結婚式場 
それが「スカイウエディング羽田」

滑走路に面した30メートルのバージンロード
離発着する飛行機をリアルタイムで楽しみながらのパーティー
その他にも驚きの演出があるんですよ・・・
続きは番組の中で・・・♪

オンエア曲も、それぞれのエピソードとウエディングにあわせて選曲してますよ。
明日に向けてのパワーソング 受け取ってくださいね。
 
2月12日(月曜日)0時スタート!
インターFM WEDDING DIARY
パーソナリティー:知念 芽衣奥山シゲル有山 佐和
ゲスト:吉澤孝明さん(元 フジTVアナウンサー)

ラジオってどうやって聴くの!?というあなた
RADIKOをダウンロードして頂くと放送後でも楽しめますよー。

wedding diary.jpg

2018.02.05

節分に 豆をほおばり 思うこと

先週土曜日は節分
ということで、披露宴のナビゲートをさせていただいた新郎新婦から、ゲストにもお渡しされていたプチギフト、こちらをいただきました!
DSC_0170.JPG
DSC_0171.JPG
豆と米です(^^)
ちなみに米は私物の「マイ升」に入れて撮影してみました♪
豆は節分にちなんで、米は「愛を米て(込めて)」なのだそう。
ギフトに素敵な言葉が添えられることで、気持ちがほっこりしたりぬくもりを感じたり、心まで素敵なプレゼントをいただくような気分です(#^^#)

披露宴に素敵な言葉を添えて、ゲストをほっこりさせてあげたい!
祈るような願うような気持で豆をほおばりました。
写真に映っている豆の数は、年の数ではありませんのでその点はご留意を~<(_ _)>

ブライダルMC 奈良信一郎

2018.02.01

会場からの眺望&送賓ギフト

披露宴会場によって、様々な特徴がありますよね。

ガーデンが素敵な会場、荘厳なチャペルがある会場など...

今回は、会場から東京駅を望める シャングリラ東京をご紹介!!

IMG_8594.jpg

IMG_8814.JPG

IMG_8649.jpg


また披露宴の送賓ギフトも人それぞれですよね。

先日、司会を担当させて頂きました披露宴で、オリジナリティ溢れる送賓ギフトが!!

そ、そ、それは、「ネギ~~~」!

ネギと言っても、水戸のブランドネギ「柔甘ネギ」!

茨城県水戸市にある藤田農園で愛情たっぷりに育てられた日本一甘いネギだそうで、

披露宴では(メインディッシュ)お肉の付け合せでもゲストに召し上がって頂きました。

IMG_8851.jpg

IMG_8853.jpg

送賓時、新郎新婦からゲストの皆様へプレゼント!

引出物袋からは、まるでフランスパンを入れるような感覚でネギが飛び出ていましたよ (*^^*)

Félicitations pour votre mariage♪♪


2018.01.28

二つの非日常のマリアージュ

寒くても冬満喫中のブライダルMC奈良信一郎です。

冬の季節感を存分に味わえる景色に出会えた先週
白銀の世界が二つ
DSC_0153.JPG
DSC_0155.JPG
ひとつは
アニヴェルセルヒルズ横浜の敷地内から撮影した町の風景

もうひとつは休日を利用して友人たちと行ったスキーゲレンデ

雪の影響がいろいろとあった先週ですが、シンプルに景観を眺めてみると非日常の世界が広がっています。

非日常と言えば、やっぱり特別な空間、そう披露宴!
ゲレンデで披露宴!
真っ白な景色の中に、真っ白なウェディングドレス姿の花嫁を想像すると、まるで物語のヒロインのような美しさをイメージせずにはいられません。
だからゲレンデ披露宴、有りなのかも...
防寒対策さえなんとかなれば(^^;)

2018.01.22

妄想の町

ブライダルMC奈良信一郎です。

週末はアニヴェルセルみなとみらい横浜
mm120.jpg

デートスポットであり、たくさんの家族連れで賑わうこの町。この日も多くの方がいらっしゃいました。

カップルはもちろんデート❤
ファミリーはお子様たちが楽しめるスポットへ❢
そして、アニヴェルセルには披露宴にご出席される方たち(^^)
週末のみなとみらいはそれぞれに楽しそうな方たちがたくさんいらして、その光景を見るだけでこちらも楽しい気持ちになります♪

もうひとつ
楽しい気持ちにさせてくれる「妄想」があります。
カップルやファミリーのお子様たち
もしかしたら、私が誰かの披露宴で司会をするのかもしれない!
そんな風に妄想しながらニヤニヤ歩いているのです(^^)
みなとみらいは、ある意味誰よりも私が一番楽しんでいるスポットなのかもしれません(#^^#)

2018.01.15

ぼやぼやしていられない

ブライダルMC奈良信一郎です。

正月のおめでたい気分そのままに
披露宴のMCは今年すでに3組のカップルのお手伝いを!
なんと幸せなことか(^^)
おとそ気分で浮かれている場合ではないですね。

そう
確実に時間は進みます。
それによって
様々な進化・変化が起こりうることもあります。

韓国料理が大好きな私
月に1度は行っている横浜の韓国料理屋で
何気なく見つけたランチメニュー
20180110_133026011.jpg
スンドゥブチゲ
ただのスンドゥブチゲではなく

20180110_133046087.jpg
マンドゥ(韓国風餃子)入り♪

何度も来ているのに、マンドゥ入りスンドゥブチゲ、初めて食べました。
いつの間にこんなメニューが...
もしかしたら私がうっかり見落としていたのかも

ぼやぼやしていたら
これに限らずこれまで素敵な瞬間を見逃している可能性もありますね。
しっかりアンテナ張り巡らせないと!
そんなことをふと思った1月の昼下がりでした(#^^#)

ちなみに
マンドゥ入りスンドゥブチゲ
美味~♪♪

2018.01.12

一瞬の奇跡

20171215_170425628.jpg

先日、新横浜で見た夕景は偶然にも日が沈んでからわずかに見られる鮮やかなグラデーション。一瞬の奇跡を目撃!

いわゆる「マジックアワー

久しぶりのブログ
ブライダルMC奈良信一郎です。
今更ですが今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

昨年は本当にたくさんの素敵な新夫婦の最高で最幸な瞬間を見ることが出来ました!
披露宴は生涯のうちに訪れるわずか一日
これって奇跡ですよね。

そんな奇跡が今年もたくさん拝見できるかもしれない...
そんな吉兆ともいえる心躍る光景でした(^^)

2018.01.10

2018年★風水ラッキーカラー「オレンジ」

シャン入口.jpg

先日、シャングリラホテル東京「ウエディングファア」の司会を担当してきました藤野です!

新春のおめでたさをテーマに、会場はオレンジのカラーコーディネートで華やかさ、和モダンを表現したテーブル装花!

フラワーアーティストは、デンマーク生まれの『ニコライバーグマン

北欧のテイストと細部にこだわる日本の感性を融合した独自のスタイルは有名ですよね。

毎回、素晴らしいアレンジで、女性だけでなく男性も感動しちゃいます。

シャン卓.jpg

IMG_8586.jpg


今回のテーマカラーでもオレンジは、2018年の風水ラッキーカラーの一つでもあるそうです。

太陽のような明るい輝きを与えてくれるオレンジは、人気運が上がり、元気にしてくれるパワーがあるとされ、

また人を引き寄せる力や、出会い、子宝運にも効果があると言われています。


会場にオレンジ色を取り入れる方も多いかもしれませんね。

結婚式の披露宴は、多くのゲストの皆様が集まり、

会場では新たなご縁・出会いも生まれ、ゲスト同士の絆もより深まる・・・

オレンジ色は、そんな後押しをしてくれるカラーとなるかも?!しれませんね。

シャンケーキ.jpg

2018.01.05

経済三団体共催★2018年新年祝賀パーティー

平成30年1月5日、

「経済三団体共催 2018年 新年祝賀パーティ」が盛大に開催され

私、『有山佐和』が司会を務めさせて頂きました。

壇上には、日本経済団体連合会日本東京商工会議所経済同友会の経済三団体の団体長

とともに安倍総理も登壇され、華やいだ雰囲気の中で開宴となりました。

会場には、政財界・各国大使が臨席されその数1300名以上!!

実はこのパーティの進行役は、大変光栄なことに今年で4年目となります。

IMG_0635.jpg

4年目となればすっかり慣れたもの・・・ということは全くなく!!(笑)

むしろ回を重ねるごとに重みを感じ緊張が増しています。

当日ぎりぎりまで調整が続く総理の到着時間によって進行パターンが実はいくつも

用意されているという状況の中、時にはアドリブで場を繋ぐことも・・・。

でも実は式典やイベントの司会にはウエディングの司会に通づる部分が沢山あって

アドリブもその一つなんです!

台本のないウエディングMCの世界で培った経験がここでこんなに役立つとは!!

考えてみればどちらもライブですものね。

IMG_0585.jpg

改めて素晴らしい喋り初めの機会を頂けることに心から感謝すると同時に、

今年も元気に自分らしく喋っていこう!!と誓った一日でした。


IMG_0682.jpg

2017.12.25

クリスマスは・・・Inter FM Wedding Diary☆

Merry Xmas!!ブライダルMC 有山です。
昨日はイブという事もあり皆さんどんなお時間を過ごしたのでしょうか・・。
私は、週末今年ラストの披露宴・ウエディングパーティーを終え今日の夜はクリスマスパーティーです!!

そんなクリスマスの夜にお楽しみいただきたいのが
知念芽衣奥山シゲル有山佐和 がパーソナリティーをつとめる
InterFM897 WeddingDiary
火曜日になった瞬間 24:00~スタートです!

有山の担当する Wonderful Wedding のコーナーでは
心に残る素敵なパーティーをご紹介します。

まだまだクリスマス気分をお楽しみいただけるように音楽もクリスマスバージョン♪
聖夜にお耳にかかれますように!
OFUKU Xmas.jpg
エンディングのOFUKUの歌声もお聞きのがしなく。

2017.12.11

あと30年現役宣言

ブライダルMC奈良信一郎です。

大好きな親友の夫婦に赤ちゃんが産まれました!
1512892561163.jpg
パパの許しをいただいてお写真を拝借

ママとパパの指をニギニギしていますね...かわいい(^-^)

産まれる少し前からママはとても辛そうにしていたそうです。

陣痛がはじまってから駆け付けたパパは、ずーっとママの背中をさすってあげたそうです。

そうして産声をあげた、元気な男の子!

誕生の報告を

パパは泣きながら私に伝えてくれました(@_@)

きっと赤ちゃんはパパとママの愛をたっぷりもらえるんだろうな

そんな気がします(^^)

そしていつか

結婚式が決まって

披露宴でパパとママに

「ありがとう」って

言ってくれたら

またパパとママは泣いちゃいます!

私は決めました!

その日まで

ブライダルMCの現役として頑張る!!

彼の披露宴をナビゲートするその日まで!(^^)!

2017.12.05

イルミネーション

DSC_0125.JPG
メリークリスマス!

少し早いですが町中クリスマスの装飾であふれる季節到来

きれいな景色大好きなブライダルMC奈良信一郎です。

アニヴェルセルヒルズ横浜の中にもクリスマスツリーが!

またこのシーズン

披露宴の中でもイルミネーションスタイルの演出をよく見かける気がします。

液体やキューブ状のアイテムが輝くようなものもここ数年よく見かけますが

キャンドルサービスでゲストテーブルをラウンドする方もいらっしゃいます。

最近は

遠隔操作で一斉に複数のキャンドルが点灯するような演出も拝見します。

まるでイリュージョンの世界!

かつてはテレビでしか見たことのないような演出も

身近になってきているという訳ですね。

つまり

これからもまだまだいろんなイルミネーション系の演出が増えてくるかもしれませんね☆

楽しみ~☆彡

2017.11.27

デビュー

00020015.JPGこんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

ついに

眼鏡

リーディンググラス

(...いわゆる老眼鏡( ˘ω˘ )...)

細かい字が

くっきり(^○^)



披露宴中に眼鏡をかけることは今のところ考えておりませんが

席次表や進行表など

細かな文字を確認する際の強い味方

重宝しそうです♪

眼鏡作成時に販売店で機械での視力検査をしていただいたところ

「視力はいいね、1.5くらいかな」とのこと

つまり今まで眼鏡生活を経験したことがなく

これがデビューです(*^^*)

心新たに新人気分で頑張ります!

2017.11.20

冬の光景

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

先週半ばから朝晩の冷え込みがいっそう強く感じられるようになってきました。

本格的な冬の到来でしょうか



街の風景はすでに冬本番
DSC_0142.JPG
そうです!

クリスマスイルミネーション✨

東京タワーの麓にあったクリスマスツリーです☆

先日、都内の披露宴司会に行った時に撮影しました。

夕刻の空の色もとっても幻想的(^^)

素敵な光景にパワーと癒しをもらって

颯爽と披露宴に向かったのであります!

本当は

寒さで少し背中が丸まっていたかもf(^_^;

2017.11.13

勝手に命名

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

週末の披露宴は秋晴れ

風は少し強かったのですが

爽やかに晴れ渡りました!

こちらはアニヴェルセルヒルズ横浜に程近い都筑中央公園
DSC_0139.JPG
晴れ渡る空に映える秋景色

紅葉も見頃を迎えているようです。

こんなに豊かな自然に囲まれ

それでいてショッピングやレジャーのスポットも沢山ある、この街

週末に街を行き交う人たちも

休日のお出掛け気分も相まってか

どことなく楽しそう♪

笑顔のご家族連れやカップルが多いような気がするのは私だけ?

そしてもちろん

披露宴にお越しくださるゲストと

新郎新婦も

ビックスマイル(^^)(^^)

勝手に

笑顔の街

名付けるのはおこがましいですかねf(^_^;

2017.11.06

熱く燃えた一週間

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

三連休は久しぶりに青空が広がり

好天に恵まれた披露宴と

イベントの司会でした。

天候にも恵まれたこともあり

幸せな週末でした♪

幸せにはもうひとつ理由があって

大好きな

横浜DeNAベイスターズ
DSC_0129.JPG
残念ながら日本一の栄誉は勝ち取れませんでしたが

ファンとしては

本当にたくさんの夢と勇気をいただきました!

心を熱くさせてくれました!

完全なる個人日記的な内容でごめんなさいf(^_^;

シンプルにお伝えしたかったことは

熱くなれるものがあるって幸せ☆

これです(^^)

私には少なくとも

横浜DeNAベイスターズと

披露宴という生涯最幸の記念日に携われる瞬間

この二つが

心を熱くさせる

幸せのenergyなのです

2017.10.30

季節毎に素敵な言葉

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

先週同様の天候

台風に憂いだ週末でしたが、今日は快晴
Fotor_150933167281871.jpg
20171030_124624353.jpg

木漏れ日がなんともまぶしい

さわやかな秋晴れ...と言いたいところですが

風が冷たい

どうやら東京地方では木枯らし1号が観測されたようです。

つかの間の秋の一日です。

木枯らし という言葉

季節の移ろいを感じさせる

風情ある表現ですね

こういった天気に関する言葉には

独特且つ心に染み入るものが多い気がします。

天気、といえば

ハセガワエスティのブライダルMCには

気象予報士の資格を持っている人もいます。

ときどき披露宴会場でもお会いします。

今度お会いしたら

もっとたくさん

気象用語でありながらも

季節の素敵な言いあらわし方

聞いておこうっと(^^)

2017.10.23

台風一過

列島は台風の縦断で各所に大きな影響をもたらされたことと思います。

皆様はいかがでしたか。。。

ブライダルMC奈良信一郎です。

週末の横浜は雨模様

私がお手伝いをさせていただいた披露宴は無事におひらきを迎えましたが

大変な思いをされた方もいらっしゃったかもしれません。

一夜明けて今日は北日本が荒天だとか

大事に至らないことを祈るばかりです。
20171023_113900923.jpg

近所の大岡川を歩くと

色づき始めた葉が昨夜の雨風によって

遊歩道の至る所に散乱しておりました。

弱っていたであろう小枝も多くみられます。

強大な勢力だったことが改めて思い知らされました。

今日からしばらくは天候に恵まれるようですね

自然の力の偉大さを改めて感じるとともに

短い秋を少しでも実感できるよう

一日一日

大切に過ごしたいです(^^)

2017.10.16

ちょっとしたお得感

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

先週末から突然冬の到来を感じさせる空気に包まれた横浜

それまで夏の名残のような暑さが嘘のようです。

気候や気温の変動は油断大敵

しっかり体調管理しなければ!

街中ではこういった気温の変化に触発されたであろう面白い風景に遭遇しました!
DSC_0121.JPG
この花

多分アジサイ

きっとしばらく続いた暑さで花をつけたのではないでしょうか

披露宴会場に咲く花たちは、生産者の方々が端正込めて育んでくださるお陰で

今やどんな季節でも様々な種類の花を見かけます。

時には梅雨時以外にもアジサイを拝見することがありますが

街中とは珍しい!

レアな光景に

ちょっとだけ得した気分でした♪♪

2017.10.10

キャスティング部の皆様へ愛を込めて

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

三連休、皆様いかがお過ごしになりましたか?

私は久しぶりに東京での披露宴

爽やかに晴れ渡った青空のもと

東京タワーが色鮮やか
DSC_0118.JPG
写真ではわかりにくいかもしれませんが

ふもとの桜の葉が少し色づき始めています。

秋をしみじみ感じつつ

いつもとは違う景色にふれる

ハセガワエスティがいろんな会場で披露宴のお手伝いをさせていただいているからこそ

味わえる癒し

ハセガワエスティの宣伝みたいになりましたが(^^;)

キャスティングしてくださったスタッフへの

感謝の念を

ブログに込めました(^-^)

2017.10.02

かまきり

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

絶好の行楽日和♪

週末の横浜は

そんな天候でした。

10月に入ってすっかり秋らしい空気です。

披露宴にお越しくださるゲストの皆様も

パーティールームに併設されているガーデンで過ごされているとき

口々に

「気持ちいい~」

爽やかな季節です(^^)



秋らしさを運ぶかのごとく

我が家の近所に現れたカマキリ
DSC_0114.JPG

虫が苦手な方は少しゾクッとする写真かもしれませんね(;^_^A

よく見たらカメラ目線です!

カマキリはギリシャ語で「予言者」という意味もあるということです。

幸運を呼び込む兆しとして

ラッキーアイテムとされる向きもあるとか

また今週も

素敵な方たちとの一期一会があることを

知らせに来てくれたのだ!

私は

そうとらえました(^-^)

2017.09.25

お父様のリングピロー

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。
DSC_0115.JPG
新婦のお父様が作ったリングピロー

お父様と新郎新婦のお二人にブログアップのご了承をいただきました!

およそ1ヶ月かけてお作りになったそう

出来映えは素晴らしく

細部まで丁寧なお仕事ぶり(о´∀`о)

披露宴中にご紹介させていただいたところ

会場皆様から大・大絶賛の声!

ご紹介させていただいた私が嬉しかったです☆

何よりも

一番嬉しかったのは

新郎新婦お二人に間違いありませんが

素敵なご家族の絆が感じられて

改めて

結婚式って素晴らしい✨

再確認しました(*^^*)

2017.09.19

開宴前

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

台風が列島を横断した三連休

ご自宅や交通機関

さらには

披露宴や休日のご旅行など

影響を受けた方も少なくないと思います。

「台風の影響で予定よりも到着が遅れたけれども無事出席できました!」

そうおっしゃってくださったご列席のご友人の言葉にジーンとしました(T_T)

大変な思いをしながらお越しくださる方々に喜んでいただきたい!

そう思いながらパーティーシーンのお手伝いをするべく
DSC_0104.JPG
サービススタッフもこうやって綿密にミーティングを行い披露宴へのスタンバイを行います。

私たち司会者が新郎新婦やゲストへと馳せる思いは

実は挙式やパーティーでのお手伝いをさせていただくすべてのスタッフが

こうやって思いを共有しながら臨むのは当然のこと!

本当に心強いチームです(^^)

もちろん

一番ゲストを思っていらっしゃるのは新郎新婦

そのお二人にとって

素敵な記念日になりますように

そこもブレずにミーティングをしているサービススタッフの皆様なのです☆

2017.09.11

2017年全体研修会

DSC_0101.JPGこんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

今年も関東圏全てのブライダルMCが集結する全体研修会が行われました。

六本木のラグジュアリーホテルでの開催は3年ぶり

一年に一度

ほぼ全ての司会者と音響スタッフが集まる貴重な場

久しぶりに会う仲間たちの元気そうな姿にカンゲキしつつ

キャスティング担当の方々から伝達事項

長谷川会長、阿久津社長の言葉

選ばれし司会者たちの経験談

後半の超絶楽しい懇親会に至るまで

大・大充実のひととき!

また1年頑張れる気がします(^_^)v



ちなみに

今年の研修をひとことで言い表すならば

Amazing!

2017.09.04

あれもこれも大事

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

パソコンを新調しました
DSC_0100.JPG
これまで5年以上使ってきたものが最近画面に不調をきたしておりました。

長く頑張ってくれたことに感謝しつつ

新機種にウキウキしたりもしていますf(^_^;

使い慣れない部分もありますが

そこはこれから

いろいろ触って確かめていきます!

披露宴司会もパソコンも

経験が大事(*^^*)

とはいえ

新しい時代のムーブメントに

常に敏感で即対応できる能力も大事

早く慣れなければ(´・ω・`)

2017.08.28

キラキラ

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

夏の披露宴

きらりと光る汗の向こうにも

祝福の笑顔(^^)

本当にキラキラ輝いて見えるのは私だけ?

頬をつたうのは汗か、涙か

どちらもキラキラです☆☆

先日頂戴した新郎新婦からのサンキューカード!
DSC_0096.JPG
そのお心遣い

泣けるほどうれしいです!!

ウエディングパーティでは

司会が汗と涙でキラキラ☆

...となると

多少お見苦しいことになるかもしれませんが
(司会者個人のビジュアルによりますが)

ビジュアルよりも

言葉がいつもキラキラと輝いている!

そんな表現者でありたい(^^)v

2017.08.21

応援

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

お盆休みの充電を経て先週から披露宴司会の復活です。

そう、横浜に帰って来ました。

横浜にこんなイルミネーションスポットがあるのをご存じですか?
ao.JPG
趣味の野球観戦で訪れる横浜スタジアム

横浜DeNAベイスターズが勝利すると、こんな光景が見られます。

夏の夜空を彩るこの景色

野球はシーズンの佳境を向かえ、ファンはこの光景を見るために連日熱い応援のエールを送るのです!

気合と情熱と愛を込めて

そう、まさに

披露宴司会の心意気

気合と情熱と愛を込めて

新郎新婦を応援する!

スポーツ観戦とは

披露宴にもさも似たり

...かな(^^)

2017.08.16

長野

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

先週お打ち合わせはさせていただきましたが、披露宴はひと休み

2年ぶりに長野の親戚を訪ねて来ました。
立ヶ花.jpg
こののどかな風景は、飯山線立ヶ花駅ホームからの写真

この景色

なんとも郷愁的

それに

新鮮な野菜や

叔母たちが腕をふるったおいしい料理

久しぶりに会うみんなの元気な顔

たーっぷり癒され

また今週末

元気一杯臨めそうです(^^

2017.08.07

夏模様

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

台風の影響が心配です。

四国の南岸から紀伊半島へと進み、西日本各地は大雨に警戒のようです。

3年前に四国へ旅行した時

高知の桂浜を散策した際はこんなに穏やかで雄大な夏の景観でした。
DSC_0374.JPG

今は大変な状況なのでしょうか...

披露宴の会場で司会をしていると

タイムリーに外の様子をうかがい知ることができない場合があります。

朝方とおひらき後では天候がガラッと変わっていることもありますよね。

とくにこの季節は多いような気がします。

夏ならではの空模様

毎日の天気予報をチェックして

会場内で進行している際でも

天候の急変などによる対応などを想定しながら務めています。

もちろん

大事に至らないことを第一に祈りながら!

2017.07.31

うれしい!おいしい!大好き!

暑中お見舞い申し上げます。ブライダルMC奈良信一郎です。

先日、山梨に住む友人夫婦と久しぶりに再会しました!

そこでいただいたお土産
DSC_0084.JPG
シャインマスカット

高級フルーツ

こんな気遣いしてくれる大好きなご夫婦

あ、いやいや

催促ではないです(*_*)

めったに手に入らないものなので嬉しくて

ついついアップしてしまいましたf(^_^;

うん、うれしい

2017.07.24

夏だからのお楽しみ

DSC_0077.JPGこんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

夏本番!

ギラギラの太陽が我が家のアサガオを花開かせてくれます。

暑さと湿度の高さで体調管理が大変ですね(^_^;)

でも

夏大好きな私は

毎日元気いっぱいです♪

夏はイベントが目白押しで

毎週のように出かけております!

とくにプロ野球や高校野球の観戦は

この季節

披露宴を控える週末前の

私の大切なエナジーチャージ

皆様は夏ならではの楽しみといえば何でしょう...

音楽フェス

旅行

とにかく元気に楽しみ心に栄養補給

そして披露宴もその栄養源をもとに楽しく!

これ、大事です(^^)

2017.07.17

アイテムのさらなる進化

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

連日の猛暑ですね!

体調には気をつけなければいけませんが

夏です、夏だからです、この暑さ!

暑い夏だからこそ盛り上がる音楽フェスを楽しみにしてる友人から

こういったものを見せてもらいました
DSC_0078.JPG

これ、キーホルダーにキラキラのテープが入っています

音楽ライブの盛り上がりにキラキラしたテープがキャノン砲のようなものからうち放たれるシーン

ご覧になったことがある方も多いのでは。

その時の熱さと感動を心だけではなく手元に残しておきたい!

そんな思いを叶えてくれるグッズがこのキーホルダー

キーホルダーのストラップ部分にテープを入れることができるのだそうです。

披露宴でも大きなクラッカーのようなものをお見受けすることがありますが

その時放たれたテープ

それも何かしらの形で残せるようになると

より一層素敵なアイテムになるかもしれませんね(^^)

披露宴で見かける大きなクラッカーの

さらなる進化に期待!!

2017.07.10

スタミナ

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

連日30度を超える猛暑の横浜

スタミナをつけなければ!

私がこの時期に欲するモノは、辛い物

ということで

先日エスニック料理を食べに行きました。

汗が噴き出るほどの辛い物もあれば

食欲をそそる酸味のきいたスープ

スイートチリソースで食べる生春巻きの甘さ

いろんな味わいに大満足!

披露宴へのスタミナチャージもこれで完璧です(^^)v

それだけでは飽き足らず

後日、我が家でも生春巻きを作って食べました!
namahamu.jpg
お店のそれとは違ってかなりのボリュームに仕上がりましたが

それでもスタミナチャージにはもってこい(^o^)

少しでも東南アジアの気分を味わいたいと

この時だけエアコンのスイッチをオフにして

扇風機で涼をとりながら食しました。

汗たらたらでした~

体調は今のところ良好♪

熱中症には気をつけましょうね、皆様も、私もですが(^_^;)

2017.07.03

天使に囲まれて

こんにちは。

関東では高温注意の1日らしいです。

熱中症の症状にかつてなったことがある(高校時代ですが)ブライダルMC奈良信一郎です。

だから今日は気をつけて過ごさなければ!

昨今は様々な熱中症予防法が紹介されていますが

誰かと一緒にいることもちょっとした対策だそうで

いつもと違う表情や雰囲気に気付いて

声をかけていただいたり

緊急の時に対応してくれたり

そういう意味で効果があるのだとか。

結婚そのものはまさしく誰かと一緒にいること

ですが

披露宴も!
DSC_0076.JPG
披露宴サービススタッフ皆様!

写真は開演前のミーティング風景です。
(一部の方はお顔を加工しております)

こうやってサービススタッフの方たちがいらっしゃるからこそ

素敵な思い出の瞬間をお作りできる

心の底からそう思うのです。

その日お召し上がりいただく料理、ドリンクについて

ばかりではなく

新郎新婦や、お越しくださるゲストの情報

さらにはパーティーの進行プログラム

共有すべきことすべてを心に刻み

そして笑顔でおもてなしする!

天使です!

鑑です!!

大好きです♥️

愛してます(*^^*)

これからも感謝と尊敬の念を忘れずに

私も愛されるよう頑張ります(^_^)v

2017.06.26

あじさい

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

梅雨らしい天気の毎日です。

この季節に街を彩るのが紫陽花
DSC_0061.JPG
街角で何気なく撮影した写真で分かりにくいかと思いますが

街路樹の植え込みごとに紫陽花が植えられていて

しかもそれがまた色とりどり

鮮やかな赤紫の花や

水色

白い紫陽花も見ます

ひとくちに紫陽花と言っても

色んな色・形があるものですねー

まさに披露宴と同じ!

披露宴に同じ色・形はあり得ない

絶対無二

それほど大切な一瞬のお手伝い

そんな風に

紫陽花を見てふと思う6月なのでした(^^)

2017.06.19

6月の花嫁よ、幸せであれ!

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

ジューンブライド☂️

6月の花嫁は幸せになれる。。

そう願って書いたものがコチラ
DSC_0065.JPG
このブライダル業界に籍を置き

この度初めて

「結婚の証人」になりました!

大切な友人の晴れの門出

そのお手伝い

結婚のお手伝いということに変わりはないので

喜んで引き受けましたo(^o^)o

現時点で披露宴の予定はないという二人ですが

もしこの先挙式をするならば

全力でお手伝いする所存です!

いつものようにね(*^^*)

2017.06.12

春なのに

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

梅雨入りしたというのにおかしなタイトルですが

そんな気分になる出来事が!

大好きな友人であり仕事の仲間でもある某会場スタッフが、先日異動しました。

異動ということはすなわちまたどこかの会場で会うこともありますが

毎日のように一緒に仕事していた人がいなくなるのはやっぱり寂しい(T_T)

わざわざこんなプレゼントまで!
DSC_0062.JPG
コチラが何かプレゼントするべきところなのに(-_-;)

そんなふうにに気遣い・心配りができる彼女なら

きっとどこへ行っても

どんな新郎新婦とお会いしても大丈夫♪

自分も負けないくらい

新郎新婦へと心を向けて

素敵な披露宴をたくさんナビゲートするぞ!

そう思わせてくれた友人

離れていても

最高の仲間です(*^^*)

2017.06.05

感度良好?

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。
DSC_0055.JPG
近所で見つけた梅の実です。

奥にぼんやりと色づいた実も

わかります?

季節のうつろいを感じます(*^^*)

ブログを担当するようになって知ったこと

こういった

何でもない日常

前よりちょっとだけアンテナの感度が上がったかも(〃∇〃)

新郎新婦の心の機微

披露宴での気付き

そんなところにも反映されてくれればいいのですがf(^_^;

2017.05.29

ツツジ

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

金曜日が荒れた空模様だったので週末心配でしたが、うってかわって五月晴れでした!

五月、とはいえもうすぐ6月

早くも夏がやって来そう

行く春を惜しむかのごとく

鮮やかに色をたたえるツツジをパシャリ
DSC_0054.JPG
家の近所にも

披露宴会場のすぐ近くでも

あちこちよく見かけるツツジですが

クローズアップされることが少ないような気が(*_*)

桜が散り

まるでその時期を待っていたかのように

町中いたるところで咲きほころび

長く花を楽しめる

晩春から初夏の彩りにこれだけ貢献していながら

際立って目立つことなく

ひっそりと風景に色を添える

なんとも奥ゆかしい☆

そんな披露宴司会者

いや

そんな人に

なれるかなぁ(-_-;)

2017.05.22

自己満足コーディネート

DSC_0004.JPG久しぶりに顔出ししました!

久しぶりに顔出ししてみました(*^_^*)

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

私は披露宴によってネクタイとチーフの色を変えています。

写真のタイ&チーフは薄いピンク

気まぐれに選んでいるのではなく

その日のウエディングパーティー会場のカラーコーディネートや

パーティーコンセプト

新郎新婦の衣装

そういったところを意識して選んでいます(^^)

あ、自分で勝手にそうしているだけの自己満足ですf(^_^;

この日のカラー

パーティー会場内だけではなく

偶然にもガーデンの花ともマッチしたのでちょっと自撮りを(*^^*)

ちなみにこのタイとチーフ

大好きな友人夫婦からいただきました(*^^*)

ただいまヘビーローテーション中のお気に入りでもあります☆

2017.05.15

嬉しい(かもしれない)ウエルカムドリンク

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

先週末は久しぶりの雨

しとしとと長く降り続く、まるで梅雨時の雨のようでした。

確実に夏がそこまで来ているのでしょう。

季節の移ろいを感じさせるものを披露宴のウエルカムパーティで発見!
び.jpg
生ビールのディスペンサーです!

最近は披露宴前のウエルカムパーティで

こうして生ビールをウエルカムドリンクとしてご用意される新郎新婦をお見かけすることがあります。

結婚式の厳粛な空気 → そのあと新郎新婦へと大きな声で「おめでとー!」 → 夏の暑さを感じる気候 → あぁ喉を潤したい → ビールが好き(^^)

というゲストの方には

これからの季節

やっぱり生ビールは嬉しいですよね♪♪
(完全に私見です、大汗)

久しぶりに出番を迎えたディスペンサーも

ピカピカに磨かれて

どことなく嬉しそう???

2017.05.08

披露宴ロス

DSC_0017.JPG先月撮影しました。

千葉県で見た夕景です。

こんにちは。黄昏の景観をアップしたかった気分のブライダルMC奈良信一郎です。

夕日が沈み行く西の空が鮮やかな紅色に染まったひとときです。

楽しかった一日が過ぎていってしまう...という刹那な光景でもありますね。

この大型連休

沢山の披露宴に携わることができた私の今の心境にも似た景色です。

何故かといえば

おかげさまで今年は本当に沢山の披露宴で司会を務めさせていただきました♪

普段は毎週末の土曜日曜が披露宴ですが

連休ということで

連日幸せなお二人と

それを包む最高のスマイル

そんな空間に毎日ですよ!毎日!

ご一緒させていただきましたので

昨日パーティがおひらきになってから

なんだか切ない気分(+_+)

披露宴ロス、とでも言うのでしょうか(・_・;)



夕日が鮮やかな時は翌日が晴れると言われることがありますよね!

西から天候が変わるからそう言われるそうですが

まさに

切ない光景のその先に

また晴れの日が待っているのですね\(^o^)/

2017.05.01

鯉のぼり効果

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

大型連休突入!

序盤は好天(*´∀`)♪

青空が良く似合うこんな景色に遭遇
DSC_0040.JPG
DSC_0044.JPG
上の写真は東京タワー横

下の写真はアニヴェルセルヒルズ横浜があるセンター南の広場

どちらもすぐ近くに結婚式場があります。

披露宴に出席される方々を

歓迎しているかのよう

写真にはごく一部分しか映ってないのでわかりづらいと思いますが、実際にはどちらも沢山の鯉のぼりが青空を優雅に泳いでおりました!

勇壮できらびやかな鯉のぼりたち!

赤、青、といった真鯉や緋鯉の色だけではなく、緑、オレンジ、紫などそれはそれはカラフル

さながら庭園の池に群れなす錦鯉のごとき鮮やかさでした(^^)

実際にご列席のゲストからも

「あんなにたくさんの大きな鯉のぼりが飾られていて、ここへ来ただけで凄くワクワクして結婚式が始まる前からなんだか楽しくなりました~」

そんな風にご感想を述べられたゲストもいらっしゃいました!


かく言う私もワクワクしましたよ(*^^*)

2017.04.24

ドリンクでも季節を感じる嬉しいひととき

すっかり春めいてきましたね~♪♪

ブライダルMC奈良信一郎です。

温かな陽気になるのと合わせて

ウエディングシーンでもいろいろな「季節の変遷」を感じます。

披露宴前のウエルカムパーティタイムに
サングリア.jpg
サングリアを発見!

これからの季節

ひんやり冷たいドリンクは

チャペルで厳かな雰囲気の中、新郎新婦を祝福してくださったゲストにとっては

喉を潤すのにうれしいおもてなしの逸品なのではないでしょうか(^^)

私個人としてもうれしい(*^_^*)

何故かというと

この色味と

フレッシュな香りのフルーツ

近くにいるだけでも元気になりますから\(^o^)/

2017.04.17

手作りアイテム

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

先日、私の友人披露宴の司会をさせていただきました♪

仕事仲間でもある彼は料理人。

そこで
DSC_0035.JPG
彼自身が書いた手書きのメニュー

日頃いそがしくしている新郎新婦お二人

そんな中でもできるだけ自分たちらしく

そして

自分たちができる範囲でのおもてなしを

そんな心こもった手作りウエディングアイテムです!

手作りアイテムって

どんな形であれ

ご紹介させていただくとき

ゲストの皆様がリアクションしてくださると

作った本人ではありませんが

なんだかうれしくなります(*^_^*)

友達だからでしょうか

紹介する前から

見ただけでうれしくなりました(^^)

2017.04.10

大岡川の桜・4月10日

先週の続報をお届けします。

決して披露宴をおろそかにしている訳ではないブライダルMC奈良信一郎です(*^_^*)
さく4102.jpg
さく4101.jpg大岡川の桜は今日見事な咲きっぷりです!

先週は二分咲き程度でしたが、完全に満開状態のようです!

この時期特有の菜種梅雨という雨模様の週末でしたが

今日は曇り空ということで今年最後の見ごろがまさに今日と言えるかもしれません。

さくらが咲くと

あっという間にこうして見ごろを迎え

そして

ハラハラと花びらを散らしながら

鮮やかな薄紅色は新緑の色へと移ろう

一年に一度の

わずかなこの瞬間

儚くも美しく

その姿を変えていく

一瞬の美しさ、一瞬の大切さを

教えてくれるかのごとく咲く花に

心へのビタミン補給が出来たような気がします!

2017.04.03

大岡川の桜・4月3日

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

ようやく!

ようやくですね!ぽかぽか陽気♪

横浜屈指の桜並木である大岡川の桜は現在こんな感じ
43sakura.jpg
431sakura.jpg
提灯飾りや屋台の装飾が彩りを添えますが、肝心の花は未だ一分~二分咲きといったところです。

それでも今週からしばらくポカポカした日が続くようなので

今週末には見頃を迎えるかもしれません(^^)

子供のころから見てきたこの景色

川沿いを埋め尽くす鮮やかな薄桃色の花が

私の心に春到来を告げてくれます。

まさしく新しい季節の到来です!

披露宴にも心新たに

そして元気に

臨んでいける気がします(^^)

2017.03.27

人の手が織り成すぬくもり

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

今週から4月というのにみぞれ交じりの空模様でしたね=^_^=

突然ですが
DSC_0005.JPG

何に見えますか?

テーブルナプキン

バラの花の形に似せて折ったものです。

ナプキンの折り方にはいろんな種類がありますが

こうやって季節感を出したり

装花やテーブルクロスの色味とコーディネイトさせることで

披露宴会場の素敵なアクセントになるわけですね(^^)

ひとつひとつ

サービススタッフが手折りすることで完成するナプキン

見た目の美しさや華やかさだけではなく

人のぬくもりも添えられています(^^)

2017.03.21

スマイラックス

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

日に日に春らしい陽気になってきました!

三連休も清々しい天気♪

屋内とはいえ

天候に恵まれると結婚式も気分がいいです(^^)

挙式同様屋内で行われる披露宴ですが

その会場を華やかに且つ彩り豊かにしてくれるものは

テーブルコーディネイトとテーブル装花
すま.jpg
写真で装花をピックアップしましたが

今日はその装花の中でもグリーンに着目

この葉物は「スマイラックス=クサナギカズラ

私が駆け出しブライダルMCだったころ

たしか、とある式場(どこかのレストランだったか...はるか昔のお話です)でスタンバイ中

フラワーコーディネイターの方が突然

「装花が足りない!」と絶叫

そこで私が近隣の花屋を駆けずり回り

買い求めたのが、スマイラックス

何故、どうしてそうなったのか

詳しい経緯は忘れてしまいましたが

それがきっかけで以来スマイラックスの名前は忘れられません(^^)



グリーンはテーブル装花の脇役という立場なのかもしれませんが

いないことには主役が輝きを放つことが出来ない

縁の下の力持ち



パーティタイムのスマイラックスとして

お二人の輝きを引き立たせるMCでありたいです(^^)v

2017.03.13

春到来!

春が来ました!!

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

披露宴会場に飾られる装飾や

テーブルを彩る卓上花はもちろん

私が個人的に一番春を感じるもの
球春.jpg

そうです

プロ野球シーズン到来\(^o^)/

今はまだオープン戦といって

本格的なシーズンの前哨戦といったところです。



横浜に本拠地を構える

横浜DeNAベイスターズ

子供のころから応援する大好きなチーム
(昔は横浜大洋ホエールズでしたが)

半年ぶりに横浜スタジアムに選手たちが戻ってきました(^o^)

結婚式で久しぶりに会う旧友との再会のごとき喜びです☆

今年こそ優勝!!

そう信じて

今年もたくさん球場へ足を運ぶつもりです!

精いっぱい応援します!!

選手も

チームも

そして

披露宴では新郎新婦のことも沢山応援しますよ(^^)

私、応援は得意ですから♪

2017.03.06

土鍋のように

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

前回のブログでお伝えしましたが

こだわるが余りに友人が買ったトゥッペギ

感化された私

も、買ってしまいました★★
to.jpg
この器

ちょっと気になる記述を見つけたので添付します→コチラ

へぇ~と思い韓国人の友人に聞いたところ

「聞いたことあるようなないような...あぁ~言うかもしれない」

とのこと(^_^;)

もし広く知れ渡る例えではないとしても

【見た目に華やかではないけれど、飾らぬ素朴さと人情を持った人】

素敵な表現だなぁって思います。

披露宴という晴れの日には見た目も華やかであるべきですが

情の深さや心根の美しさは見た目がどうであれ持っていたいです!

見た目が華やかではない自分を慰めるためのコメントという訳ではありませんのでその辺りはご理解を(*^^*)

2017.02.27

小さなお宝探し

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

もうすぐ3月とはいえまだまだ朝晩の冷え込みは厳しいです(*_*)

そんな時に

友人が送ってくれた大好きな韓国料理の写真にほっこり(*^_^*)
とっぺ.jpg
テンジャンチゲを自分で作ったそうです。

それを作るにあたり

なんと 器も買ったのだそうです!

素晴らしき探究心!

こういうこだわりっぷり

好きだなぁ~

だから

新郎新婦が考えた披露宴での小さなこだわりポイントを教えていただいたり発見できたときは

心底嬉しいのです(*^_^*)



ちょっとしたトレジャーハンティング気分ですかね♪

2017.02.20

縁起の良い物

へぎ.jpg
こんにちは。
ブライダルMC奈良信一郎です。

先日行った新潟で食べたへぎそばを見て

ふと思ったこと。

細く長く

そんな慎ましやかで健やかな日々を願って細く長い食材が縁起物と称されることがあるなぁと。

和食には得てしてそういった「縁起物」が数多く存在する気がします。

披露宴で和食と言えばよくお見かけする赤飯

お祝い事に赤い色が多様される中

赤飯もその1つかなと。

他には...

おめでたい→鯛

喜ぶ→昆布

腰が曲がるまで共に長生きを→海老

など

和食の素敵ポイントの1つは、こういったゆかり・由縁があるものが多く存在するところかなと思います(^^)

フレンチやイタリアン、中華などにもそれ相応の隠れたストーリーなどかあるかもしれないので、ご存知の方は是非ご教授願いたいです(*^^*)

2017.02.13

バラ

金曜日は突然の雪でしたが週末は好天に恵まれた晴れ男、ブライダルMC奈良信一郎です。

青い空には純白のウエディングドレスがよく映えます(^^)

やはり花嫁姿は青空がよく似合う!

そんな新婦をより美しく引き立てるものの一つが

ブーケ

そのブーケをも凌駕する勢いで登場する花をしばしば見かけます。

それは

新郎から新婦へ送るサプライズフラワー

とくにバラの花をご用意される新郎が多いようですね。
bara.jpg
バラの花はその数によって様々な意味を持つといわれていますから

その意味の数だけ大好きな方へと送るわけです。

披露宴の中でプレゼントされる方もいらっしゃいますが

おひらき後にお二人のお控室に行かれたところでプレゼントされるという方もいらっしゃるようです。

どんなタイミングであれ

そして

何本であれ

それは

紛れもなく

愛する人への気持ちなのですね!


素敵☆☆

2017.02.06

快晴の羽田空港デッキより

dekki.jpg
こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

久しぶりに羽田空港へとやってまいりました。

この日は好天に恵まれました(^^)

特段航空機ファンというわけではありませんが

快晴の空へと飛び立つ飛行機の姿に

何だかワクワクしましたね(^^)

披露宴の祝辞や祝電の文言に

時として結婚式を「船出」と表現されることがありますが

「離陸」
「takeoff」

と言い表すのも

この風景を目の当たりにすると思わず引用したくなる!

そんな
ある日の光景でした(*^^*)



ちなみに

写真にちょっとだけ

あるものが映りこんでいますがお分かりいただけましたか?

うっすらなので分かりにくいかもしれませんが

富士山が!

うむ、めでたい(^^)

2017.01.30

同じ白でも

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

このところ少し日差しに温もりを感じますが、まだ1月

寒の戻りがありそうで油断ならないです(^_^;)

そんな中

先日新潟でスキーを楽しんできました!

その日関東平野は穏やかな晴天

関越トンネルを出ると見違える光景(*_*)

銀世界ならぬ、豪雪の世界

折しも日本海側で大雪に対する注意が呼び掛けられている日でもありましてので、至極当然の光景でした。
かんだつ.jpg

レンタカーも帰る頃にはご覧のとおり

ほんの数時間でここまで積もるとは!

雪国の方々は日々雪との格闘なのだろうと

しみじみ思いを馳せた一方で

不謹慎な言い方かもしれませんが

何故か不思議と降り積もる雪や山林の雪景色に心が休まるような気持ちにもなりました。

披露宴で純白の花嫁姿を拝見するあの時の心境なのでしょうか...



ところが

ウェディングドレス姿の花嫁を拝見しても

あの雪景色を想像するには至りませんでした。

これは如何に(^_^;)

2017.01.23

これもマリアージュ?

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

穏やかな晴天に恵まれた横浜の週末でしたが、それでも北風が冷たく感じられました。

ですが披露宴で沢山の笑顔や涙に癒され、英気を養い、北風の冷たさにも負けない元気とパワーをいただきました!
さんまー.jpg
さらにパワーアップを図るべく

横浜名物のサンマー麺

注入してきましたo(^o^)o

子供の頃から近所の中華料理店で食べていたサンマー麺

その知名度はここ最近ようやく広がったみたいですね☆

私にとっては

慣れ親しんだ懐かしの味。

あんかけ状だから

いつまでもアツアツが楽しめる♪

寒いからこそ一層おいしかった(^^)



サンマー麺の特徴といえば

少し甘めのスープの味を

あんかけ野菜が麺にしっかりと馴染ませるところ。

フレンチの料理で使われる表現ですが

これってすなわち

「麺とスープのマリアージュ」

言うのか否か(^_^;)

2017.01.16

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

横浜は氷点下の朝

友人から
「家の水道が凍って水が出ない」との連絡が(*_*)

トイレもシャワーも使えないらしいです。

明日は1月17日

阪神淡路大震災から22年

大きな災害に見舞われた方々は、もっと困難を強いられたことでしょう...
みず.jpg

披露宴会場の司会台には、いつもさりげなく飲料用の水が添えられています。

何気なくご用意いただいていますが

披露宴中はどれだけグラス1杯の水に助けられたことでしょう。

それに

水は命の源

心していただきたい

ふと思いました!

2017.01.09

成人の日

せいじん.jpg
こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

今日は成人の日

私も成人式にかつて行った記憶が甦ります(⌒‐⌒)

地元の友人たちと行った横浜アリーナ

現地では懐かしい顔ぶれを何人も見ることができ

互いが元気にしていることを称えあって喜んだものです(^^)

そうなんですよ、披露宴もそこは少しだけ似ていて

久しぶりに会う顔ぶれを想像して

ワクワクする(*^^*)

それは新郎新婦だけではなくて

披露宴に列席する方にとっても同じこと。

お越しくださる方々が

ある意味そんなところでもお喜びくださる!

\(^o^)/

それってやっぱり

ワンダフルウエディング!

2017.01.02

新年のご挨拶

寿山福海2.jpg
2017年の幕開けです。いかがお過ごしでしょうか?

ブライダルMC奈良信一郎です。

古来中国から伝わったとされる「寿山福寿」

じゅざんふくじゅ と読みます。

長寿や幸せを祝うというような意味のある言葉だとのこと

緑川禮駿先生宅に額装されている文字を拝借しております(^_^;)

年明けのご挨拶をこの言葉に託してお届けします(*^_^*)

そう

今年も沢山の披露宴

沢山の幸せをサポートしてまいります!

年末年始

美味しいお酒をやや多く摂取したせいか

ちょっとだけ七福神のようなお腹になりつつあるので

沢山の幸せ、バッチリサポートできそうです♪

2016.12.26

キラキラ煌めく☆

年の瀬いかがお過ごしでしょうか?

ブライダルMC奈良信一郎です。

クリスマスが過ぎると、もうすぐお正月

今年もあとわずか

振り返ればいろんな出来事やたくさんの出会い

全てが糧

全てが経験

そんな風に感じた2016年でした(^^)

そんな気持ちにふさわしいイメージをアップさせますと...
emuemu.jpg
ひがしとつか.jpg
sagami.jpg
最初が横浜はみなとみらいで撮影した夕刻の様子

2枚目の写真は、横浜の東戸塚駅付近で見られるイルミネーション

3枚目は友人が送ってくれたさがみ湖イルミリオンの景観

つまり

どれもこれもキラキラと煌めく思い出ばかり

そんな風に思います(*^^*)

そういえば

この季節は披露宴でもこういったイルミネーション系演出を多くお見かけします。

お馴染みのものや

初めて見るものもありましたね。

そう

演出もまだまだ進化しているということです\(^o^)/

だからまたきっと

来年も新しいキラキラした出会いが

きっとあるに違いないっ

演出アイテムも

そしてたくさんの人たちとも

そう思います!

そう願います!!

今年も一年
素敵な出会いとブログをご覧くださった方々に感謝の念をお伝えいたします。

本当にお世話になりました!

また来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください(о´∀`о)

2016.12.19

ラジオ!

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

先日、ラジオ放送の収録に行ってまいりました。
東京司会者ブログで山口さんが以前アップしていた「OFUKU LIFE」のワンダフルウエディングのコーナーに、斉藤桃子さんと一緒に出演させていただきました♪
桃子と.jpg
みんなで.jpg

ラジオの出演は私にとって生涯初の出来事でした♪

そんな中

ブースには私と桃子さん

それにOFUKUさんやナビゲーターの有山さんと知念さんと奥山さん

皆さんがリラックスした空気を作ってくださったおかげで過度な緊張もなく無事収録を済ませました(^^)

「そうかぁ、披露宴でも司会者がこうやってゲストをリラックスさせてあげられるように頑張らないとなぁ~」

なんていう気づきも生まれたりした、貴重なお時間をいただきました(*^_^*)

内容はというと、披露宴でのワンダフルなことだったり、これからこんな披露宴があれば楽しいなどなど...

あまり詳しく書いてしまうといわゆるネタバレになってしまいますね(^_^;)

とにかく FM FUJI のオンエアをチェックしてみてください!

放送は、2017年1月1日!

元日の夕べ、少しでも和んでいただけたら幸いです=^_^=

(2枚目の写真は、12月25日オンエアの日下部さんも一緒に記念撮影させていただいたものです!)

2016.12.12

キャンドルライト

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

街のあちらこちらでクリスマスの装飾がみられるようになりました!

コンビニや飲食店などのショップで聞こえてくるのはクリスマスソング♪

披露宴会場では...
ぴらきゃん.jpg

赤・緑・白 といったカラーリングや

赤い実物の装花

それから

こういったキャンドルの装飾が多く見られる気がします(^^)

キャンドルの灯りって

温かみがあって

やさしい色で

好きです(*^_^*)




意外とロマンチストなのです、私(^^)v

2016.12.05

バーニャカウダ

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

寒くなってきましたね(*_*)

ばーにゃ.jpg

先日某所でバーニャカウダを食べました!

寒くなることで

野菜自身が寒さから身を守ろうと

糖度を増すと言われているそうで

冬場の野菜は旨い物が多いのだとか...

真偽のほどは定かではありませんが

この時食べた野菜は

確かに甘くて美味しかったです\(^o^)/

披露宴でも

甘さたっぷりの新郎新婦から

旬なパワーをいただいて

この季節を乗り切り元気に過ごしたいです(^^)

2016.11.28

二つの「すごい」

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

初雪を観測した横浜(@_@;)

うっすら積雪もあって11月だというのに白銀の世界が広がりました。

白...

披露宴で白といえば

ウエディングドレスやウエディングケーキなど

ゆかりがある色ですが

今回はウエディングケーキについて

私が常々「すごいよなぁ」と思っていることを綴ります。
wケーキ.jpg

フレッシュケーキが主流の昨今

この写真はすでに皆様がお召し上がりいただくスタイルですが

もちろんその前には

新郎新婦がオリジナルデザインを考え

お二人らしい個性あふれるケーキも沢山見られます(^o^)

そこで

私が「すごいよなぁ」と感動するポイントは二つ

一つは

らしさあふれるオリジナルデザインを考えられる新郎や新婦の素敵なアイディア♪

もう一つは

それを形にする

パティシエさん♪

どちらも本当にリスペクトです(^^)

2016.11.21

第一歩を踏み出すと

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

朝晩の冷え込みが近づく冬を予感させるこの頃です。

布団から一歩を踏み出すことに

少し勇気やパワーが必要になってきました(^_^;)

一歩を踏み出す...

披露宴がおひらきを迎え

新郎新婦が退場する時

新生活への第一歩を踏み出すとき

ご列席くださったゲストの方たちが

その日最高の拍手と喝采で

踏み出すその足、その背中を押してくださいますが

さすがに布団から這い出すための第一歩を応援してくれる喝采は聞こえません(・_・;)

でも

踏み出して

歩き出せば

ほら
歩道.jpg

今の季節は

町にも鮮やかな紅葉

目を和ませます(^^)



もし

今まさに

布団からその一歩を踏み出さんとする貴方

今だけは私が応援しますよ

がんばれ~\(^o^)/

2016.11.14

ロゼット

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

寒さが増してきましたね。

うがい・手洗いは欠かせません(*^_^*)

そのおかげか体調も良好です♪

先日、わたしたちウエディングスタッフの仲間であるメイクアップアーティストさんの披露宴をお手伝いさせていただきました(^^)

そこでご用意いただいたものがこれ
ロゼット.jpg
ロゼット

新婦手作りです!

最近披露宴でお見かけする機会が増えました。

ゲストの席札にもなり

ウエディングパーティの間は

ゲストご自身がお好きな場所につけてお過ごしになれるちょっとしたアクセサリー

しかも

会場のカラーコーディネイトを意識した色味に合わせると

これもまた会場装飾の一つ!

こういったウエディングシーンを彩るアイテムたち

実にバラエティ豊か

それらに触れ、目にするたび

私の心も豊かになるような気がします(^^)

2016.11.07

それもまた有りかなと

こね.jpg
こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

このところ突然寒くなってきましたね。

北国では冠雪というニュースも耳にしました。

街中には早くもクリスマスイルミネーションが施されている場所も

そんな折

私も年末に向けて手に入れたものが

これ

こね鉢というものです。

粉を練るための鉢

例えばそば粉を練ったりするときに使います。

年末に向けて...

つまり

年越しそばでもうってみようかと...

いや

じつはこれを皿の代用品として使ってみようかと考えまして

購入しました(*^_^*)

それはすなわち

本来あるべき姿ではないのかもしれませんが

しかしそれもまた一興かなと!

披露宴でも

たとえば

ウエディングケーキ入刀の代わりに

ウエディングおまんじゅうやウエディング餃子やウエディング焼売

その入刀を

ケーキナイフではなく

愛用しているナイフ

ファーストバイトにスプーンではなく、しゃもじ

などなど...

こういったオリジナリティが楽しいなぁって思いまして

身近なところで思いついたものが

食卓にこね鉢、なのであります(*^_^*)

ちなみに

こんな風に使ってみました!
こね2.jpg

2016.10.31

第一声

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

ここ数日、地元横浜は秋というよりも初冬を思わせるような空気

私の住む町には、近隣に大きな商店街があり

そこはアーケード街となっていますから、悪天候でも風雨が防げるようになっています。ぐみょうじ.jpg

←こんな風に(^^)

披露宴の会場は多くが屋内ですから

直接的に天候が大きな影響を与えることは少ないですが

ご列席されるゲストは

辛い天候の中来館されることは大変なことでしょう。

それでも祝福にお越し下さる方たち

だからこそ

そういう時ほど

気合を入れ

気持ちを込め

パーティで発する第一声は

「お二人の為にお越しいただき、本当に
ありがとうございます

2016.10.24

ところ変われば

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

先週久しぶりに東京の披露宴会場に行ってきました。
しのばず.jpg
写真は不忍の池

上野にあるこの会場は、こちらの不忍の池が眼下に広がります。

古くから地域の方々に愛され続ける会場で

新郎新婦やご列席者が地元という方も多いようです。

そんな方たちは

この地、この会場に愛着を感じてくださっているような

凄くリラックスした雰囲気のウエディングパーティになることも多いような気がします...

まぁ私の個人的感想ですが(^^)



日頃は横浜の披露宴会場に行くことが多いですが

ときどきこうやって様々な会場に伺って

その土地柄や会場の雰囲気に刺激をいただき

また新鮮な気持ちでマイクを持たせていただいています(*^_^*)

2016.10.17

意外性

ぜんさい.jpg
先日ふらりと入った焼き鳥屋さんでのワンショットです!

こんにちは。秋の夜長は美味しいお酒と肴で至福の時を過ごしたいブライダルMC奈良信一郎です。

披露宴の料理も、器や盛り付けにはシェフや会場のこだわりやセンスがうかがえますが

この焼き鳥のお店

そのセンスはなかなか個性的でした!

ちょっとサイケデリックな雰囲気の、ジュエルボックスのような小さな箱

あけるとそこにはお通し、いや前菜が!

いやぁ面白い(^^)


料理人ではない私ですが

こういった意外性

お客様を楽しませる、お喜びいただく

そんな意味では

勉強になりました\(^o^)/

2016.10.10

はじめての

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

この三連休も、たくさんの新郎新婦が
結婚式を迎えています(*´∀`)

控え室に伺って披露宴直前のご心境をお聞きすると一概に「緊張しています」という初々しいご感想が(*^^*)

人生の大切な記念日だけに緊張もひとしおでしょう!

初めての披露宴という方はより一層緊張されることでしょう(^^)

私も初めての体験、先日してまいりました!

人生初の「勝浦タンタンメン」なるものを食しました(*^_^*)

勝たん.jpg
見るからに辛そうなスープでしたが

辛さの中にも程よい甘みとスープのコクがマッチして

するするっと完食

とってもおいしくいただきました(^^)v

辛い物が大好きな私

これからスパイシーな鍋料理が恋しくなる季節

この時期は大好きなスパイシー料理で一層パワーアップできそうです!

さらに今回は初めての料理ということもあり

なんだかお得気分も重なって

身体も心も満足満足♪

秋のブライダルシーズン

また頑張ります\(^o^)/

2016.10.03

秋の優しい景色

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

10月に入り、朝晩ようやく寝苦しさから解放されてきました。

夏の終わりをようやく感じ取ることができる

そんな陽気になってきました♪



アニヴェルセルヒルズ横浜のエントランスガーデンでは、この時期にぴったりの可憐な花が風にそよいで皆様をお迎えしています。

こすもすエントランス.jpg
コスモス(^.^)

秋の代表的な花のひとつですよね

アニヴェルセルヒルズ横浜では

こうしてエントランスに季節ごとの様々な花が彩りを添えます。

新郎新婦や

披露宴に出席されるゲスト

センター南という街を行き交う方々

そして

私の心をも和ませてくれる優しい情景です(*^_^*)

2016.09.26

☆今、横浜が熱い☆

de.jpg

今回のブログは完全なる個人的日記ともいえる内容となっておりますのでお心置きいただければ幸いです。

横浜は(というよりも横浜Denaベイスターズファンは)熱く燃えています!

横浜Denaベイスターズ、いよいよ18年ぶりの日本一に向け大きな一歩を踏み出しました!

今年はたくさん球場へ足を運び

選手全員のプレーに全力で応援し

時には隣のベイファン(見ず知らずの方、でも、ハマスタでは心は一つなのです)とハイタッチしたり

また時にはガックリと肩を落とし

それでもチームは一丸となって前に進み

そしてプレシーズンの挑戦権を獲得したのです!!!



戦いはいよいよ10月8日から始まるクライマックスシリーズへ

3連休に試合が予定されているため

披露宴の司会を行う私は球場には行かれません

もちろん披露宴で新郎新婦を全力で応援☆☆

新郎新婦にとって生涯最高の記念日としていただけたその時

きっと素敵な未来がお二人にも私にも訪れると信じ

ウエディングパーティに臨みます(^^)



個人的な内容にもかかわらず最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ブライダルMC奈良信一郎

2016.09.19

祝電

祝電.jpg
こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

披露宴のアイテム

なのに新郎新婦が用意しないもの

それが

祝電です☆

昨今

ぬいぐるみ付き

お菓子付き

お花付き

バルーンアート付き

ペーパークラフト

などなどなどなど...

本当に多種多様です!

ものによってはウエディングパーティの会場に飾られたりするので

もう立派な披露宴の装飾アイテム(^^)



こういった装飾にもなりうるものから

シンプルなものまで

とにかく

司会者は

気持ち込めてお伝えすることが大事(^^)v

2016.09.12

羽田スカイウエディングを体感

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

先週のブログとかぶりますが
羽田スカイウエディングを体感してまいりましたのでそのご報告を(*^_^*)
はねすか.jpg
素人の私が撮影してもこの素晴らしきビュー

この景観は何より贅沢で特別なものだとお分かりいただけるでしょ(^^)v

しかもメインテーブルバックに広がる滑走路

タイミング良ければ飛び立つ飛行機の姿をキャッチできます。

絵になりますね♪


素敵ポイントがもうひとつ

ターミナルですから

いわゆる駅チカ

電車バス飛行機おりたらそこが結婚式場って、すごいですね(^^)



ハセガワエスティにおける年に一度の大研修会

本年はこの羽田にて模擬人前式や模擬披露宴を体感する形も取り入れられ

その一コマがこんなに素敵な空間でのひと時でした(^^)

2016.09.05

披露宴司会あれこれ

haneda.jpg
羽田空港の景観をお届けしました。

こんにちは。少しだけ乗り物ヲタクが入っているブライダルMC奈良信一郎です。

先日の東京司会者ブログにもあるように

実はハセガワエスティ

ブライダルプロデュースも手掛けています。

ここ羽田空港でのウエディングシーンは

空港ならではの演出

圧巻の景観

空の玄関口というアクセス

様々なニーズにこたえることができる会場と言えるのではないでしょうか(^^)

つまり

私たちMC

本当にいろいろなパーティ会場で

会場ごとに個性あふれる披露宴でのお手伝いができます\(^o^)/

...乗り物ヲタクにはたまらないロケーション(*^_^*)

そんなハセガワエスティのブライダルMC

興味がおありでしたらこちらをチェックしてくださいね☆

2016.08.29

私事で恐縮ですが...

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

先週

誕生日でした(^^)v
ばーすでい.jpg
日ごろお世話になっている披露宴会場のスタッフさんや司会者仲間から

様々な形でお祝いしていただきました!

いくつになってもお祝いしていただけることは嬉しいことです(^^)

そうだ

披露宴こそは

お祝いの真骨頂!

こうやって喜んでいただけるために

どうすればいいのか...

この日の喜びを忘れなければいいのかなって

ちょっと思いました(*^_^*)



いずれにせよ

お祝いしてくださった皆様へ

この場をお借りして

ありがとうございます

2016.08.22

台風接近中

ブライダルMC奈良信一郎です。

関東に台風が接近しています。

お仕事やお出かけのご予定があるかたもいらっしゃるかと思います。

万一披露宴をご予定の方はさぞや心を痛めていらっしゃるかと思います。

すべての方が大きな影響をうけないようにと祈るばかりです。
こすもす.jpg
先日近所で撮影したコスモスの仲間です。

昨日から雨に濡れ

今朝は風に揺られ

それでも可憐に花をほころばせています。

小さな花の

はなかくも力強く咲くさまに

ご心痛の方々が少しでも元気や勇気がもらえますように...そんな思いに駆られました

さりとて

台風もコスモスも

季節が進んでいる証

いずれは広がる

秋の広大な空が

早く沢山の方の瞳に映りますように...

2016.08.15

はっぴでMC

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

本日はこんな格好で失礼いたします。
happi.jpg
とあるイベントにて

法被をまとって司会です♪

披露宴の司会のみならず

こういったイベントや

企業の行事での司会など

幅広い形でMCを行っています。



披露宴とは異なった

様々なスタイルの進行パターンがありますから

自身の経験値として貴重な場です!



司会って本当に奥深くて面白いですね☆

ご興味お有の方はコチラをチェック(^^)

2016.08.08

夏のスタミナ源

純豆腐.jpg

キター\(^o^)/

暑い夏はこれですよ、これ!

こんにちは!夏バテ知らずのブライダルMC奈良信一郎です。

純豆腐(スンドゥブ)

もう最近ではお馴染みの韓国料理ではないでしょうか

韓国料理大好き(*^_^*)

そしてこの時期はなんといっても純豆腐♪

暑い夏こそ

熱くて辛い物!

これでスタミナバッチリ

披露宴にも充電満タンで臨みます!

あ、食べた後の口臭ケアも忘れずに=^_^=

2016.08.01

甘くて危険な香り

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

関東は梅雨明けした模様です。

いよいよ夏本番!

これからますますホットな毎日

ウエディングシーンも
ひまわりのデコレイトや

部屋中が星空のように彩られるライティングの演出

ウエルカムドリンクに生ビールをオプションでご用意される方もいらっしゃるなど

文字通りサマーパーティの様相ですね☆



私の元にも夏の便りが!
コーン.jpg
母方の田舎から届いたとうもろこし

信濃では

「もろこし」って言います(^^)

箱を空けた途端

広がる懐かしい夏の香り

皮むきを何度も手伝ったっけ

お手伝いのご褒美は

口いっぱいに広がる

甘くて黄色い宝石の味☆

こうして夏は

美味しい物の宝庫

が故に

甘くて危険な香り!

体重チェックが欠かせないのです(^_^;)

2016.07.25

応援

夏らしい気候になってきました\(^o^)/

皆様体調はいかがですか?

私はすこぶる快調なブライダルMC奈良信一郎です。

有り余る元気を

こんなところで使ってみました♪
柏陽.jpg
夏の全国高校野球地区予選神奈川大会

わが母校の応援です!

この日は平日の日中にもかかわらず、母校の試合前に昨年の全国覇者である東海大相模高校が試合を行ったこともあってか、スタジアムはかなりの混雑でした。

せっかくなので全国レベルのチームも拝見しつつ

第二試合の母校の試合も観戦

結果は...

健闘むなしく敗退(T_T)

それでも最後まであきらめずに頑張るみんなのひたむきさに感動しました☆



そもそもスポーツ観戦が好きな私

贔屓なチームや選手がいればもちろんですが

そうではないときも基本的には何かしらの応援をしながら見ています(^^)

毎週末

披露宴で新郎新婦の応援をしていますから

応援は得意です♪

2016.07.18

都会のひまわりに思う

梅雨明けはいつなのでしょうか...

本格的な夏を前に

街角にみつけたひまわりの小さな群落

ひまわり2.jpg
ビルに囲まれた都会の片隅で

雨に打たれながら

お日様をさがして懸命に上を向いているかのよう

そう考えると

どことなく健気さを感じます。

こんにちは!いつまでも健気でいたいブライダルMC奈良信一郎です。

披露宴における懸命且つ健気に努める姿勢

それこそはフレッシュな方たちが見せてくださるひたむきな姿

ときどきハセガワエスティの司会養成スクールの様子をうかがったりすると

まさしくその光景!

みんなキラキラ輝いています★



梅雨空の下

偶然見つけた都会のひまわりに

そんな思いを重ねてみました(*^_^*)

2016.07.11

笑顔に癒される雨

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

先週末は久しぶりの雨

もちろん

雨のウエディングシーンとなったわけです。

関東圏の水がめであるダム湖が

枯渇しているニュースが届く中

わずかですが恵みの雨

でも

披露宴は晴れてほしいなぁ、が本音です(*^_^*)
てるてる.jpg
思わずこんなかわいいてるてる坊主君に祈りを捧げたくもなります!

この写真

たしか以前どこかへ旅行に行ったとき

その表情に惹かれて

思わず撮影したもの

どうです

天を見上げ

やさしく微笑むその姿

晴れずとも

心が晴れやかになりそうな

そのスマイル(^^)

いつの季節でも眺めていられそうです(^^)(^^)

2016.07.04

それは、愛?

こんにちは。そして、お暑うございます。

ブライダルMC奈良信一郎です。

暑いなかでも元気な野良猫のスナップ
黒い猫.jpg
とあるパン屋さんの敷地で撮影しましたが

あきらかに野良猫

でも

随分と人馴れしているご様子

多分1メートルほどの距離から撮影しましたが

逃げる気配ゼロです。

どうやら餌でもねだっているかのよう

よく見ると「みゃあ」と口を開いている瞬間に撮れたようで

「お腹すいたよう~」とでも言っているのでしょうか

いずれにせよ

動物には愛されることの多い私

披露宴でも

新郎新婦のおじい様おばあ様とちびっこにはわりと人気♪

どんな形でも

愛されることは喜びです(*^_^*)

2016.06.27

今年も行きました♪

展示場2.jpg

今年もこの季節です!

東京ビッグサイト!

ウエディングに携わる皆様であれば

この季節

ビッグサイト

このワードでもうご存知かと思います。

今年も「ブライダル産業フェア2016」に我々ハセガワエスティが司会者としてお手伝いさせていただきました\(^o^)/

ブライダルに携わる企業の方々が出店するブースも楽しい♪

普段お目にかかることも稀な、おいそがしい講師の方々によるセミナーもこれまた一興♪♪

こういった貴重な経験を積ませていただいた上で

披露宴にフィードバックできる技量があれば

なお最高ですが(-.-)



やる気だけで技量をカバーするブライダルMC奈良信一郎

2016.06.20

バルーン

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

会場装飾として使われていたバルーンがその役を全うし

片隅に置かれていましたので激写
風船.jpg
かなり寄って撮りました。

ウエディングパーティの装飾といえば

生花は外せないところですが

バルーンの装飾も根強い人気がある気がします。

装飾のみならず

バルーンリリースに使われたり

披露宴の演出として用いられるスパークバルーン

大きなバルーンから新郎新婦が登場する、などというシーンを拝見したこともありました!

バルーンの祝電もかなり一般的になってきているようです

それに

単なる丸い形のバルーンばかりではなく

最近ではこういったハート型や星の形などもよく見ますね

さらにはこういったキラキラした素材もあるようで

単なる「飾り」という域を超え

その用途はまだまだ広がり続けるのかも(^^)



写真をよく見ると

赤いハートのバルーンに撮影している私が映りこんでいます(^_^;)

そんなことも気にせず嬉々としてカメラを構えた結果映りこんだというわけです。

キラキラしたもの

結構好きですね☆

女子力が高いのか

動物的本能なのか

そこは謎です=^_^=

2016.06.13

昼でも夜でも

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

今日はこんな写真を撮影してみました。
DSC_0780.JPG
アニヴェルセルヒルズ横浜のプレートです。

大きな通りに面した壁面にある

スチール製のこの看板

スポットが反射して一部見えづらくなっていますがご容赦ください<(_ _)>

ライトが照らされているということは

すなわち夜に撮影させていただいたもの

これからの季節の披露宴

星が瞬くガーデンを使って

デザートビュッフェや写真撮影などがより楽しいシーズン

開放感あふれるガーデンで

祝福のパワーも溢れんばかりになるよう

ナビゲートしなければ=^_^=

2016.06.06

めぐる季節

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

6月です
青いあじさい.jpg
いつの間にかこんな色鮮やかなあじさいの花が町のあちらこちらで見られるようになりました。

西日本は梅雨入りの便りも届いています。

季節はめぐります。

めぐる季節は心を穏やかにしてくれることがありますね

流れる時は心を癒してくれることがありますね

こんなに小さな花が

そんな風に

やさしく語りかけてくれるかのよう


そして季節はジューンブライド

結婚式・披露宴を迎える方も多いことでしょう

女神ジュノーの祝福と

私たちウエディングに携わるすべての人たちが

心からの祝福を

新郎新婦や

新郎新婦を囲む方たちの為に!

そうすることで拝見できる沢山の笑顔が

今度は私を幸せにしてくれるのです(^^)

2016.05.30

smile

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

色々なことが起きている昨今

笑えていますか?

少なくとも私たち婚礼の司会者は

披露宴で沢山の笑顔を拝見します。

私も

披露宴では

そんな沢山の笑顔に救われて

笑顔で過ごしています。

辛い状況でお越し下さる方も

中にはいらっしゃるかもしれません。

それでも

幸せいっぱいの新郎新婦の笑顔に

そんな方たちもきっと救われる思いでいらっしゃってくださることでしょう。

笑顔の美しさ、素晴らしさは

こんなところにも
顔いちご.jpg
癒される笑顔です(^^)

2016.05.23

滋賀県へ

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。
根本中堂.jpg
大講堂.jpg

先週の平日

OFFの一日を使って

一度訪ねてみたかった場所

比叡山延暦寺に行ってまいりました。

世界文化遺産に登録されている古刹です。

開山の当初から殺生を禁じられた手つかずの自然に囲まれ

四季折々に彩られる景観の中

広大な敷地に多くの社殿が配されています。

なにせ山一つ分延暦寺の敷地

シャトルバスがそのエリアをつなぐほどの広さ!

加えて普段の不精な生活

とても私の足では一日で回りきれず

ごく一部を拝観するにとどまりましたが

荘厳さと景観美を目の当たりにすることができ

達成感と清涼感で満たされたひとときでした。


その後
彦根城.jpg
足を延ばして彦根城

琵琶湖を望む小高い丘に建てられ、外部の侵入を容易にしない造りの城郭は、当時の面影や歴史背景を忍ばせますね。

比叡山ほどではありませんが

コチラも足腰の良き鍛錬になりますよ(^_^;)


一人でふらっと行く旅が好きな私

滋賀県を選んだ理由は

先日披露宴のMCを務めさせていただいた新郎新婦から

比叡山へ行かれた時のことを打ち合わせのさ中に伺ったことがきっかけでした。

自分が行ったことの無い場所

そして

誰かが幸せなひとときを過ごしたであろう場所

そういったところに行くことが

最近の私の癒しのひとつです(^^)

2016.05.16

尊敬と敬愛の念をこめて

カメラ.jpgこんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

今日は私がお世話になっている披露宴スタッフについてご紹介です。

今回は

スナップカメラマンさん

この写真は、日ごろお世話になっているアニヴェルセルヒルズ横浜専属フォトグラファーの方たちが使っているカメラです。

大きな一眼レフのカメラを2台~3台肩に担いで

シーンに合わせ機敏に動き

さりげなくシャッターをおさえ

かと思えば絶妙なトークで被写体を笑顔に導く

ただ写真を撮るだけではなく

フレームという四角い枠の中に絶妙なバランスで納める...

持久力・瞬発力・トーク力・デザイン力・想像力...いったいどれだけの力量と研ぎ澄まされたセンスが必要なんだろうか!

新郎新婦にとって生涯最高の記念日に

こういったプロフェッショナルな方たちとご一緒できる空間は

とても刺激的で幸せです!


尊敬と敬愛の念をこめて今回はフォトグラファーさんについて触れてみましたが

機会があれば

まだまだたくさんいらっしゃる

我が愛しのチームメイト達を

またここでご紹介していきたいと思います(^^)

(ちなみに冒頭の写真も私の携帯電話でフォトグラファーの方に撮影していただき、私がトリミングしました汗)

2016.05.09

鯉のぼり

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

大型連休が明けました。

皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか。

今日からまた気持ち新たに朝を迎えた方も多いことかと思います。


比較的天候に恵まれた今年の連休

アニヴェルセルヒルズ横浜のあるセンター南駅前の広場に

勇壮なこいのぼりたちが姿を表しました。
鯉.jpg

青空の元

力強く泳ぐさまは

披露宴に向かう私の心を

和ませ

奮い立たせ

そして今年は

何か祈りを捧げたくなるような

そんな光景でもありました。


さあ

新しい週のはじまりです。

私も力強く一歩を踏み出します!

2016.05.02

愛があふれる箱

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

大型連休に突入しました。

披露宴をご予定されている方も沢山いらっしゃることでしょう。

もちろん私もいつものように披露宴は全力投球です。


お手伝いをさせていただいた新郎新婦から

「ありがとう」のお言葉とともに嬉しいギフトをいただくことが稀にあります。

そうして頂戴したお手紙やお写真などを、この箱に入れています。
靴箱.jpg

スニーカーの空き箱を再利用しているだけの味気ない箱ではありますが

箱の中には愛と感謝があふれています!
(中は敢えてお見せしません)

前回のブログでお伝えしましたが

いろんな繋がりが骨身にしみる昨今

箱を空けるといろんな愛がじんわりあふれるこの箱

味気ない箱が、今は何ともいとおしいです。

少し手垢もついてきました。

最近

この箱をちょっとだけリメイクして綺麗にしてあげたくなりました(^^)

2016.04.25

繋がっているということ

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

熊本や近隣の皆様は、まだまだ大変なことが多くおありかと思います。

一日も早い安寧と復興をお祈りするばかりです。



先日

友人である書道家・緑川禮駿先生の教え子だった子が

ふらっと教室に顔を出してくれました。

書道教室を卒業してからもう4年以上が経ったという彼女

彼女は現在パティシエ修行中
DSC_0725.JPG
自分で作ったスイーツをお土産として持参してくれたのです!

この時代

このご時世

このような時だからこそ

人と人とのつながりが嬉しく感じられる出来事でした。

パティシエならば

次はわれわれウエディングに携わるものと

繋がりが生まれるかもしれませんね☆

2016.04.18

熊本および大分の地震

ブライダルMC奈良信一郎です。

この度の熊本・大分を中心とした大きな地震の影響によって被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。

一日も早く安らいだ日々の到来と皆様のご健康を心よりお祈りいたします。

きっと披露宴や結婚式に向けてのご準備をされていた方も少なくはなかったことと推察いたします。

少しでも応援できれば...


避難生活に関する情報まとめ(yahoo)

NTT災害用伝言板

携帯電話各社災害用伝言板 au docomo softbank

2016.04.11

その後桜は

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

このところブログでは桜の話題ばかりですみません((+_+))

披露宴の司会をおざなりにしているわけではありませんので

そこはご了承ください<(_ _)>

今回も桜

すっかり見ごろを過ぎた大岡川の桜ですが

こんな感じになっています。
その後.jpg
舞い落ちた花びらたちが

川面を埋め尽くしています。

さながら桜の絨毯

これもまた

趣深い光景です。

花はその役目を終えたとはいえ

それでもなお

私たちの目を楽しませてくれています(^^)

儚くも美しい(@_@)


美しきもの

愛おしきもの

それは

いつまでも輝きを放つことができるもの


新郎新婦も

そんな美しく愛おしきもの

いつまでも輝きを放つであろうお二人と

いつまでも私たちを和ませてくれる桜とを

重ね合わせてみたくなった

この2週間でした(^^)

2016.04.04

そして桜は

大岡川桜.jpg
春ですね!

ブライダルMC奈良信一郎です。

先週はちらほらと咲いていた大岡川のソメイヨシノ

今見頃をむかえています。

花見見物に訪れる方も沢山いらっしゃいました。

この時期だけ、川沿いには食べ物屋台や子供向けの遊興屋台が軒を並べます。

それを目当てにこられる方も少なくないはず(*^^*)

何しろ私もその一人(^_^;)

文字通り「花より団子」

でも大丈夫♪

披露宴では

「花」である新郎新婦のサポートも

「団子」であるコース料理の出るタイミングも把握しつつ

どちらもしっかりナビケートしていますよ(^^)v

2016.03.28

桜が咲きました!

大岡川.jpg
桜が咲きました!

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

暖冬の影響から例年よりも早く咲いたとはいえ

花冷えも手伝って開花宣言からゆっくりと花を開いているようです。

横浜の大岡川沿いに見られる桜並木は

今現在まだ一分から二分咲きといったところでしょうか。

その分長く愛でることができるのはうれしいですね(^^)

写真のように川沿いには屋台も出て

休日ともなれば沢山の人で賑わうこの界隈

披露宴の会場に向かう前にちょっと立ち寄ってみれば

昨日も大勢の人がのんびり散策を楽しんでいました!

桜が咲くと

なんだかウキウキするのは

どうやら私と

こうして散策する人たち

同じ気持ちなのかなぁと

ふと思いました(^^)

そして

心躍らせながら

ウエディングパーティへと向かい

桜の花に劣らない新郎新婦のキラキラな笑顔に

さらに心躍らせ

心洗われる

そんな素敵な週末でした(*^_^*)

2016.03.21

域に達する

三連休ですね。

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

お休みはどんなふうにお過ごしですか?

春めいた街をぶらりとなさるというかたもいらっしゃるのでは?

散歩が日課の私は

冬も

夏も

の~んびりぶらぶらと出かけています。

いつもの散歩道で見つけた水仙の花
水仙.jpg
黄色の鮮やかなこと!

道端で人知れず咲きほころぶ可憐な一輪は

披露宴会場で見慣れている花より

比べようのない儚さだったり

力強さだったり

そんなものを感じて

このところの春めいてきた陽気と相まって

ほっこりします(^^)

道に咲く花に心洗われる日常...

もうすっかり

熟年の域なのでしょうか(-.-)

ブライダルの司会として

熟されたと称される域に達していれば良いのでしょうが

そこは謎です(^_^;)

2016.03.14

大きなプチ

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

披露宴でもらってうれしい物は
プチギフト

友人からもらってうれしい物は

旅の土産

台湾旅行に行った友達カップルから

お土産いただきました♪
パインケーキ.jpg
台湾土産の定番ともいえる
パイナップルケーキ

なかでも

いろんなサイトのクチコミを見て

人気のあるものをわざわざ手に入れてくれたそうです!
(と、アピールされました笑)


プチギフトもきっと

新郎新婦がゲストのために

いろいろ考えて

その結果選ばれしもの!

名前こそ「プチ」でも

そこにはドデカイ気持ちが込められているのですね(^^)

2016.03.07

妄想コラボレーション

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

3月になりました。

あちこちで満開の梅の花を見かけるようになりました。

花の便りが季節を運んでくれますね(^^)

そんな「花」の話題をひとつ。
コラボ花.jpg
先日行われたアニヴェルセルヒルズ横浜の試食会会場装花。

一見するとかわいらしい卓上花

よく見ると

フォトプロップスが装飾されています!

ピンクのハートがフォトプロップスです

卓上花とフォトプロップスのコラボレーションです!

披露宴に関する様々な物同士コラボすることで

まだまだニューカマーが出現する、という可能性が感じられますね☆

例えば

余興で歌うご友人と本物の歌手のコラボ

ウエディングドレスの新婦と、自分が最高に気に入っている私服姿の新郎のコラボ

ヴォーカロイドなどのヴァーチャルリアリティ映像とコラボ

最高級フレンチと、新婦のお母様が作る肉じゃがのコラボ

バルーンリリースのバルーンにスポンサー企業名を入れることで無料で行えるタイアップコラボ


どうせ例えるなら

これくらい突拍子もない妄想コラボが楽しいですね♪

2016.02.29

雛飾り

四年に一度の2月29日がやってきました!

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

つまり、もうすぐ3月

披露宴会場は桜の花が飾られたり

パステル調の春らしいドレスにお色直しをするご新婦が増えたりするなど

一足先に季節を愛でています(^^)

そんな中、先日横浜市内の某デパートでこんなものを見ました
吊るし雛.jpg
つるし雛だそうです!

馴染みのある雛飾りのその前方上部

色鮮やかな無数の飾り物が吊り下げられて

美しく華やかな景観を成していました。

さらには

写真で見る通り

七段飾りのひな人形

その段飾りすらも小さく感じてしまうほどの大迫力!!

ショッピング中の方もつい足を止めて見入るほどの荘厳さと鮮やかさ

披露宴会場以外で見つけた

春先取りの

ちょっとうれしい出会いでした(*^_^*)

2016.02.22

100円の贅沢

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

ぽかぽか陽気の日もあれば

寒風に背中を丸めがちな日も

そんな先週でしたね。

春はいつくるのか

披露宴で飾られる桜はあれど

街角にソメイヨシノの花は無し

でも

ぽかぽか陽気の日も増えてきました~

そんな日は

ひなたぼっこ★★
たい焼き.jpg
コーヒーと

たい焼き

たい焼き一個100円しなかったです!

でも

良いお天気の元

昼下がりの一服

日差しにつつまれて

ほっこりできる

贅沢な時間♪

2016.02.15

再確認

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

春一番が吹き荒れたバレンタインデー

汗ばむほどの天気になったかと思いきや

また冬に逆戻り

インフルエンザも流行っているみたいですね

何かと体調を崩しやすいこの時期、皆様ぜひご自愛いただきたい

そんな中私は先日

もう何年振りかとも言える体験をしてきました。
引き出物.jpg
披露宴に出席しました!
(写真は私がいただいた引き出物の一部です♪)

日頃は司会者としてウエディングシーンをサポートする立場

今回はゲストとしてお祝いする立場

そこで得た感想は

純粋に

楽しい\(^o^)/

幸せな微笑みを見せてくれる新郎新婦

そんな二人に酔いしれ

時には笑顔

時には涙するゲスト

それらが一体となって醸し出させる

最高の記念日という至上の幸福感

やっぱり披露宴っていいなという再確認が出来ました♪

ゲストとしての目線や

他のご出席ゲストたちがパーティ中にどんな話をして、どんな感想を持つのか

などなど

為になることもてんこ盛り!!

この経験を踏まえ

これからも披露宴の素晴らしさを沢山発信していきたいです(^^)

2016.02.08

サクラになりたい

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

立春を過ぎ、春らしい話題をひとつ。
早咲き.JPG
早咲きの桜

その名は、啓翁桜(けいおうざくら)

観賞用として流通する早咲きの桜の中ではもっともメジャーな桜だそうです。

この時期の披露宴にしばしばお見かけします(*^_^*)

ソメイヨシノに比べて少し小ぶりで

そういう意味では可憐で、はかなげ

こんなに小さな薄紅色が

次の季節へと誘う大きな指針

実に趣深く

且つ

奥ゆかしい

嗚呼...桜のようになりたい(*_*)



いずれにせよ

確実に春がそこまで来ているという証であります♪♪

2016.02.01

ミクロ

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

暦ではもうすぐ立春ですが

寒い日が続きますね(*_*)

そんな中

ちょっとだけぬくもりが感じられるかもしれない写真を...
電飾.jpg
これはアニヴェルセルヒルズ横浜の披露宴会場にある照明器具のひとつ

キラキラの装飾から放たれる暖色の光は、気高さとやさしさを帯び

ウエディングパーティへのさりげない演出効果を発揮してくれているかのよう

以前

とある方から

「物事をミクロとマクロで見る目を持ちましょう!」

といったアドバイスをいただいたことがありましたが

会場の片隅にも目を配ると

身近なところにちょっとした素敵アイテムが存在するわけですね☆

多角的な視点で物事をとらえれば

まだまだ日常に面白い発見があるかも(^^)

2016.01.25

甘くて切ない時間

寒い日が続いておりますが、お元気にお過ごしですか?

ブライダルMC奈良信一郎です。

寒さ、暑さには関係なく人気のデザートビュッフェは

コース料理と披露宴の進行プログラムへの恰好のエッセンス☆
デザート.jpg
そろそろ甘いものが欲しいかな...

ちょっと席を動きたいな...

双方のお気持ちを満足させてくれます。

私は

デザートやコーヒーを片手に

新郎新婦が笑顔でゲストと談笑する姿を見ることが好きです(^^)

あの独特のゆったりした時間が流れる光景は

披露宴が結びに近づくタイミングでもあり

若干の名残惜しさも相まって

じんわりと心に沁みるひととき

そんな

少しだけ切ない気分も味わえる、デザートビュッフェタイム



ついでに言うと

甘いものが大好きなので、ずらりと並んでいるだけでテンションも上がりますから

余計に大好きな時間です(*^_^*)

2016.01.18

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

首都圏は昨晩からの雪で大混乱の一日でした。
積雪.jpg
アニヴェルセルヒルズ横浜の近くにあるツツジの低木にも、ご覧の通り雪が残っていました。

結婚式ではフラワーシャワーが良く似合いますが

突然のスノーシャワーはびっくりします(*_*)

雪に慣れていない都会では

生活に大きな影響をもたらしますが

一夜にして

一面を銀世界に変えてしまう魔力を持ち合わせていますよね。

時にロマンチックで

時にやっかいもの

自然の力の偉大さを思い知らされた一日でした(-.-)

2016.01.11

新成人の皆様、おめでとうございます!

ブライダルMC奈良信一郎です。

横浜市の成人式といえば、横浜アリーナ!

今頃横浜アリーナに大集結していることかと...

色鮮やかな振り袖姿の成人女子

真新しいスーツや袴姿の成人男子

遥か昔に成人式を迎えた私も、真新しいアイテムをゲットしました!
手袋.jpg
暖冬とはいえ、朝晩は冷え込みも厳しいです。

そこでこのグローブが重宝しています♪

グローブをしたままスマートフォンも操作可能です(^^)

ハセガワエスティの司会者たる者

スマホを駆使する場面、多いですよね!

ハセガワエスティのムヌールコンセイユであれば、なぜスマホを使うことが多いかお分かりいただけるはずです!

その謎を知りたい方、そして
披露宴の司会に興味がお有の方は、こちらをどうぞ←クリック



便利アイテムをゲットして

新成人同様に気持ち新たな私です(^^)

(ちなみに、私が成人式の式典を行ったのは横浜文化体育館でした...年がばれますね汗)

2016.01.04

新年

新年.jpg新年あけましておめでとうございます。

ブライダルMC奈良信一郎です。
(ご覧いただいている字は友人筆)

年末から、比較的温暖でおだやかな日和です。

そんな中

紅白歌合戦を見て

おせちを食べ

雑煮を食べ

バーゲンセールに行き

と、お正月らしさを存分に楽しみました(^^)

新年を実感(*^_^*)

どうやら今年もいいこと沢山ありそうな兆し♪

元気に2016年の幕が上がりました!

披露宴に向けての充電も完了です!

それでは皆様

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

2015.12.28

今年はこんな年

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

いよいよ2015年も、残すところあとわずか...

耳を澄ませば、ホタルノヒカリが流れてきます...
(嘘です、あくまで私個人の感想です)

さあ、今年の総括とまいりましょうか!

難しくダラダラと長文にしたくないので

どこかで見たことのあるスタイルでまとめました。

今年一年を、漢字一文字で表すと
和.jpg
です。
(友人であり書家、緑川禮駿先生が昔書いた作品を拝借)

調和の和

和やかの和

和気あいあいの和

新郎新婦や披露宴を支えるスタッフすべての方たちとの和を強く感じた年でした。

本当に恵まれていました♪

来年も、素敵な出会いが沢山ありますように☆彡

そして

皆様にとっても、素敵な一年になりますように☆彡☆彡

良いお年をお迎えください<(_ _)>

2015.12.21

素敵仕事

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

年の瀬、おいそがしい中いかがおすごしですか?

クリスマス

忘年会

いや

大掃除(-.-)

部屋の片隅でうっすらほこりをかぶるタコ足配線にガックリ肩をおとしています。

日ごろお世話になっている様々な披露宴会場も

こぞって大掃除のスケジュールを打ち出しています。

私も微力ながら参加させていただく予定です。

タコ足配線で思い出しました、披露宴の会場にも必ず目にする配線がありました!
マイクのコード.jpg
マイクのコード

これこれ、このキチンとぐるぐる巻かれたライン

必ず音響スタッフが、開演前にぐるぐるやってますね☆

以前聞いた話では

巻き方は単純にぐるぐるするだけでなく

右巻き→左巻き...とかなんとか

とにかくコツがあるようで

無造作にぐるぐる巻きされているように見えて

実は素人が簡単にできる技ではないらしい

これも

日ごろお世話になっている裏方スタッフの見えない素敵仕事です☆

今年の総括はまたこのブログでお伝えしますが

スタッフに感謝、の年だった気がします。

2015.12.14

これも師走に限らず

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

前回ブログで、サービススタッフの裏方仕事に少しだけ触れましたが

今回も
シルバー.jpg
地道な作業

シルバー磨きと呼ばれる作業です。

前回ブログではグラス磨き

今回はシルバー

シルバーとは、ナイフやフォークなどを意味するということは、披露宴に携わる人ならばお馴染みの言い回しかと思いますが、これはどうやら俗称のようですね。
(カトラリーという言葉、使ったことありません(+_+))

さて、この磨き作業

洗浄したグラスであれシルバーであれ

洗った直後に放置すると、水滴の痕跡が残ってしまうためこの磨き作業が欠かせません。

これはきっと

飲食業界では至極当然の作業かと思いますが

ことが披露宴ともなると

その数は膨大です。

ピカピカのシルバーが整然と並ぶ姿も

ウエディングパーティシーンを彩るデコレーションの一つ

そんな素敵コーディネイトの陰で

本当に毎日地道な作業が行われています。

改めて


大感謝(^o^)

2015.12.07

師走に限らず

こんにちは。師走にはいりまして、慌ただしくお過ごしのかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな中、いつもマイペース(でありたい、と思う)なブライダルMC奈良信一郎です。

師が走る、と書いて、しわす

いそがしそうに走っているという方を実際に拝見することは少ないですが

みんなそれぞれ

頑張っています、よね!

たとえば
磨き.jpg
写真だと少しわかりにくいかもしれませんが

グラスを磨いているスタッフの手です。

私たちハセガワエスティのブライダルMC陣がお世話になっているアニヴェルセルヒルズ横浜での一コマ

来るパーティタイムに向けての準備

グラス磨きに限らず

こういった地道な作業を

パーティに前にサービススタッフの皆様が毎日のように行ってくださるから

我々司会も

お越しくださるゲストや、新郎新婦も

ピカピカの会場で心地よく過ごすことができます!

師走に限らず

しばしば目にする作業ですが

本当に感謝です(^^)

もちろん披露宴の司会者だって

各自が

ウエディングパーティや人前式に向けての下準備や、日々の体調管理

師走に限らす

みんな頑張っています(^o^)

2015.11.30

数ある中で

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

披露宴での演出は数々あれど

ゲストが参加できる披露宴の演出の一つが

キャンドル点火

ピラミッドの形やタワー型

いろいろなものがあるみたいです。
DSC_0671.JPG

最近ではこういったキャンドル点灯ばかりではなく

様々なスタイルの「ゲスト参加型」演出がありますが

キャンドルに点灯していただくというものは、その先駆け的な存在ではないかと思います。

多彩な種類が増えたことから、なのでしょうか

久しぶりの拝見です。


いよいよ明日から12月

キャンドルの灯りが似合うシーズン

これからまたしばらくお目にかかる機会がふえるかもしれません(^^)

2015.11.23

乾杯!

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

今年最後の三連休

その真ん中に

いい夫婦の日

きっと沢山の「いい夫婦」が誕生したことでしょう!

そんな素敵なご夫婦をお祝いして

今年も一人で乾杯したのが
ボジョレー.jpg
ボジョレーヌーボー

一部メディアでは

今年は50年に一度の出来とか

ならばと

ひとくち

...

...

正直

よくわかりません、ワイン通ではないので(^_^;)

普段もたいしてワインは飲んでいませんが

こういう若いタイプのワインは軽やかな感じが好きです!

ただのミーハーですかね(*^_^*)

でも

しっかりと

いい夫婦に幸あれ、という思いで一人乾杯しました☆

2015.11.16

清涼剤代わり

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

散歩が日課です。

そのおかげで

こんな景色にも出会えます。
紅葉.jpg
きれいな風景は心を和ませます♪

この11月

ウエディングシーズンと言えますよね。

われわれのような結婚式や披露宴に携わる人

まさに結婚式を挙げるために準備をすすめている新郎新婦

そんないそがしい皆様に

こんな写真でも

一服の清涼剤になればうれしいです(^^)

2015.11.09

体調管理法のひとつ

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

朝晩めっきり冷たくなりましたね。

私も体調管理をしっかりせねば。

体調管理の方法もいろいろあるかと思いますが

ひとつは

食事

先日はこれでスタミナをゲット↓
肉.jpg
ときどき

ガツっと食べたくなる

肉の塊!

文字通り

血となり、肉となり

そして

何組もの披露宴もしっかりナビゲートできるパワーとスタミナ

なるような気がして

残さずぺろりとたいらげます(^^)

ちなみにこの日は300グラムです!

子供のころ観た原始時代をテーマにしたアニメで

主人公の家族がおいしそうに野生動物の肉をむさぼる姿

どこか惹かれるものがありましたが

今まさに

それに通じるものを感じつつ

スタミナgetの満足感と合わせて

憧れの瞬間に向き合う自分の姿にも満足しながら

至福の時を過ごしました♪

このブログ

食べ物の話題が多いですね(^_^;)

2015.11.02

緑から赤

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

11月となり、にわかに肌寒くなった気がします。

それが証拠に、近所でも木々が秋色に色づき始めています。
DSC_0653.JPG
確実に季節が進んでいます。

秋はウエディングシーズン

横浜や関東近隣地域は、気候を考えると結婚式にもっとも適したシーズンと言えるのではないでしょうか。

私もこの11月、また沢山の素敵カップル皆様の披露宴を担当させていただきます♪

ただ

この季節

体調管理も怠れません!

うっかり熱など出して

顔が紅葉(紅潮...です)しないようにせねば(^_^;)

2015.10.26

青と青

blue.jpg
青がとても印象的な日曜日の山下公園です。

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

マリンブルーとスカイブルーが美しく調和したいいお天気に恵まれた日曜日

久しぶりに山下公園のすぐ近くの会場で披露宴でした。

少し早めに到着しましたので、足を伸ばして公園から大桟橋方面を撮影。

風が少し強く吹いていましたが

ぽかぽか陽気に誘われてか、多くの人で賑わっていましたよ(^^)

いい天気とのどかで開放的な雰囲気が

ウエディングパーティスタート前の自分のハートに

最高の栄養補給をしてくれました♪

2015.10.19

食べられません

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

この時期、よく見かけるこれ
DSC_0596.JPG
艶やかな風体

鮮やかなオレンジ

やさしい曲線

不思議と気分を高揚させてくれる、このかぼちゃ!

この時期は、披露宴会場でもしばしばお目にかかります。

ハロウィンの時期の風物詩ですね。

本来のハロウィンたるものの意味合いはさておき

日本では、なぜだか「パーティの一種」といった感覚に近いような気がします。
(私だけ?)

いずれにせよ

その色

そのツヤ

そしてその味

かぼちゃ大好き(^^)



皆様ご存知でしょうか?

ハロウィンの装飾として出回るオレンジ色のかぼちゃ

その多くは栽培用に作られたもので

食用には向かないものが大半という話を聞いたことがあります。

なんだか残念(+_+)

2015.10.12

江ノ島

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

先日、江ノ島に行ってきました。
1444578736585.jpg
あいにくの曇り空でしたが、江ノ島のランドマーク、天にそびえるこのシーキャンドルがお出迎え♪

ウエディングに携わる者、キャンドルというネーミングには親近感を覚えずにはいられません!

こんなビッグなメインキャンドル

点灯できたらかっこいい☆


景観を楽しんだ後は、新江ノ島水族館
1444666116971.jpg
大きな水槽に群れ遊ぶイワシの大群に圧倒されました!

そして

なによりも綺麗でした☆☆

横浜のすぐお隣

近隣にはこうして沢山の癒しスポットがあります。

秋のブライダルシーズンへの

ちょっとしたエナジーチャージのひとときを満喫(^^)

2015.10.05

見た目判断禁物

スンデクッ.jpg
ちょっとインパクトを与えたくて、トップに写真を載せてみました。

気まぐれブライダルMC奈良信一郎です。

さて、いったいこれは...

食べるものということはお分かりいただけるかと思いますが

見慣れないものではないでしょうか

これは

韓国料理のひとつ

スンデクッというものです。

私の大好物♪

好きなものを食べてスタミナ補給することで、秋のブライダルシーズンを乗り切っていこう!

というアピールです(^^)


このなかなか個性的な外見

苦手と感じる方も多いはず

実際、回りの友人でも得意ではないという人もいます。

ですが

食わず嫌いや外見で判断は禁物!!

まじめなサラリーマン→休日はアクティビティに必ず出かける新郎

おしとやかな大和撫子→音楽イベントでタテノリで大盛り上がりの新婦

「あまり期待しないでくださいね」という謙遜からはいって、いざ蓋を開けると珠玉のパフォーマンスを繰り広げる余興プレゼンター

上記三つはものの例えですが

まぁ、そんなところです!!

披露宴も

料理も

見た目や概念にとらわれるべきではありませんね(^^)



ところで

スンデクッのお味は...

ぜひ一度お試しあれ♪

2015.09.28

うれしいものと、うれしいこと

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

シルバーウィークが明けました。

そしてまた週末のウエディングパーティー

本当に

本当に本当に沢山の

素敵なカップルたちとの出会いに感謝しきりの日々です。

打ち合わせをさせていただいた瞬間から

当日を迎えるのが楽しみでもあり

いざ、おひらきになって

この先お会いできる機会が限られてしまうことの名残惜しさ

そんなジレンマばかり

さらなるジレンマに私を誘うものたちが
gift.jpg
こういったギフト

ゲストにお配りした送賓ギフトに余裕があって

それを頂戴することがしばしばですが

それでもいただいてしまうことで申し訳なさを感じてしまいます

同時に

楽しかった新郎新婦との思い出の時間が蘇って

なんだかノスタルジックな気分になるのです(T_T)

若干大袈裟な表現ですが(^_^;)

この気持ち

お分かりいただけますでしょうか...

この恩に報いるため

これからも素敵カップルたちのために

祝福の気持ちをマイクから精一杯お伝えしていくのみです!!!



ギフトももちろん嬉しいのですが

私が最近一番うれしい頂きものは

おひらき後の握手やハグです(*^_^*)

お酒の勢いに任せて臀部をモミモミしてくださった新郎もいらっしゃいましたね

そ・れ・も 嬉しい\(^o^)/



※写真はいただいたものたちのほんの一部です。
この場をお借りしまして、改めて皆様本当にありがとうございました<(_ _)>

2015.09.21

秋の大型連休スタート

秋の大型連休スタート。

レジャーを楽しむ方もいらっしゃれば、披露宴にご出席という方も多いのでは(^^)

ブライダルMC奈良信一郎です。

ターミナル駅では

大きな荷物のご旅行客

礼服を身にまとい

案内状片手にウキウキした表情で会場へ向かうと思しき方々

どちらも沢山お見かけしました!

私も、披露宴に向かう一人♪

不思議な仲間意識をひとり勝手に感じながら、同じ電車に揺られて会場入り(^^)

なんだかテンションあがりました↑


先日

連休を前に
雷門.jpg
こんなところへお出かけ

浅草へ行って、この連休もたくさんのナイスカップルとそれを囲む素敵なゲストに沢山沢山出会えますように...

と、お祈りしてきました。

そんな訳で

素敵な出会いが続いています♪

効果てきめんですね(^O^)

ついでに

他にもいくつか(いっぱい)お祈りしました♪

その中でも

特に叶えたいのは

毎日が健やかでありますように

ということです(*^_^*)

2015.09.14

願い

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

この度、関東地方では長く続いた雨の影響で大きな被害を受けた方がたくさんいらっしゃることかと思います。
心からのお見舞いを申し上げます。

また今もなお、お身内のことで心を痛めていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。



横浜の週末は暑さを感じるほどの日差しに恵まれ

私が司会をさせていただいた披露宴の新郎新婦やゲストの皆様は、一様に晴れやかな笑顔でお過ごしでした。

きっとすべての皆様に、そんなやさしくて温かな笑顔の日は必ず訪れる...そう強く願うばかりです。

穏やかに晴れ渡る秋の日差しに心を和ませる日が、一日でも早く訪れますように...
朝焼け.jpg

2015.09.07

この9月は秋雨前線到来から雨模様の日が多い気がします。

そんな折、いかがお過ごしですか?

雨の日も曇りがちな日も、お散歩大好きブライダルMC奈良信一郎です。

そのせいでしょうか

新郎新婦から、あるいは披露宴中にゲストから

「(日に)焼けてますね」
「海行ったんですか?」
「サーファーですか?」

と聞かれることがしばしばあるのですが

一切日焼けではありません!

多少散歩の影響は考えられますが、目深に帽子を被り、好んで日陰を歩くためにこの顔の黒さはどうやら地の色らしいです。

これが不健康な印象を抱かせてしまいたくないなぁ

とは日々思っておりましたが

そんな折、友人からのプレゼントで
これをもらいました↓
DSC_0582.JPG
これ、顔パックらしいです

顔パックがどんな効果をもたらしてくれるのかは

実はよくわかっておりませんが

日頃なんのメンテナンスも行っていない私には

少なからず何もしないよりマシな結果が得られるはず!

そう思いつつ

未だ開封しておらず(^_^;)

近いうちに試した際

結果報告は必ずいたします。

ですが

顔の色で、いろいろとイジっていただけるこの現状も捨てがたいですね(^^)

2015.08.31

新アイテム投入

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

明日から9月です。

この夏、休みを利用して旅行や帰省などプライベートタイムを沢山いただきましたが、いよいよウエディングシーズンの到来です!

気合を入れる意味を込めて投入する新アイテム
タイピン.jpg
ネクタイピンです。

ファッションと機能性を兼ねている、なんていう説明を様々なサイトで見ることができますが、私の場合は披露宴に臨む際のスイッチの一つ

以前はコチラもそんなスイッチの一つとしてお伝えしましたが、いろんなパターンの気合注入方法があるとより一層気持ちが入る気がします!

実はコレ、私の誕生日に友人がプレゼントしてくれました

シミュレーションゲームでレアアイテムをゲットした時のような、うれしいサプライズでした♪

それに

友人からのパワーも備わった新アイテムは、身につけるだけでとても心強いです(^^)

2015.08.24

DSC_0577.JPG
まだまだ夏(@_@;)

ブライダルMC奈良信一郎です。

水分補給は大事です!

その飲み方・飲み物もいろいろです。

常温で採り入れる

キンキンに冷たい物を飲む

ジュース

麦茶

炭酸

ビール!!!

一般的にはミネラルウォーターで水分を補給するというイメージでしょうか

以前、体調を崩したときに主治医の先生から、飲み水に注意するよう言われました。

ミネラルウォーターのラベルをよく読んでみると

商品によって、実は煮沸消毒されているものも市販されているんです。

全く知りませんでした。

当時、医師からはその水を推奨されました。

水も様々です。

今はもちろん、披露宴中も会場スタッフにお出しいただくミネラルウォーターを、ありがたく頂戴しております(^^)

以上、ミネラルウォーターのプチウンチクでした。

2015.08.17

聖地

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

先週は夏休みをいただいておりました。

お休みを利用して行ってきたのがコチラ!!
甲子園.jpg
甲子園球場です!

地元、神奈川県代表の東海大相模高校の応援に行ってきました!

私にとって、これが初めての甲子園球場訪問。

とにかく広い!

天然の芝生が鮮やか!

そしてなにより

スタンドで応援する高校生たちの熱気や気迫がすごい!

「新郎新婦を応援するもの」として、熱意では負けていられないな

野球観戦しながらそんな刺激もいただいてきました(^^)

もうひとつ感じたことが...

結婚披露宴の司会者および新郎新婦にとって披露宴会場、結婚式場が文字通り「聖地」ですが

高校野球の聖地と言えば、ここですね♪

同じ「聖地」と呼ばれる新たな地に立つことができて感激しました(*^_^*)


聖地の名物もしっかりいただきました♪
かちわり.jpg

2015.08.10

季節を楽しむ

あさがお.jpg
こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

鮮やかに色をつけた朝顔が、夏本番という風情を際立たせてくれます!

立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ暑さが続きますね...

というような言葉は、ここ数年非常に多く耳にする気がします(*_*)

「はやく涼しい秋にならないかなぁ」というお気持ちの表れかと思いますが

夏には夏ならではの楽しみだって沢山ありますから!



夏のウエディングパーティだって、夏ならではの披露宴スタイルも沢山ありますよね!

まぁどんな季節であれ

今を楽しむ!

これこそが真髄、ということなのかなぁ

って思います。

私の夏の楽しみ方

そのひとつは

ビールです!






夏以外も、ですが(^_^;)

2015.08.03

暑くても元気!

暑中お見舞い申し上げます!



ブライダルMC奈良信一郎です。

連日の猛暑にも耐え

汗水たらして懸命に頑張っているのは

きっと誰しも同じこと

そんな時に

自分を鼓舞してくれるもの

皆様はお持ちですか?

私を元気にしてくれるものの一つは
お教室4.jpg

緑川禮駿書道教室
の子供たち

夏休みでも、お教室は開催されています!

健気で、元気で、ひたむきで

思わず笑顔にさせてくれる

子供たちからパワーをもらいつつ

こうであるべき!

そんなふうに感じます。


先日、とある披露宴会場のスタッフの方から

「毎週ブログ見てます」とお声掛け頂きました!

この言葉も、もの凄く励みになりました!!


総じて

私を元気にしてくれるのは

やっぱり「人」でした(^^)

2015.07.27

うなぎで元気

こんにちは。

そして

お暑うございます

ブライダルMC奈良信一郎です。

暑気払いに、うなぎを食べました♪
うなぎ.jpg
土用丑の日ということで...

と、ウンチク語ろうかと思っておりましたが

どうやらハセガワエスティ関西音響チームの大家さんが、すでにブログで紹介しておりました(^^)

これでこの夏のウエディングパーティも、元気百倍!



そうは言っても

年中うなぎを食べるわけにもいかず(^_^;)

旬を味わって身体にいいものを取り込んでみたり

ゲン担ぎや、吉兆となるような毎日の日課をこなしてみたり

要は、気の持ちようで元気にもブルーにもなるのかもしれません...とくに、私

ですので、ここしばらくはうなぎ効果で気力、体力、良好です☆


「うなぎを食べなくても、いつも元気ですよね!」

言われるほどに活力にあふれ、まわりに元気を与えられるようになるのが目標です!

2015.07.20

いいことありそう☆

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

関東地方、梅雨明けです。

来る夏を謳歌するかのごとく、先日横浜の空に大きな虹が架かりました!
DSC_0571.JPG
写真では分かり辛いかもしれませんが

よく見たら、二重に!

なんだかいいことありそう☆

でも

ウエディングパーティの

入場

ケーキ入刀

はたまた結婚式の直後

よく虹を見ます!



その答えは

シャボン玉♪

虹色の光の粒たちが舞う姿

ブライダルシーンでお見かけしたことある方、多いのでは?

つまり

披露宴は

「いいことありそうな予感」が沢山詰まっているってことですね(^^)

2015.07.13

暑い時こそ

暑くなってきました!

皆様お元気にお過ごしでしょうか。ブライダルMC奈良信一郎です。

週末の関東ではこれまでのぐずついた気候から一変、夏本番を思わせる日差しに包まれました。

こう暑くなると欲しくなるのが、辛い物!

辛党の私

とくに韓国料理が大好き!
プデチゲ.jpg
先日、友人とこちらのプデチゲを注入してきました♪

漢字では「部隊鍋」と表記される、このプデチゲ

ソーセージやスパムなど、戦地でも持参可能なたんぱく源を韓国らしく辛い鍋にして軍隊が作ったことが起源とされているそうです。

隊の人たちの元気の源だったようですね。

暑い時こそ

熱くて辛い物

私の夏の元気の源です。

さずがに披露宴ではプデチゲどころか鍋での祝宴風景を拝見することはありませんが

様々なスタイルのウエディングパーティが行われる昨今

円卓で鍋をつつきながらの披露宴も

この先

あるかもしれませんね(^^)

想像するに

なんだか楽しそう♪

2015.07.06

七夕と披露宴の相対的関係性

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

もうすぐ七夕
DSC_0563.JPG先日とあるショッピングモールで見かけた七夕飾りです。

「せがたかくなりたい」といったかわいい願い事や

「お金持ちになりたい」というなかなかシビアなものなど

かわいい丸文字のお願い事が短冊に書かれていました(^^)


七夕というと

愛しあう織姫と彦星が

一年に一度しか会えない悲しい恋のお話

そんなことから

ことさら結婚式や披露宴では敬遠される向きもありますが

離れていてもお互いを思い続けていられる一途な二人が、年一度だけ鳥たちが橋となって天の川にかかることで会うことができる美しい純愛ストーリーでもあります!

ウエディングシーンになぞらえると

織姫と彦星はまさに新婦と新郎で

ご列席くださるゲストが天の川にかかる鳥たち

織姫と彦星の伝説は、ウエディングパーティの図式にさも似たり...そんなお話でした(^^)

2015.06.29

プチブームその2

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

前回ブログに続き

今回のプチブームアイテムはコチラ
DSC_0566.JPG
ウコンエキス入りドリンク

披露宴開演前のウエルカムパーティタイムに新郎新婦からゲストにプレゼント♪

最近拝見する機会が増えています(^^)


ところで

梅雨らしくジメジメした日が多いですが、お元気にお過ごしですか?

元気が欲しい時のアイテムの一つとして

栄養ドリンクを補給する方もいらっしゃるのでは?

駅のスタンドや街中のドラッグストアにふらっと立ち寄ってゴクリと一本

このウコンドリンクも

栄養ドリンク同様にお手軽お気軽な感覚で採れるお酒の席の元気の素

なおかつ

ウエディングパーティでのさりげないおもてなしアイテム

そんなところがうけているのでしょうか

私もプライベートで時々お世話になっております(*^_^*)

2015.06.22

プチブーム

DSC_0562.JPG皆様こんにちは。
ブライダルMC奈良信一郎です。

いきなりの顔出し

しかも絵面が美しくない

そこはご容赦ください<(_ _)>

私の顔はさておき

手にしている花

カスミソウ

これ、最近ウエディングシーン装花でのプチブームだそうです!

お世話になっている会場のフラワーアーティストの方が教えてくださいました。

海外セレブモデルが雑誌の中でウエディングドレスに身をまといカスミソウを手に微笑む姿や

国内のファッションイベントで、今をときめくアイドルやモデルたちが手にしている光景

そんなシーンが影響しているのでは?

というのがそのフラワーアーティストの方の分析です。

とはいえ

その要因ははっきりわかりませんが

この楚々とした可憐な小花

私は大好きです(^^)
DSC_0559.JPG

2015.06.15

あさがお

DSC_0549.JPG
多くの方が小学生の時にこの植物を栽培・観察したのではないでしょうか。

あさがおの双葉です。

こんにちは。気持ちはいつも若葉マークのブライダルMC奈良信一郎です(^^)

朝に花を咲かせるはかない命

そんなイメージも相まってか

結婚式の場では、まず拝見すること機会はありませんが

私たち日本人には親しみのある花ではないでしょうか。

この小さな双葉から

懸命にツルをのばして

上に上にと進むたくましさ

見習いたいです!!

2015.06.08

綺麗な花には...

DSC_0546.JPG
こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

この白い花はアジサイの仲間だそうです。
この時期、梅雨時に美しく咲き誇りますね。

本日のトピックスはこのアジサイの右上、オレンジ色の花

エンジェルトランペット

ここ数年街角や民家の軒先など多く見られるようになった印象がありますが

この花をみると私はブライダルMCのデビュー当時を思い出します。


レストランウエディングという、当時としては新しいカテゴリーが全盛だったころ

とある一軒のレストランが私の披露宴司会としてのレギュラー会場でした。

レストランの2階がウエディングパーティルームで、窓の外から中庭が臨むことができ、窓際にセットされた司会台に立つといつでもこの景色が目に飛び込んできました。

ちょうどこの時期は、エンジェルトランペットが中庭を席巻するかのごとく絢爛に咲き乱れ、当時としては珍しい花であったこととそのネームインパクトが新鮮で、今でもあの光景ははっきり覚えています。

パーティスタートを目前に控え、緊張する私を和ませてくれた光景。

あの頃の情熱やひたむきさを、この花が思い起こしてくれます。

「今日も頑張れ!」と、語りかけてくれているかのようです(^^)


ちなみにこの花

毒があるそうです(・_・;)

2015.06.01

衣替え

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

6月に入りました。

衣替えのシーズンです。

男性はサマースーツやクールビズ対応のシャツなどにチェンジする方が多いことかと思います。

私もスーツを衣替えしましたが、衣替えできないものがこれ
DSC_0545.JPG
ベストです。

最近ウエディングパーティのMCにはほとんどベストを着用しています。

フォーマルでドレッシーな雰囲気が好きで着用します。

それに

加齢とともに緩さを増してきたウエストラインをきゅっと締めることで、「結婚式スイッチ」のようなものが入る気がするからです。

お色直しでベストをチェンジされる新郎も、披露宴の「やる気スイッチ」的役割を果たしているのでしょうか(^^)



文献によれば、平安時代の衣替えにあたる宮中での行事では女官が持つ扇も季節に合わせてかえたそうな→コチラ

何かを少し変えることで気持ちも引き締められたりリフレッシュになったりするのなら

一年中衣替えと称して気分転換するのも悪くないですね(*^_^*)

2015.05.25

まだまだ進化する横浜

みなさまこんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

この夏横浜市営地下鉄ブルーラインが快速運転を開始するそうです。
地下鉄.jpg
ハセガワエスティブライダルMCがお手伝いをさせていただいているアニヴェルセルヒルズ横浜

ブライダルMCと音響チームがお手伝いをするアニヴェルセルみなとみらい横浜も、ブルーラインの沿線ということもあり、ハセガワエスティのチームにとってはホットなトピックスです。

私が育ったここ横浜

すっかりインフラ整備も進んでいるものかと思っておりましたが、まだまだ進化や変化を続けているようです。



ニーズやトレンドに反応していくことはどの世界も求められることではありますが、ウエディングパーティや人前式なども、同じかもしれませんね。

その時代やその場の空気にあったセンテンスや声のトーンなど

ハセガワエスティも進化をするべく

ブライダルMC陣はおよそ月1回のペースで勉強会を行っています。

その模様は、機会があればまたお伝えいたしますね(^^)

2015.05.18

今、横浜が熱い!

DSC_0262.jpg
ハマスタ.jpg
こんにちは!

横浜DeNAベイスターズの大ファン、ブライダルMC奈良信一郎です。

横浜DeNAベイスターズは只今快進撃を続けております!

大ファンの私も正直驚いています。

昨年まで苦戦を強いられていたチームがなぜここまで快調なのか、私には正直言ってよくわかりません。

分析はともかく、うれしい日々が続いています♪

しばしば横浜スタジアムで観戦しますが、見る試合見る試合絶好調です!

自然と大声で応援歌を絶叫してしまいます。

喉に負担をかけないようにしなければ(^_^;)


ウエディングパーティでの司会は、好きな野球チームを応援することと似ている気がします。

大好きな、そしてキラキラしたお二人が歓声と拍手に包まれる風景

そのお二人を囲む、お二人のサポーター・ファンであるゲスト

熱い心で見守るブライダルMCは、応援団の団長にさも似たり!

最高のポジションです!!

だから

披露宴も

結婚式という生涯最高のステージでキラキラ輝くお二人も

そのお二人を温かい笑顔で祝福するゲスト皆様も

グラウンドで大歓声の中懸命にプレーする選手たちも

心をひとつにベイスターズを応援するファンの皆さんも

大好きです

この子も↓
DSC_0012.JPG

2015.05.11

5月の第二日曜日

母の日.jpgこんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

昨日は母の日でした。

きっと沢山のウエディングパーティで、より思い出深い母の日を迎えられたお母様が沢山いらしたことでしょう。

そして

母の日だからこそ、より強いご家族への感謝の気持ちで臨まれた新郎新婦も沢山いらしたことかと思います。

本当におめでとうございます!

街角のお花屋さんも、そんな幸せ気分を増長させてくれるかのごとく華やかなデコレーションです。



新郎新婦から記念品を受け取られるお母様に向けて

「どうぞ、お受け取り下さい」とお伝えするべくマイクを握る手に自然と力が...

手汗でびっしょりのマイク...

そんな5月の第二日曜日でした(^_^;)



全国のお母様に

「ありがとう

2015.05.04

ほうとう

こんにちは。

大型連休もあとわずかですね。

お休みの方、お仕事の方

みなさまそれぞれいかがお過ごしでしょうか。ブライダルMC奈良信一郎です。

この連休中も披露宴や久しぶりに人前式の司式など、おかげさまで沢山の幸せカップルたちを間近で拝見しています!


そんな中、本格的連休が始まる前の平日に、友人とドライブで英気を養ってきました♪

見晴らしのいい温泉での~んびりくつろいだあとは
DSC_0530.JPG
ほうとう♪♪

本格的な渋滞が始まる前にと山梨までドライブして、行き当たりばったりで見つけたほうとうのお店で、郷土の味に舌鼓!

ご覧の通り、具沢山!

スタミナ満点♪

やさしい味噌の味にも癒され

最高の充電が完了しました!

ほうとう=麺=長い物

日本では長い物というと長寿を連想させる縁起物という風潮もありますよね!

披露宴前に縁起のいいものを体に取り入れることで気分も高揚しました\(^o^)/

これで、まだまだ連休中のウエディングパーティも元気いっぱいのナビゲートができそうです(^^)v

2015.04.27

イチゴ

春と言うよりは夏に近い暑い日が増えてきた気がします。

季節の変わり目いかがお過ごしでしょうか。ブライダルMC奈良信一郎です。

こう考えてみると、春と呼べる季節は本当にあっという間です。

先日まで桜を愛でていたかと思うと、今日の天気予報では北海道が30度近い気温になるとか。

短い季節だからこそ、その時を堪能したいですね。

というわけで、春が旬と呼べる果物、イチゴの話題です
いちご.jpg
これは私の父がベランダ栽培していたもの。

先日収穫の時を迎えたそうです。

赤くツヤツヤした果肉が鮮やかです!

スーパーや八百屋の店先にも、所狭しと並んでいたいちごですが、このところその数は少なくなってきた気がします。

やはり季節は進んでいるようです。

しかし、イチゴは披露宴会場で目にしないことはほとんど無いと言えます。

ウエディングケーキにデコレートされるイチゴは、季節を問わずお見かけします。

ウエディングパーティを作り上げる重要ファクターの一つ、なのですね(^^)

イチゴ=植物

ということで、花言葉を調べてみれば

「尊重と愛情」「幸福な家庭」「先見の明」「あなたは私を喜ばせる」

など。

結婚式にはぴったりの言葉たち\(^o^)/

一部の文献によれば、聖母マリアのエンブレムもイチゴが用いられているとのこと。

キリスト教式を挙げるかたにとっても関わりあるということですね。

イチゴって

実に奥深いですね~(^^)

2015.04.20

皆様なら、何色ですか?

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

こちらは母方の田舎・長野県で採れたふきのとうです。DSC_0528.JPG

写真では伝わりにくいかもしれませんが、とてもあざやかな色艶です!

結婚式、披露宴など、とにかくウエディングのシーンで施される装花はと言うと

アイビーなど蔦の仲間

レモンリーフ

モンステラ

などなど

どれも比較的深い緑色です。

ではこの、ふきのとう

何色と表現しましょう?

黄緑色

若草色

フレッシュグリーン

エメラルド

ペパーミント

う~ん、どれも当てはまるような当てはまらないような

ただひとつ言えることは、色の表現ですらその言葉の種類は計り知れないということ!

ブライダルMCとしては

このように一つの物事を

常に豊富な語彙とバリエーションで表現できるように努めたいなと。

出来ているかは定かではありません(-.-)

2015.04.13

子供最強説

こんにちは。

精神年齢は非常に若い

ブライダルMC奈良信一郎です。

精神的にはもしかしたら幼児レベルかもしれません(+_+)

実年齢が幼児だったのは遥か昔

ここに通っていました
20150413.jpg
ここは私が三年間通った幼稚園です。

ふらりと散歩していた道すがら

通りかかった懐かしい園舎

この門構えはほとんど当時のままです!

ウエディングパーティに出席してくれるちびっこたちを見ていると

私は当時こんなにかわいいちびっこちゃんだったのだろうか?

そんなことを考えてしまいます。

なにせ幼稚園時代は泣き虫で臆病でワガママ坊主

披露宴で新郎新婦に花束をプレゼントして

「おにいちゃん、おねえちゃん、おめでとう」

なんて

自分はきっとできなかっただろうなぁってしみじみ思います。

だから

上手にプレゼンターを務めてくれる子供たちを見ると

愛おしくて愛おしくて!

子供たちの笑顔と笑い声は

披露宴を明るく盛り上げる極上のエッセンス

どんなに流麗な司会者の声や言葉よりも最強です!

かないません(^^)

2015.04.06

サクラはサクラでも

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

先週、いや先々週から桜の話題ばかりで申し訳ありません...

今回も桜です。
_storage_sdcard0_SilentCamer.jpg
桜餅

ハセガワエスティ音響部大阪ブログでも大家さんが書いていましたが

やっぱり「団子」に落ち着きました(^_^;)

しかも

桜のフレーバーや香料が使われたお菓子も昨今たくさん出回っていますが

代表的な桜食品(そんな言葉あるのでしょうか?)

それこそは桜餅

塩漬けの桜の葉が最高のエッセンスになっていて

大好きです♥♥♥


最近デザートビュッフェが行われる披露殿でも、ほんの少し和菓子を提供して下さるウエディングパーティ会場がありますね!

そんな日の司会はテンション↑

バラエティ豊富なデザートにゲストもテンション↑↑です(^^)

2015.03.30

サクラサクその2

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

あちこち桜が見ごろです(^^)
DSC_0527.JPG
横浜はソメイヨシノの開花が3月23日に発表されました。

この写真の花はソメイヨシノでは無いようですが、うららかな日差しに映えるピンクが鮮やかです!

この季節、ウエディングパーティー会場でも桜を愛でることがあります。

観賞用の桜を会場装花として取り入れるという新郎新婦がいらっしゃいます。

屋内にいながらにして、尚且つ披露宴という特別な場所でありながら、ほんの少しお花見気分も味わえる

一挙両得(^^)

そんな気分にさせてくれるなんて

サクラの花が持つポテンシャルの高さを改めて感じます。

かといって

年中咲く花ではなく

時が来れば一斉に咲き誇り

瞬く間に散りゆく潔さ

そこに愛おしさを感じずにはいられません!


ついつい二週続けて桜の話題となってしまいましたが

今しかできないトピックですからご容赦を(^_^;)

2015.03.23

サクラサク

20150322111639.jpg
20150322110429.jpg
こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

私の住む家の近隣では、桜の花がほころび始めています。

ソメイヨシノではないようですが

色鮮やかなピンクの花々に春の到来を実感します。


出会い

旅立ち

恋の予感

そして、結婚式を挙げるカップルも沢山!

披露宴もこの季節、もちろん多く行われますね。

花びらがヒラヒラと舞うガーデンでのウエディングパーティなんて、この季節ならではの特別な趣があって素敵ですよね☆


司会者も心躍る、桜の花のほころび

ここしばらくの暖かさに

どうやらソメイヨシノの開花ももう間近とのこと

またこのブログにあらたな桜レポートをお入れするかもしれません!

いずれにせよ

しばらくウキウキする毎日を過ごせそうです(^^)

2015.03.16

私とあなたの知らない趣味の世界

こんにちは。

広くて浅い趣味をたくさん持っているブライダルMC奈良信一郎です。

子供の頃からひとつに熱くなることがあまりなく

流行や話題性の有無に関係なく

気の向くままに興味を覚えたものに飛びついてはすぐ飽きるを繰り返し

堪え性のない性分です。

そんな中での自分の中では極めて熱中したと思える浅い趣味の一つが

「鉄道」

鉄ヲタ、という域には程遠いかと思いますが

最新列車の運行や導入、新駅開業などのニュースにはワクワクします♪

例年大きなダイヤ改正をJRが行うこの季節限定の愛読書がコチラ
_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1426421278680.jpg

この世界観を楽しいと思ってくださる方

分かち合っていただける方はいらっしゃるのでしょうか...(-.-)

そうは言っても

世の中には多種多様な趣味・興味の世界が存在します!!

「思い立ったらバックパックひとつで海外に行く」
「休日のほとんどがボルダリング」
「資格を20個取得」
「バスの車庫を見ることが好き」

すべて実際にお会いしたことがある新郎新婦の趣味趣向の世界です。

自分の知らない世界に触れることは、広く浅くをモットーとする私にとって至極幸せなひとときであります(^^)

こういう出会いがあるからこそ

飽きっぽい性格ですが

披露宴の司会者たるものを長く生業としていられるのかもしれません(^^)v

2015.03.09

マスクはマスト

鼻がムズムズする季節の到来です!

今はこいつがマストです↓
DSC_0518.JPG

こんにちは。

最近はマスクをしていると

「風邪ですか?」

「花粉ですか?」

と、必ず2回質問される、マスク大好きブライダルMC奈良信一郎です。

花粉の話題が出るって、いかにも春らしいなぁ~なんて思って少しだけウキウキしますが、実は私、酷暑の真夏以外はほとんどマスク着用しております(^^)

喉の保湿が目的です。

それに今の季節は防寒にも一役買ってくれます♪

自分では花粉症という自覚はないものの、少し鼻が詰まるなぁ~という時がしばしばあるので、もしやとは思いますが、現段階では特別な処方などしておりません。

時折マスクの奥から「こんにてぃふぁ」という鼻濁音を発することがあるかもしれませんね(^_^;)
(鼻濁音の表現、難しい!)


そんな折

ちょっと気になるニュースを拝見しました。

それがコチラ

鼻濁音

たしかに、日常会話の中では意識して使っていないかもしれません。

流麗で美しい言葉を後世にも伝承していくということは、話すことを生業とする披露宴の司会者としてその一役を担っていると言えます。

鼻濁音やイントネーションのみならず、話すこと、伝えることの基礎は勿論、小さなお食事会の様相で行うスタイルの宴席から、300名様を超えるようなウエディングレセプションに至るまで、様々なスタイルで求められるコミュニケーションスキルのアップをお考えならば是非

ハセガワエスティ司会養成スクールへ!

沢山のニーズにお応えする、バリエーション豊富なカリキュラムをご用意しています。

ご興味ございましたら、ぜひこちらへ(^^)

2015.03.02

春来たりなば

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

3月になりました!

春間近ですね♪
1415192332045.jpg
DSC_0315.JPG
一方、こちらの写真は冬の夜景

クルーズシップから見たレインボーブリッジと

アニヴェルセルみなとみらい横浜があるみなとみらい地区のイルミネーションです。

乾燥し、空気が水分をあまり含まないからこそより鮮やかに煌めく

冬ならではの景観です★★★

春のポカポカ陽気を待ち望む一方で

冬ならではの風情が少しずつ見られなくなるのは少しさびしいかなと思ってしまいます(T_T)


そして

この季節ならではの風物詩的存在が

花粉症(-.-)

私はどうやらいまのところ自覚なしです。

幸いにも披露宴中に目や鼻がムズムズするなどの症状は感じておりません。

しかし先週末あたりから

鼻を真っ赤にしている方を何人か拝見するようになりました。

春は待ち遠しいですが

花粉は待ちたくないですね(^_^;)

2015.02.23

乾杯スピーチ

1396256635286.jpg
こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

土曜日の横浜は、ポカポカ陽気でした♪

少しずつですが、春の足音が聞こえたような気がします(^^)

うららかな陽気の日に行われるご披露宴

天気同様、お越し下さる方々も晴れやかなお気持ちでいらっしゃることでしょう!

そんなお心持を、先日のウエディングパーティで実感できる瞬間に出会いました。

新婦のおじい様が乾杯ご発声をおつとめ下さった際のスピーチ

このようなお言葉でした。

「この子が生まれた時は本当にかわいくて仕方がありませんでした。その時、私は神様にお願いをしました。この子がお嫁さんになるその日まで、長生きさせてください、と。そして、その夢が今日、叶いました」

おじい様のお心が詰まったお言葉とその穏やかな表情に私は至極感動し、溢れんばかりの愛とぬくもりをじんじんと感じました。

新郎新婦が幸せになることで、お越し下さる方も幸せなお気持ちになってくださる、生涯最高の記念日

それが、結婚式なのですね(*^_^*)

2015.02.16

バレンタインデー

DSC_0517.JPG

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

2月14日はバレンタインデー!

こちらはアニヴェルセルヒルズ横浜のサービススタッフ手作りクッキーです。

毎日忙しいことかと思いますが、心を込めて手作りをしてくださるだなんて...

日頃からこんなに素敵な人たちに囲まれているのだなということを、改めて認識することが出来ました!

ちなみにこのクッキー

私が個人的にいただいたものではなく、日ごろの感謝をこめて皆様でどうぞ、とプレゼントしてくれたものです。

その他にも、たくさんのチョコレートやスイーツを頂戴しました!

私宛て、つまり個人的にもいただきました!

義理ですが(^_^;)

この場をお借りして

ありがとうございました♪


こういった気遣い・心配りには

新郎新婦やゲストはもとよりスタッフ皆様もうっとりするようなウエディングパーティーの素敵なナビゲートでお返ししなければ(^^)

もちろん、ホワイトデーにもお返ししいたしますf(^^;

2015.02.09

世界最強アイテム

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

今日は、こちらの手作りアイテムをご紹介いたします。
1423436969709.jpg
1423437108792.jpg
こちらは、友人の奥様が手作りされた、私が大好きな韓国料理です♪

韓国と韓国料理が大好きな私が、何故、そしてどれだけ好きかを熱く激しく論じたことで見よう見まねならぬ聞きよう聞きまね(そんな言葉あるのでしょうか?)で作り上げたキムパッ(のりまき)とラミョン(ラーメン)!

作ってくれた友人の奥様は普段仕事に家事にと毎日いそがしい中、こうやって友達のためにと用意してくれました。


「誰かのために」という手作りは、世界最強のオリジナルアイテムですね!

ちなみにウエディングパーティで見られる世界最強アイテムの定番は

リングピロー

ウエルカムボード

新婦のアクセサリー

などでしょうか。

披露宴でご用意いただくアイテムたちも

作り手の方々の様々なバックグラウンドがあってのもの

改めて、心を込めてご紹介しなければと思いました!

2015.02.02

初詣

1421113474103.jpg
こんにちは。

ブライダルMC奈良信一郎です。

今更ですが

先日、初詣に行ってきました。

場所はこちら

川崎大師

1421115484711.jpg
ご覧の通り、絶好のお天気♪

まだまだ寒い日が多いですが、最近のウエディングパーティでも比較的天気には恵まれています!

早速の初詣効果でしょうか!

ガーデンを使ってウエルカムパーティデザートビュッフェを行うアニヴェルセルヒルズ横浜などは、好天時のガーデンタイムはなんとも心地よい解放感が包み込んでくれます(^^)

そんな沢山の素敵な披露宴、そして新郎新婦と、今年も出会えますように...

って、お祈りしてきました(^^)

...それから

あれとこれと...

沢山お願い事してきました(^_^;)

2015.01.26

手前味噌

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

今回は、我がハセガワエスティ会長 長谷川高士 の半生記を紹介させていただきます!

それが

こちらの週刊誌記事に紹介されております(^^)
DSC_0493.JPG
DSC_0494.JPG

簡単にお伝えしますと、長谷川会長の歴史が記載されております。

幼少期から現在に至るまで。

ご存知の方も多いかと思いますが

会長は「お福」として

たくさんの方に福と開運をもたらすべく

日々、東奔西走!

どんなに忙しくても、後ろ向きなことはこれっぽっちも言わない根っからのポジティブ☆

その明るくて

誰でもすぐに親しくなってしまう魅力あふれる人柄の陰で

幼いころから重ねてきた苦悩・努力

本当に

本当に、記事を読んで泣きました(T_T)

氏をご存知の方は、是非ご一読ください!

ご存じない方も

是非ご覧になってください!

氏の魅力が必ず伝わります!!

それに、実は私も少しだけ誌面に取り上げていただいてます♪

2015.01.19

最近のお気に入り♪

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

寒い日が続きますね(*^_^*)

風邪などお召しではないですか?

こんな寒い日に暖をとる方法の一つは

あたたかいドリンク!

私はブラックコーヒーが大好きで、多い日には5~6杯飲みます。

3年ほど前から突然毎日の日課として飲み始めました。

なぜだかは、未だにまったくわかりません(^_^;)

ただ、好きな理由ははっきりしています。

香ばしい独特の香り

あれはもう私にとってアロマの類です!


以前、内科医でいらっしゃるという新郎に
「ブラックコーヒーを毎日5~6杯飲むのは医師としてどんな見解をお持ちですか?」
とお伺いしたところ

「刺激物の一つなので、個人差はありますがほどほどが良いかと...」
とのことでした。

あ、こんなお話は披露宴の進行打ち合わせで伺ったのではなく
ウエディングパーティおひらき後に、ひょんなことから出た話題です(^_^;)

まじめに打ち合わせは臨みましたよ(^^)
1420806121984.jpg

巷ではここ数年、シアトル系コーヒーショップや名古屋圏発信のコーヒーチェーン店などが随分と増えました!

そんな中、先日初めて行ったとあるチェーン店のコーヒーが絶品でした!!

まずお店に入った瞬間から、店中コーヒーの香り☆

濃厚なブレンドコーヒーのテイスト☆☆

普段、家ではインスタントなので(^_^;)

雲泥の差ですね、あの香り♪

はまってしまいそうです(^^)(^^)

コンビニエンスストアでも、手軽に挽きたての香ばしいコーヒーが楽しめる昨今
コーヒー好きにはたまりません!

といっても、ほどほどに楽しんで(いるつもりで)おります、ご箴言の通り。

...という最近のお気に入り♪、でした!

2015.01.12

成人の日にちなんで昔の写真です

DSC_0492.JPG

こんにちは。

数年前の(?)

ブライダルMC奈良信一郎です。

若干恥ずかしいです(^_^;)

写真も色あせていますし...

披露宴司会中の姿を当時写真に収めてくださったスナップのカメラマンさんが

宣材写真用にと気を利かせてくださり

私にプレゼントしていただいたものです。


実は

ブライダルMCとして

もうあと数年で成人式なのです、私。

成人の日にちなんで

そんな話題で恐縮です(*^_^*)

昔の写真をひっくり返す必要に駆られるある出来事がございまして

そこでこの写真をみつけました。


何年続けていても

何組のカップルとお会いしても

初心を忘れてはいけませんね...

そんな気分になりました!


年は取りましたが

みずみずしい気持ちだけは変わらず持ち続けていきたいです!

2015.01.05

賀正 2015年

666.jpg

皆様

謹んで新年のお喜びを申し上げます。

ブライダルMC奈良信一郎です。

今年送らせていただいた年賀状の裏面をアップしてみました♪

世界文化遺産に登録された富士山に、干支の羊

暖色好きな私らしく、初日に照らされた明るい色合いの風景といった趣ですが、いかがでしょうか(*^_^*)


昨年も沢山の幸せな瞬間を目の当たりにすることが出来ましたが、今年はどれだけ沢山の新郎新婦との出会いがあるでしょう...どれだけ素敵なウエディングパーティが待っているでしょう...どれだけ自分がさらなる成長を遂げることでしょう...

...どうもお屠蘇気分が抜けきらず、夢見心地な新年一発目のブログ更新です(・_・;)


新春初売りセールで新調したワイシャツに袖を通せばきっと気分も引き締まることでしょう☆

浮ついたままではなく、新しいシャツのように気持ちをシャキッとさせて、今年も一年頑張ります!


皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

2014.12.29

どんな年でしたか?

DSC_0487.JPG

こんにちは。

ブライダルMC奈良信一郎です。

もうすぐ2014年が幕を閉じようとしています。

写真のキャラクターが出演した映画

突如現れた妖怪

氷上に舞う爽やかな青年

ダメ出しを連呼する芸人さん

いろんなものや人が出現した1年でした。

ウエディングパーティでの思い出はと言いますと

ありすぎます

書ききれません(>_<)

ただ

どの披露宴でも同じ気持ちで臨むことが出来ました!

「幸せになってほしい」

そして何より、一年を健康に過ごすことが出来たことが一番の思い出です。

来年も健やかでありますように=^_^=

それでは、皆様も良いお年をお迎えください!

2014.12.22

もうすぐクリスマス♪

1419132335154.jpg
こんにちは。
そして、メリークリスマス!

ブライダルMC奈良信一郎です。

ひいらぎにポインセチア

そうです

もうすぐクリスマス

というわけで、すでに街中すっかりクリスマスムード♪

賑やかで

華やかで

街中を歩いているだけで、特別なシーズンの装いに心躍る気分です!


ウエディングパーティもこの時期はなんだかウキウキする演出やコーディネイトが満載です(*^_^*)

BGM

キャンドルの装飾

季節感満載のフラワーコーディネイト

欧米では家族揃って過ごすというクリスマスですが、日本はカップルや友人同士が楽しむ場というとらえ方をされている方が少なくないはず。

そういう私も、単にこの雰囲気を楽しんでいるうちの一人です(^_^;)

冒頭の写真のような飾りやカラーリングだけでも何故かテンションがアップしてしまいます。

そんなカラーリングに触発され

赤いものが食べたくなった私が選んだ

赤いもの→1417596577655.jpg














ビビン麺(-_-;)

2014.12.15

バルーン

1417916907554.jpg

バルーンの中からこんにちは!

ブライダルMC奈良信一郎です。

年の瀬に何を呑気な...

と不快に思われた方

申し訳ありません<(_ _)>

とはいえ

タイトルの通り

今回はこの「バルーン」について少しお話させていただきます(^^)


様々な結婚式で最近お見かけするバルーンリリース

色も柄もその種類が豊富になって実に鮮やか&カラフルです。

その一方で

環境問題への懸念が指摘され続けてきました。

しかし

最近では多くの企業が、バルーンリリースに際してのガイドラインに沿った形で作成・販促を行っているようです。

これに対して私の個人的意見は、といいますと...

正直言って、難しい話はよくわかりません(^_^;)

ただ

見た目の美しさ・華やかさと

見ただけではわからない、そのものに隠された工夫や努力

そこに惹かれました!

...そうでありたいなと(*^_^*)

2014.12.08

冬に向けて

お寒うございます。

そんな挨拶から入りたくなるほど、先週はぐっと寒さが増しました。

皆様はお元気でお過ごしでしょうか。

冬が大好きなブライダルMC奈良信一郎です。

北の国では大雪の便りが寄せられていますね。
DSC_0470.JPG
こちらも北の国

と言っても隣国

韓国はソウル

先週水曜日の朝だそうです。

知人から送ってもらいました。

路面は雪化粧されています。

先週から大寒波に見舞われ、最低気温がマイナス10度近くまで下がったとのこと。

横浜の比ではありません(*_*)

ここ日本でも一気に冬将軍到来の先週でしたが

私たちハセガワエスティの婚礼司会者たるもの

この季節、やはり万全でなくてはいけませんね!

うがい・手洗い・マスク・部屋の加湿・常時飴を携帯する...

......(-_-)

簡単そうでなかなか難しい面もありますが

出来る範囲で防御!

披露宴でガラガラ声や鼻声はさすがにみっともないです、はい。


ちなみに私

先日インフルエンザ予防接種を済ませ

風呂以外は常にマスク着用(もちろん、寝る時も)

気持ちの面では万全です!

2014.12.01

ワインレッドの...気分

DSC_0458.JPG
こんにちは。

ブライダルMC奈良信一郎です。

ウエディングパーティで出される料理、やはりフレンチは人気のようです。

数年前の文献でも、全国レベルで見ても高い割合を示しています。

婚礼料理、とくにフレンチや折衷で欠かせないものの一つが、ワイン。

メインディッシュ、肉料理の直前にサーブされるのが、赤ワイン。

もちろん、たいていの結婚式場ではゲスト各々のリクエストに応じてファーストドリンクからお出しすることも可能ではありますが。

と、いうことで、毎週目にするこのワイン

普段はビール党の私ですが

先日解禁されたボジョレー・ヌーボーを、少しだけたしなんでみました(*^_^*)

あまり詳しいことはわかりませんが

若いワインの清々しい感じが好きで、毎年ちょっとだけ飲んでいます♪

肉料理のお供...ではなく

チーズをつまみながら、ちびりちびり

それでも満たされるこの感じ

こうして週末に向けてのガソリン補給が完了するのです(*^^)v

2014.11.24

酉の市

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

三連休、すなわち三日間で沢山のカップルの結婚式・披露宴をお手伝いさせていただきました(^^)

お開きとなった直後ですが、元気いっぱいです!

酉の市に行ってきたから...かな?
20141110_141502.jpg

縁起物の熊手がズラリと並び

威勢の良い売り子さんたちの活気あふれる声

そこにいるだけで元気とパワーがみなぎるような

そんな気分にさせていただきました(^^)


効果はテキメン☆


ウエディングパーティも素敵な新郎新婦とゲストに恵まれた三日間でしたから!

熊手は買いませんでしたが

屋台で焼きそばとじゃがバターを購入し

物理的にもパワー注入の完了です!

これで年内は元気に過ごせそうです(^^)v

2014.11.17

KIDSの秘めたるポテンシャル

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。
1416181172007.jpg
1416181425371.jpg
こちらは、いとこの息子「ゆうしん」くん

先日、1歳の誕生日を迎えました\(^o^)/

あどけなさMAXの写真をママにせびってget!

はにかみ屋さんで甘えん坊(*^_^*)

カメラを向けるのが一苦労(^_^;)

なんせ私の顔を見ると、数秒ガン見してからギャン泣きしてしまうので、ママにベストショットをおねだりしての珠玉の一枚です!

もう一枚

彼のお姉ちゃんと仲良くスヤスヤ...

姉弟同じ格好で寝ていたという奇跡のワンポーズです。

かわいい♥♥


私、ちびっこ大好き!

ウエディングパーティにもちびっこゲストがいるだけで、テンション↑↑

披露宴でも、花束プレゼンターや中座エスコートなどに登場してくれたり

結婚式でのリングベアラーフラワーガールなど

そういった役割を担っていただくことでよりパーティを明るく笑顔に導いてくれるだけでなく

ご親族としてのご出席だった場合

すでにご親族紹介のタイミングでご両家ご親族をとりこにしてしまうようなお子様もいらっしゃるようです。

すごいポテンシャルの持ち主です!!


そんなちびっこたちの笑顔が満載

たんぽぽ保育所のホームページでも、日々癒されています(^^)

2014.11.10

green × red + white

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

11月に突入と同時に、アニヴェルセルヒルズ横浜は早くもクリスマス装飾がたくさん施されました\(^o^)/
1415514398911.jpg

町の景色も徐々にクリスマスを意識したものを見かけるようになりました。

クリスマスって、なぜか不思議とテンションが上がります↑↑

グリーン×レッド+ホワイト

この数式は、最大にして最強のクリスマスムードをもたらしてくれるような気がします。

どうですか、皆様!

こういった写真を眺めるだけで、耳を澄ませば

ほら、ジングルベルが...

.........(・_・;)

なんて

ウキウキした気分になるのは私だけでしょうか(^_^;)

まだまだ幼稚なのでしょうね(-_-)

しかし

自らの気分が高揚し

ウエディングパーティでのナイスパフォーマンスに繋がる効果がもたらされるとするならば

幼稚上等!

また次も

披露宴を

最高の気分で

最高のナビゲートを目指します(*^_^*)

2014.11.04

初体験

こんにちは。

火曜日の更新ですが

ブライダルMC奈良信一郎です。



昨日までの三連休

ウエディングパーティに、人前式

ハセガワエスティブライダルMCチームは各氏それぞれに沢山のカップルのお手伝いをさせていただいたことかと思います。

もちろん、私も(^^)



三連休突入直前

とある「初めて」を体験してきました!

それがこちら
1414635456820.jpg

佐野ラーメンです☆

最近、栃木県ご出身という新郎や新婦の披露宴をお手伝いする機会が、偶然にも数回ありました。

お打合せの中で雑談をほんの少しさせていただくこともありますが(少し、ではないかもしれません汗)

そんな中でお聞きした、佐野ラーメン

どうしても食べたくなって、車飛ばして行ってまいりました\(^o^)/

青竹打ちした手打ちの平らな麺が特徴だというこの佐野ラーメン

私の地元、横浜で群雄割拠するラーメンは、どちらかというと太麺でこってり

それにくらべて、なんとまあすっきりとしたまろやかスープ

手打ちの麺もつるつるのもちもちで美味!

お話を伺って想像してはおりましたが、それを大きく超えるほどに大好きな味でした!

ご紹介いただいたご新郎やご新婦には、この場をお借りして御礼申し上げます<(_ _)>

ありがとうございました!

とってもおいしかったですまた行きたい!!
1414650551939.jpg
初体験の佐野ラーメンを満喫した後は

東北自動車道路 羽生サービスエリアでひと休み♪

まるで江戸時代へとタイムスリップしたかのような風景です。

最近のサービスエリアやパーキングエリアは、こうして居ながらにして楽しめるよう沢山の工夫が見られて、ドライブ好きな私にとって本当にうれしい限りです♪♪



今週末も

結婚式という「初体験」をされる新郎新婦に

居ながらにして楽しんでいただけますように頑張ります(*^^)v

2014.10.27

元気の色

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

朝晩冷え込んでまいりました。

一気に秋が深まってきたみたいです。

そんな気候とは裏腹に

この季節のウエディングパーティ会場では...
DSC_0452.JPG

黄色

オレンジ

温かみのある暖色に囲まれて、気持ちがほっこりします(^^)



カラーコーディネーターの資格を持つブライダルMCも、我がハセガワエスティには結構いるんですよ!

そんな仲間に依然聞いたことがありますが

暖色系は、ズバリ元気の出る色!

とのこと(ざっくりそんな説明を受けた気がします)

まぁ、イメージ通りですね(^^)


結婚式の会場入りするまでは背中も丸まりがちなこの頃でも

パーティの会場を彩るカラーリングに

元気をもらい

次は皆様に元気をあげたいっ

と、痛感します(^^)

2014.10.20

何気ないこと

こんにちは。

ブライダルMC奈良信一郎です。

友人が開催する書道教室のお手伝いに来ました。
DSC_0430.JPG

この時期、すでに書き初めの課題に取り組み始めている少年少女諸氏

実は秋がこの教室の忙しさのピークです。

みんな真剣に半紙と向き合っています。

健気に、一途に、頑張る子供たち

その姿に感動すら覚えます(*_*)


ほっこりした気分を感じる瞬間は

ありふれた毎日にこそあふれているのかな

そんなことを考えました...

何気なく過ぎていく時も

大切に

愛おしく

過ごしていきたいです(^^)

2014.10.14

パワーの源

皆様こんにちは!
DSC_0451.JPG

フリーウエディングプランナーのAyameさんと、ブライダルMC奈良信一郎です。

前回ブログでお伝えいたしましたが、私が月曜日に結婚披露宴のために行っていた場所

正解は

神戸でした(^^)

そして、ご一緒させていただいたのが、Ayameさんです。

ハセガワエスティ黎明期からのお付合いで

彼女とは、もうかれこれ15年来近いタッグでしょうか...

今でもこうして時々ご一緒させていただける機会に恵まれますが

とにかく

変わらない!!!

明るくて

パワフルで

ウエディングパーティ会場のどこにいてもすぐにわかるようなハッピーオーラ全開!!!

知らぬ間に元気をもらえる魅力たっぷりの人です。

彼女の魅力は、私の拙い文作能力では伝えきれません!


つくづく思いますが

新郎新婦

スタッフ

友人

とにかく私は人に恵まれているな~と、強く感じます(^^)

そして

人こそが

私のパワーの源です☆

2014.10.12

訳あって日曜日のブログ更新

こんにちは。

突然日曜日に更新いたします。

ブライダルMC奈良信一郎です。

三連休真っ只中です!

そんな中ブログを更新するのにはちょっとした訳があります。
DSC_0442.JPG

写真の建造物がある町へと行ってまいります。

そのため毎週記事をアップしている月曜日の更新が難しいので、今回はそのお知らせも兼ねての掲載です。

この建物

どこにあるかご存知ですか?

横浜ではありません

東京でもありません

この町を訪問する目的は

もちろん結婚披露宴の司会!

その模様は次回ブログで簡単にお伝えする予定です(^^)


ところで

今週も台風が接近していますね。

先週の台風でも、大きな影響をうけた地域の方々がいらっしゃったようです。

大きな被害がおこらないよう、祈るばかりです...

皆様どうかお気を付け下さいね☆

そして

予定されているすべてのウエディングパーティが無事に行われますように☆

2014.10.06

傘の花

1393254070320.jpg

「傘の花」とでも言いましょうか...

以前、韓国ソウルの南大門市場で撮影した、傘専門店です。

間口約10メートルの店先にずらりと並ぶ色とりどりの傘たち。

今日は雨具必携!!

朝から台風情報に釘付けです。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ブライダルMC奈良信一郎です。


結婚式のスタイルによっては、雨は天敵にもなり得ますが

そんな時こそプロフェッショナルな婚礼司会者として腕の見せ所なのかもしれませんね。

今おかれた状況でいかにゲストや新郎新婦を心地よくお過ごしいただけるか

ほんの少しでもいいから、知る限りの言葉で心を和ませられたら、MCとしての本領発揮ですよね(*^_^*)


そこで

「雨」「傘」にちなんだいろんなことわざや言葉を探してみました♪


●雨降って地固まる
主賓ゲストや親御様スピーチでも聞かれる、もっともポピュラーな言葉かもしれません。

●雨だれ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)
軒から落ちる雨垂れも、長い間には石に穴をあけることができる。力は足りなくても、 根気よくこつこつと何度も繰り返してやれば、最後には成功するということ...だそうです。なんだか応援してくれる言葉にも聞こえますね(^^)

●狐の嫁入り
天気雨の時には狐の嫁入りがある、という俗言なのだそうです。まさにブライダルシーンのための言葉のようですね。地方によっては、「天泣(てんきゅう)」とも呼ぶそうです。天の恵みとは良く言ったものです!

●時雨
まさにこれからの時期、初冬にかけて降る雨で、ザーッと降ったかと思えばすぐにあがって青空になる雨のこと。雨後に広がる秋晴れのさわやかな夕景が目に浮かびます(^^)

●傘の花
タイトルにも使ってしまいましたが、実はそんな慣用句はないみたいです。ただ、歌の歌詞などに含まれる言葉のようで、詩的表現の方法の一つと言えます。カラフルな傘が街並みを染める姿がまさに大輪の花のごとく、という鮮やかな光景が想像できます☆


...調べてみたところ、もっとたくさんの言葉が出てきました。

大地の恵みであり命の源である雨。

きっと古来我々日本人が、雨そのものを忌み嫌うものではなく、風流として楽しもうとさえしてきた文化風習があったからこそだと感じました。

ブライダルMCも、ゲストに雨を楽しんでいただくほどの粋なコメントをお届けできたら素晴らしいですね(^^)

自戒です(-_-)

2014.09.29

秋色

DSC_0416.JPG

秋晴れの空に映える真っ赤なもみじです。

こんにちは!
というより、おもわずおはようございます!と言いたくなるような景観の清々しさです(^^)

横浜ブログ担当、ブライダルMC奈良信一郎です。


この写真は、長野の親戚から。

家のすぐ近所で撮影したものだそうです。

もう奥信濃はすっかり秋の様相。

そういえば、先日は北海道の最高峰・大雪山系に初雪が観測されたというニュースもありました。

そちらは早くも冬の足音。


所変わって、アニヴェルセルヒルズ横浜では先日、冬のウエディングパーティを控えた方々への模擬披露宴が行われました。

こちらも、冬の足音です(^^)

季節は着実に進んでいます。


これからは自然の景観も街並みも、夏の色合いとは異なる暖色のグラデーションが映えるシーズンですね。

ぬくもりのある秋色、大好きです。

司会も温かみあるMC目指して頑張ります(*^_^*)

2014.09.22

プチ横浜史

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

今週はこちらでお仕事♪

今や横浜の観光地として定番となっている、みなとみらい地区

その新たなランドマーク

アニヴェルセルみなとみらい横浜です。
1411373231360.jpg
ここ数年で劇的に変わったこの町は、昔からいろんな姿を見せてきたのです。


小学生の時、ここ横浜の歴史を学校の授業で教わりました。

ペリーの黒船来航より前は、小さな漁村と埋立てにより開墾された田んぼが広がるのどかな田園風景だったそうです。

1859年、鎖国を続けてきた日本が大きな転換期をむかえるきっかけとなった、横浜港開港がこの年でした。

その後、アイスクリーム、ガス灯、乗合馬車、鉄道、新聞など、外国文化の玄関口としてここ横浜が日本初となったものが続々誕生。

石造りやレンガの洋館が立ち並び、モダンな町の姿を見せていた横浜ですが、1923年に起きた関東大震災で倒壊した洋館のレンガやがれきが大量に発生したそうで、それらを使って埋め立てられ、現在の山下公園が誕生したのです。

横浜は古来いろいろな形を見せ、その歴史と共に常に新しい姿へと変遷を続けてきた町と言えます。


はまっこの私も

横浜同様常に新しい自分へと成長していきたいものです(^^)

2014.09.15

三連休の過ごし方

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

ようやく過ごしやすい日が多くなってきました。

秋は確実に近づいてきていますね。

虫の声も日々大きくなっているように感じます。

この三連休、横浜は好天に恵まれ、絶好の結婚式日和でした(そんな言葉があるのでしょうか...)
1379374868944.jpg

絶好の行楽シーズン到来です♪

三連休を使って、皆様はどんなふうにお過ごしでしたか?

ご旅行を楽しまれた方

お仕事だった方

ウエディングパーティに出席された方


ちなみに私も三連休はウエディングパーティでした!もちろん、ブライダルMC!

ご列席されるであろう方の姿、あるいは引き出物の袋を手にされていらっしゃるグループなどをこの連休、町の中で多く拝見しました。

これから結婚式に行きます!というムードのフォーマルな姿の方々を見ながら会場入りするのって、テンションあがります↑

やる気がみなぎるというか、不思議と嬉しかったです(^^)

2014.09.08

フォトプロップス

!cid_1.jpg
!cid_1_.jpg

こんにちは。

ブログで初めて顔を晒してみました(^_^;)

ブライダルMC奈良信一郎です。

タイトルの通り、今回のテーマはこの「フォトプロップス

簡単に言うと、写真の小道具という意味があるそうです。

ここ最近よく見かけるようになりました。


用途は様々。

ウエルカムパーティタイムやガーデンタイムなど、ゆっくりお過ごしいただける時間があるウエディングパーティでは、手に取りやすい場所へ設置して自由にお使いいただき各自ゲストに撮影を楽しんでいただくパターンや

各テーブルごとに写真撮影を行う際にゲストへお配りしてポーズをとっていただくパターン

さらにはゲストにプレゼントとしてご用意された新郎新婦もいらっしゃいました♪


私が手にしているのは、ご覧の通りヒゲですが

その他にも沢山のオブジェがあるようで

市販のもの以外にも手作りをされる新郎新婦もいらっしゃいますから、それを含めて考えれば種類は無限大と言えるかもしれません!

楽しいカジュアルスタイルで進めたい披露宴の雰囲気にはぴったりですね(^^)


写真のモデルが私であることに対してのご意見は、出来る限りご勘弁いただければ幸いです<(_ _)>

2014.09.01

9月は、秋です

DSC_0422.JPG
皆様、こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

秋ですね~

サンマ

秋刀魚、とも書きますね。

まさに秋の象徴!


前回のブログでは、アニヴェルセルヒルズ横浜で冬のウエディングパーティをお控えの方々に向けたブライダルフェアについて触れましたが、巷は確実に秋へと向かっている真っ最中であり、こういった季節感は大切にしたいです。

シーズンに応じて、披露宴会場のデコレーションやテーブルコーディネイト、新婦のドレスカラーやブーケ、テーブル装花に至るまで、時節柄をたっぷり味わえるものを配する新郎新婦がたくさんいらっしゃいますね。

色で言えば、秋を意識した場合、赤や黄色、オレンジといった紅葉イメージのカラーリングといったところでしょうか。

きっとこれから、秋らしい雰囲気の結婚式が増えるのでしょうね~

楽しみです

奈良は、秋の気配、大好きです

温かみのある、やさしい暖色が多いから!



で、秋刀魚

脂がたっぷりのって激ウマでした(^^)

2014.08.25

夏から冬へ

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

まだまだ暑いです

いつになれば寝苦しさから解放されるのでしょうか(+_+)

涼しい日が待ち遠しい方も多いことかと思います。

もちろん、私も。
DSC_0402.JPG
そんな時は、秋の訪れを感じさせてくれる花でも愛でましょうか...

コスモス

前回のブログでお伝えした長野で撮影しました。

高原に咲く一輪のコスモスは、北信濃に秋の訪れを感じさせてくれました。

そんな風景、はやく横浜でも拝みたい...


と言っているうちに、先日アニヴェルセルヒルズ横浜では、クリスマスシーズンにウエディングパーティを控えた方々への試食会が行われました。

部屋の片隅にはクリスマスツリーが飾られ、メインテーブルやゲストテーブルには様々なデザインのキャンドル、さらにグリーン・ホワイト・レッドといったカラーリングが印象的なパーティルームで、模擬ウエディングパーティでのMCを私が務めさせていただきました(^^)

夏ですが、会場はすっかり冬景色(*^_^*)

秋の景色を眺めるまえに、冬の景色を堪能したのでした♪

一気に涼から寒、という感じですね☆

2014.08.18

夏休み!いくにつなってもいいもんだ!~横浜司会者ブログ編~

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

東京司会者ブログを7月からバトンタッチした杉目さんも、夏休みを満喫したみたいですね♪

かく言う私も、先週母方の故郷である北信濃へと帰省しました。
DSC_0407.JPG
DSC_0414.JPG遠く、北信五岳と呼ばれる勇壮な山々に抱かれた景観だけでも贅沢な気分ですが

長野市内よりも標高があるため、気温は日中でも30度を超えることが稀なこの地域

冷房要らずの生活は、朝から軽々と30度を超える地域に住む私にとって実に快適かつ最高の癒しです♪♪

そんな中で見るのどかな田園風景や、私の母が子供のころから続いているという盆踊り

「あぁ、帰ってきた!」というノスタルジックな気分も相まって、実に心地の良い休暇です。


そして、今週もまた横浜でエンジン全開!

自然の恩恵をパワーに、披露宴で、新郎新婦に、ゲストに、全力でお向けします(^^)

2014.08.11

困難を乗り越えて

こんにちは。

ブライダルMC奈良信一郎です。

立秋が過ぎたというのに、とにかく暑いです!

暑さの要因の一つは、日本列島各地に多くの被害をもたらした台風11号が運んできた南からの風。
DSC_0376.JPG
これ、先月こっそりと四国へ旅行してきたときの、徳島の秘境祖谷峡です。

こんなに涼やかだった祖谷峡の風景は、今どうなっているのでしょうか...


西日本各地では、お盆休みの帰省客や週末のレジャーを予定していた方々にも影響を及ぼしたのではないでしょうか。

もちろん、披露宴を予定されていた方々も、大変なご苦労がおありだったかと思います。


週末のウエディングパーティでは、九州からのゲストが多くご出席されました。

しかも九州からすべてのゲストが、この台風接近のさ中関東の結婚式に予定通り駆けつけてくださいました。

新婦は、親御様に向けた感謝の手紙の中で

「この場をお借りして、ゲストの皆様にもひとことお伝えいたします。この台風接近という慌ただしい状況の中でも、交通手段を変更したり予定を早めてお越し下さったりと、ご配慮くださった皆様には感謝してもしきれません。と同時に、皆様の心からの愛を感じました」と、涙ながらにお話しされていらっしゃいました。

困難にも負けない強い気持ちと行動力は、お互いを思いあう心の絆が生んだものだと実感した瞬間でした。

そんな瞬間を目の当たりにできるのが、披露宴!

何て幸せな空間\(^o^)/

2014.08.04

夏の花といえば

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

前回の横浜司会者ブログに続きまして、またしても花の話題です。

夏の花といえば、という質問の答えに出てくるであろう花
1407141507478.jpg

まるで紗がかかっているかのような写真で申し訳ありません
<(_ _)>

手ぶれしました(^_^;)

でも、おわかりですよね!

ひまわり

先日の披露宴会場でも、メインテーブルやゲストテーブルに見られました。

太陽に向かって咲き誇る花

その鮮やかな黄色い大輪は

明るいウエディングパーティにしたい、会場の雰囲気を明るく元気なイメージにしたい

そんな思いの新郎新婦にはぴったりではないでしょうか!

少なくとも司会者の奈良は

ひまわりがデコレートされた部屋にいるだけで

なんだか気分が高揚します☆

ブライダルMCですらテンションがあがるわけですから

多くのゲストもきっとテンションアップでしょう↑↑


そんな披露宴会場で司会をするとき

奈良はこっそりイエロー系のネクタイをしています(^^)

2014.07.28

朝顔

DSC_0363.JPG
 
鮮やかな藍色です!


こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

横浜も梅雨明けが宣言されました!

照りつける日差しに鮮やかさを増す朝顔です(^^)

そういえば

最近の朝顔

ブルー系の色をよく見かけます。

小学生時代、授業の一環でやっていた朝顔の観察日記

咲いた花はどれも赤っぽい色だった気がしますが、ここ最近はこういったブルーに近いパープル系が大半のように感じます。

そもそも、私が子供のころはブルーの花なんて皆無だったような...

きっと時代の移り変わりで様々な技術革新や品種改良、もちろん市場のニーズなども相まってのことなのでしょうね☆


お世話になっている披露宴会場のフラワーコーディネイターさんに、「ウエディングパーティの装花に朝顔ってみませんね」と、伺ったところ
「朝しか咲きませんからね」という至極当然のお言葉を賜りました(+_+)


いやしかし

時代の変遷

技術革新

品種改良

そう、近い将来1日中咲き続ける朝顔が誕生するかも!

ってなると、朝顔という名前はどうなる??

2014.07.20

横浜にもうひとつのアニヴェルセル

こんにちは。

ブライダルMC奈良信一郎です。

前回ブログでは、アニヴェルセルみなとみらい横浜についてご紹介させていただきました。

ご存知の方も沢山いらっしゃるかと思いますが、横浜にはもう一つのアニヴェルセルがあります。

アニヴェルセルヒルズ横浜

もちろん、こちらも私たちハセガワエスティ司会者陣が披露宴のレギュラーMCとしてオープンから現在までお手伝いさせていただいています。
1405214204786.jpg

この写真だと、奥の港北東急ショッピングセンターが棟続きになっているかのようですね(^_^;)

もちろん別の建物ではありますが、こちらは横浜市営地下鉄センター南駅前に広がる広場の一角という立地にあり、街のランドマークとしても地域に親しまれています。

ショッピングやワンちゃんのお散歩にいらした方々からも、チャペル前の大階段に現れる新郎新婦をご覧になって、ときには拍手や祝福の声もいただいたりしています。

街の人々に包まれ、街に愛される結婚式

そんな感じですね(^^)

アニヴェルセルヒルズ横浜と、アニヴェルセルみなとみらい横浜

どちらもその街ならではの雰囲気があって、個人的にはどちらも大好きです\(^o^)/

2014.07.07

★★ アニヴェルセルみなとみらい横浜 ★★

2014年2月14日
「アニヴェルセルみなとみらい横浜」OPEN

ハセガワエスティは「アニヴェルセルみなとみらい横浜」のプロパー司会事務所
会場から唯一認定された司会事務所だからこそ出来るオリジナルウェディング
会場を熟知した専属MCが、 アニヴェルセルらしい最高の披露宴をナビゲートします

009.jpg

日本国内最大規模の結婚式場
2つの大聖堂チャペルと7つのスタイルの貸切型バンケット、
青空と広大な海を一望するみなとみらいの中心、最高のロケーション!


既に披露宴をされた新郎新婦から、
ハセガワエスティ司会者への多くの 「喜びの声」 を頂いております。

先日は大変お世話になりました。
会場の柔らかい空気を作って頂いて本当に有難うございました。
どれだけ自分が舞い上がり緊張するのか不安だったのですが
その会場の空気のお陰でとても居心地が良く、迷いなくスピーチも出来ました。
素晴らしい司会進行を有難うございました!!

司会さんのお陰で夢の中にいたような素敵な時間を過ごすことができました。
これからもその素晴らしい美しい声でたくさんのカップルの結婚式をお手伝いしてあげてください。
司会者さんに出会えて本当に良かったです。
ありがどうございました。

~更に詳しくは「コチラ」に掲載~
   

■アニヴェルセルみなとみらい横浜■
  ~レギュラー司会者~

波平華愛 プロフィール写真 最新.jpgのサムネール画像のサムネール画像

有数のデートスポットでもある「横浜・みなとみらい」はたくさんのカップルでいっぱいです。すれ違うたびに、ひょっとして未来の新郎新婦かも!なんて考えてしまいます。会場を選ばれた理由が、"みなとみらいは思い出の場所だから"というお二人がたくさんいらっしゃるからです。出会い、初デート、プロポーズ・・・。お二人の運命を決めた場所でもある街並みを背景に、大切な方々が一同に会するウェディングパーティ。そんなパーティが司会の言葉でより楽しい時間として繰り広げられていくとしたら、これほど嬉しいことはありません。"最近の結婚式ってこんなに楽しいのね"お開き後、親御様からそんな言葉を頂いたことがあります。お二人はもちろんのこと、お二人にとって大切な方々の笑顔も司会のパワーの源です! 【なみひらかあい】


竹内.jpg私が司会をして良かったなぁと思うのは披露宴を通じて新郎新婦がどんな方々でどんな仲間や家族に囲まれどんな人生を歩んで来たのかが他人でありながらも司会という立場で一緒に参加出来る所です。ここ、みなとみらいで結婚の時をお迎えになるお2人はみなとみらいが初デートの場所であったり、また結婚の約束をしたプロポーズの場所であったりと沢山の思い出をお持ちの方が本当に多くいらっしゃいます。打ち合わせにてお2人からそのエピソードや想いを聞く度に、ワクワクし披露宴が楽しみになります。披露宴はお二人からの感謝を皆様にお伝えする場であり、また皆様からお祝いをして頂く場でもあります。普段は中々言えない事もこの時は素直に伝え合えます。その瞬間の胸に響く感動が本当に毎回素晴らしいのです。そして、会場にいる皆様全員の気持ちが一緒になり大きな感動が生まれた時が司会として最高に楽しく、また次も頑張ろうと活力になっています。自分をイキイキさせてくれる仕事、それが司会です(^_^) これからもここ、みなとみらいで沢山の感動が生まれる瞬間をお手伝いしてゆきたいと思います。  【竹内さやか】


長澤.jpg水面の光を受けてキラキラした明るいお部屋、広いテラスの開放的なお部屋、大人っぽい魅力満載で夜景が抜群に綺麗なお部屋、遊園地の光がまるでおもちゃ箱のように窓から見えるお部屋・・・  7つのお部屋はどれもそれぞれ魅力いっぱいで、オープンから数ヶ月経った今でも時々うっとりしてしまうほどです。そして、ゲストの皆様をお部屋にご案内した時の驚きと感嘆の声!スタッフの一人として本当に嬉しく誇らしい瞬間でもあります。オープンから、スタッフひとりひとりが、それぞれの持ち場で力を合わせて作ってきた『アニヴェルセルみなとみらい横浜』。その伝統はまだ1年にも満たないけれど、日本一の会場にしよう!そんな思いで紡いできた数ヶ月の小さな重みは、きっとお客様にも伝わっているだろうな、そんなふうに思える素晴らしい場所です。もっともっと、何かできる。お二人にとっても、ゲストにとっても、そしてスタッフにとっても、背中を押してもらえるような、そんな場所のような気がします。 【長澤美紀子】


西井.jpg先日、新婦から新郎に向けた感謝のお手紙を代読するシーンがありました。もちろんサプライズ。新婦の心からのお気持ちを綴ったお手紙です。当日、新郎は男泣き。お手紙後のデザートビュッフェでもしばらく涙が止まらずという事がありました。ご友人からからかわれていましたが、とても温かい披露宴でした。後日、新婦から西井さんのおかげで大成功でした!ありがとうございます!とお手紙を頂きました。ウエディングMCをやっていて本当によかったと思った瞬間の一つです。お二人のご希望に沿った司会が出来た時、喜んで頂いた時、心から「嬉しい!」と充実感が溢れてきます。そしてまた、お二人の為にどうしたら思い出に残る素敵な披露宴になるんだろうと考え、自分も成長していけるのではないかと思っています。沢山の感動を頂けるのも、このお仕事の魅力ですね。「アニヴェルセルみなとみらい」は緑・運河に囲まれロケーションも最高です。会場から見える汽車道。春は桜が楽しめました。四季を感じながらお仕事できるのも楽しみの一つです♪ 【西井和美】


渡瀬.jpgみなとみらいには、季節、時刻によって色んな表情があります。広い海や、ロマンチックな観覧車の景観も、パーティーの一部となってお二人を盛り上げます。アニヴェルセルみなとみらい横浜にいらっしゃる新郎新婦は、ゲストに街ごと楽しんでもらいたいとお話しになる方も多いです。そんな新郎新婦とお打ち合わせを経て、パーティ当日を迎える頃には、まるで他人事とは思えず、お二人の幸せを心から願っている...ブライダルの司会はとても面白い仕事だと思います。
最初は少し緊張気味で始まったパーティも、お開きを迎える頃にはゲストも新郎新婦もすっかり心が解放され、振り返れば笑いあり、涙ありの2時間半。
後日、新婚旅行の楽しい思い出を伺ったり、家族が増えました!という嬉しいご報告を頂いたりすると、本当に幸せな気持ちになります。
お二人にとって一生に一度の特別な日、そのパーティの司会としてずっと覚えていてくださるということは、とても嬉しいことです。  【渡瀬かよこ】

2014.06.27

横浜と言えば

横浜ブログご愛読の皆様

はじめまして!

ブライダルMC奈良信一郎です。


これまで東京司会者ブログを担当しておりましたが

今後は、横浜生まれ・横浜育ちの奈良が横浜ブログにも時々顔を出したいと思います(^^)v


さて皆様

横浜と言えば??

我々ハセガワエスティでは、アニヴェルセルみなとみらい横浜での専属ブライダルMCですので

昨今横浜の観光やビジネスにおける中心都市 「みなとみらい

...というアンサーですと百点満点ですが

私個人の横浜イメージ

それは

横浜Denaベイスターズ★★★
DSC_0262.JPG

聖地、横浜スタジアム=通称ハマスタ

時々観戦に行きます。

全力で応援歌を歌いまくり

時に拍手

時に激励

時に隣同士になった初めて会うベイスターズファンとハイタッチ!


とにかく

応援は得意です!

日頃ウエディングパーティで、沢山の新郎新婦を応援していますから(^^)v

2014.03.20

みなとみらい

ブライダルMC 岡村です。

先日、久々に桜木町で食事をしました。
用事があった帰りだったので適当な場所で食事を...ということで入った駅ビル
コレットマーレ。

適当に入った韓国料理屋さん。


こちらも適当に入ったつもりだったのですが、
みなとみらいの夜景が一望できるお店でした。

窓側の席はカップルシートで予約札か男女のカップル...

少しお邪魔して夜景をパシャリ!!

これは、恋人とと来る場所だな...と...

この夜景を見ながら告白したり、プロポーズする方も多いんでしょうね...

いやぁ~キレイな夜景を見ながら久々に美味しく一杯いただけました。
ごちそうさまでした。


DSC_2907.JPG

2014.03.19

東京スカイツリー

ブライダルMC 岡村です。

今さらですがスカイツリーのぼりました!!

平日の午前中にいくともうほぼ並ばずに入れるようです。


登った感想は...
やはり圧巻!
高い高い高い♪

横浜のマリンタワーよりも
東京タワーよりも

ずいぶん高いです。

見下ろした風景はほんとすべてが小さくて
降りた後、6階で食事をしたのですがいつも以上に低くく感じました。

のっぽなスカイツリーさんの影もやはりのっぽさんでした。


DSC_2815.JPG

2014.02.20

となりのトトロ

ブライダルMC岡村です。

披露宴でお子様ゲストからの花束贈呈や新郎新婦のエスコート役に
お子様が選ばれた際の定番曲
『さんぽ』
となりのトトロの曲で誰でも知っているとっても可愛い曲ですよね。

大分県の宇目町に『トトロ』というバス停があります。
偶然トトロという名前だったそうなのですがちゃんといましたよサツキとメイちゃん!!

正直言って何もない田舎町なのですが、こんなところに?!
という驚きと周りの畑や森の感じにアニメの雰囲気が彷彿されステキなバス停です。

ぜひ、大分に行く機会があれば皆さんも是非!


DSC_2178.JPG

2014.02.18

大雪

ブライダルMC岡村です。

先週、先々週末と大雪が続きましたね。
通勤など大変な思いをされた方も少なくないと思います。
私もしっかり司会のお仕事でした。


大雪の日、新郎側は新幹線でいらっしゃるご親族も
いらっしゃったので遅刻を心配していたのですが、
誰一人遅れることなく披露宴スタート!

新郎新婦も雪を恨むことなく
『皆が一生忘れない日になりました』
と記録的な横浜の大雪を良しととらえてくださりました。

さて、そんな披露宴の後、家路をいそいだ私ですが...
帰路にある歩道橋は滑り台状態に!

無事帰宅でき、良かった( ̄▽ ̄;)♪
DSC_2599.JPG

2014.01.20

京の風物詩

ブライダルMC岡村です。
さて、食べ物ネタが続きます。

蒸し寿司って関東では見かけないですよね?
先のブログでもお話しましたが、母は京都の町のど真ん中で生まれ育ち、祖父母は老後、嵐山に住んでいた為、京都は幼い頃から深いゆかりのある街です。

今年の正月も京都に行って参りました。

祇園祭の頃には鱧寿司を
年末年始は蒸し寿司を
祖父母によく食べに連れてもらいました。

今年はその幼い頃からよく通った京都のお寿司屋さんへ
シンガポール人の友人夫婦を連れて行ってきました。

温かいお寿司。
底冷えする京都の町を散策した後に最高。


冬の京都に行かれた際には是非、蒸し寿司を召し上がってみてください。


DSC_2065.JPG

2014.01.20

今年もよろしくお願いします。

ブ ライダルMC岡村です。

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。
すみません(>人<;)

もう、お正月ネタはちょっと、、、、と思いつつも写真は我が家の実家のおせちとお雑煮。母が京都人なので毎年お雑煮は白味噌に京人参に丸餅。

お仕事は5日からお客様との打ち合わせから始まっております。

横浜の会場は新幹線や羽田空港からのアクセスも便利だということもあり全国各地のお客様もいらっしゃいます。

先日、担当した方は山口県ご出身と新潟出身のお二人。
両家のアクセスを考え横浜で式をあげることにしたとの事。

お正月明けだったのでお雑煮の話になりました。

新潟はイクラをお雑煮に
山口は竹輪をお雑煮に入れるそうです。

各家庭で違いはあるかもしれませんが面白いですね!

司会の仕事をしていて全国各地の特色を学んでおります(笑)
打ち合わせって楽しいです。

今年もたくさんの素敵な新郎新婦と出会うのが楽しみです!

DSC_2041.JPG

2013.12.19

逃避行

ブライダルMC岡村です。

皆さん現実から逃避行したいってと思ったことありますよね?

私もたまにいっぱいいっぱいになった時、逃避行したい!!
と思うことも、、、、。

私はそんな時は妄想トリップ!
頭の中で旅行の計画をたてます。

どんな飛行機に乗って、どんなホテルに泊まって、どんなレストランに行って、、、。

打ち合わせでお客様のハネムーンの行き先を聞くのも、また楽し♪

先日のご新郎様はクロアチアに行きたいとお話してくださいました。
フムフム、妄想トリップしたいなぁ〜。

DSC_1694.JPG

2013.12.18

幼なじみ

ブライダルMC岡村です。

先日、担当させて頂いた新郎新婦は幼なじみ。
小学生の頃に出会い交際がスタート。

長い月日の中、紆余曲折を経て結婚なさいました。

そんなお二人はまさに人生の節目節目を一緒に歩んでこられたベストパートナー。

なかでも印象に残ったのは、生い立ちムービーに出てきた小学生時代のツーショット写真♪
その頃すでに両思いのはずなのに、二人の間の微妙な距離!
小学生ゆえの照れ。
なんとも可愛い!!

なんだか私まで心暖かく、ちょっと胸がキュンとする素敵なパーティーでした!

末永くお幸せに♪

illust2625_thumb.gif

2013.11.20

クリスマスツリー

ブライダルMC岡村です。

さて、街はそろそろクリスマスムードに染まり始めてきました。

私が普段お仕事させて頂いている会場もクリスマス装飾が素敵で出勤するたびクリスマスムードに包まれます。

今日、息子がピカピカ見たい!というので近くにあるショッピングモールのクリスマスツリーを見に行きました。

きれ〜と喜ぶ息子☺︎

これからのシーズン、パーティーでクリスマスソングを使う新郎新婦も増えますよね。

パーティーでBGMを聞いて気分もノってしまいそうです♫

DSC_1380.JPG

2013.11.20

嬉しい出来事

20081006_525837.jpgブライダルMC 岡村です。

先日大変嬉しい出来事がありました。

大先輩である奈良さんが司会のパーティーに二年前に担当した新郎が出席なっているとの情報が、、、、。

さっそく会場を覗きにいくと、その新郎が私に気づいてくださり『岡村さん!』と声をかけてくださりました

当時を振り返ると震災の後で、こんな時期に自分たちだけ幸せな披露宴をすることを迷ったお二人は自分達のお色直しを諦め、その資金を震災の募金へと当てられた本当に心優しいお二人でした。

海外でのボランティア経験もあり、本当に温かいお二人で深く印象に残っていた方々でした。

つい先日お二人にはお子さんが誕生したこと、私自身もお二人の披露宴の時、妊娠が発覚したばかりだったことなど短い時間にお互いの近況報告ができ、本当に嬉しい再会でした。

後日、再会した時に撮った写真と、新郎新婦からも個別にメールを送ってくださいました。

担当したお客様のその後の幸せな近況が聞け、本当に嬉しい出来事でした。

2013.10.19

ロゼット

ブライダルMC岡村です。

みなさん『ロゼット』ってご存知ですか?
本日のパーティーはご新婦様が一生懸命手作りされたロゼットがゲストの席札になっていました。

席についたゲストは胸元にロゼットをつけてより一層、スーツ、ドレスが華やかになっていらっしゃいました。

今日の日まで、本当に数々の手作りグッズを準備なさったご新婦。
メニューも私が見たことがないくらい凝った、そして可愛らしい物でした。

ロゼットは司会の私の分もちゃんとご用意してくださっておりとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

image.jpg

2013.10.19

アリスのティーパーティー

ブライダルMC岡村です。

急に冷え込み温かい紅茶が飲みたい季節になりました。

少し前に担当させて頂いたお客様。
可愛いものが大好きなご新婦。
ご本人もとっても可愛い方でしたがオリジナルデザインのケーキもネイルも最高に可愛かったです。
新郎新婦、プロデューサーに許可を頂き写真を撮らせていただきました!
テーマは不思議の国のアリス!!本当に素敵でした✨

image-thumb-300x300-693.jpg

2013.09.20

全体研修

ブライダルMC岡村です。

先日、ハセガワSTの全体研修に参加してきました。

毎回、研修後はレベルの高い司会者に囲まれ自分もしっかり磨いていかなければと刺激を受ける大切な研修です。

今回はムヌールコンセイユの合格発表もあり、名前を呼ばれるか本当にドキドキしました。

無事、ムヌールコンセイユ一級に合格でき一安心です。

研修のあとは美味しいお食事を楽しませて頂きました。

さて、次回の研修には今の私よりステップアップせねば!!
そう思える実りある研修でした。

2013.09.20

中秋の名月

お久しぶりです。ブライダルMC岡村です。

昨夜は皆さんお月見をなさいましたか?
中秋の名月でとてもキレイな月でした。

満月の夜は何かが起こると言いますが、とてもロマンチックですよね。

先日担当したお客様は満月の光に照らされたご新婦をみて、思わずプロポーズをした...

そんなエピソードをお話ししてくださいました。

月より団子、、、にはならず、そんなロマンチックな月夜。素敵ですね。

2013.08.20

宮崎空港

ブライダルMC 岡村です。

宮崎空港を訪れたなら是非、展望デッキへ。
お子様連れならよりお勧め!

なんと子供はパイロットの制服をきせてもらい展望デッキにに飾られた飛行機の操縦席に乗せてもらえます♪


息子より親の私達が大興奮!
シャッターを押すのに夢中でした。

そう言えば、私の両親のハネムーンは宮崎だったらしいです。
当時は新婚旅行に行くのにスーツと帽子を新調したとか、、、、。


海外が苦手な方なら九州でハネムーンも良いかもしれませんね!

2013.08.19

チキン南蛮

ブライダルMC 岡村です。

先日に続き、宮崎ネタです。


宮崎名物と言えば最近は肉巻きおにぎりが有名になりましたが、やはり元祖は

『 チキン南蛮 』でしょう!!

宮崎で有名なのは「おぐら」というチェーン店がチキン南蛮発祥の店で有名なのですが
宮崎県内のレストラン、喫茶店ではチキン南蛮が定番メニューのようです。

お店によってタレ、タルタルソースがオリジナルソースで好みのお店を見つけるのも楽しいです。

何度も「おぐら」を訪れているうちに最近は小さなレストランのチキン南蛮発掘が楽しくなって来ました。

この写真のチキン南蛮も名もなきちいさな宮崎のレストランで食べたもの。
宮崎産の鶏肉が美味しいのか、タルタルが美味しいのか、、、、。
とっても美味しかったです。

ぜひ皆様、宮崎県を訪れることがあったらおぐらのチキン南蛮を体験した後の二件目は普通のレストランのチキン南蛮にも挑戦してみてください!

DSC_0168[2].JPG


2013.08.11

海水浴

ブライダルMC 岡村です。

先日、海水浴に行ってまいりました。

日本の水浴場88選に選ばれた宮崎県日向市の伊勢ヶ浜海水浴場です。

おしゃれな横浜の湘南もいいですが、ここは本当に地元の人しか来ない海岸で
ゴミ一つない素晴らしい海岸でした!

若者よりも完全にファミリー向けの海水浴場で子供たちや、孫を連れたご年配の方々。
まさに老若男女が楽しめるほのぼのとした海!

ゴミが一つも落ちていないというのは海水浴を楽しむ人たちのマナー
そして、地元の方々の海を大切にするという意識の高さに感服いたしました。

いつまでもこの美しい海が守られますように。

DSC_0142[1].JPG


2013.08.10

横須賀美術館

ブライダルMC 岡村です。

私の大好きな場所、横須賀美術館


定期的に家族で訪れる場所です。


妊娠中は主人と二人、美術館の隣にあるハイキングコースを運動がてら歩きに行きました。
そして子供が生まれてからも美術館の前の芝生や海辺を散歩したり。


海がみたいけどオシャレな湘南は人が多く、車も混む。

横須賀は意外と道中、渋滞に巻き込まれにくいんですよね。


ただ今、日本の「妖怪」を追え!
たくさんのユニークな、そしておどろおどろしい妖怪たちが待っています。

美術館ってなんだか敷居が高いと思う方も『妖怪』なら行きやすいですよね♪

ぜひこの猛暑、涼みに行ってください。
image.jpg

2013.08.10

ネイル

ブライダルMC 岡村です。

毎日、猛暑日が続きますね。
本当に倒れそうなくらい暑い!!

そんな暑さの中、秋のシーズンにご結婚される方々の打合せが始まってまいりました。

先日お打ち合わせをしたお客様の中で数組のご新婦様と「ネイル」の話で盛り上がりました♪

女子心をくすぐるネイル☆

ご結婚を機にお仕事をお辞めになったからネイルができるようになったとか、
昔からネイル好きだとか、挙式日にはどんなネイルにしようか思案中だとか、、、、、。


ネイルもやはりご新婦にとっては大切なアイテムのひとつですよね。

私も女子のはしくれ、、、、。
挙式当日のご新婦のネイル、みなさんキレイに可愛くなさっているので気になります。

さて、次回担当するあの可愛いご新婦はどんなネイルで当日を迎えられるのかな?
密かな楽しみです♪

ネイル.jpg
                                                               写真はイメージです

2013.07.13

レスキュー隊

ブライダルMC岡村です。

みなさん、レスキュー隊をご存知ですか?
災害時に危険な場所であっても人の命を救うために出動する方たちです。

先日、担当した新郎がレスキュー隊のお仕事の方でした。

ご同僚の余興で、新郎の日ごろの訓練のVTRを上映なさったのですが、、、、。
新婦のお友達の席からは
「カッコいいー!!」
と声援が、、、、、、。

そうなんです、とても素敵な映像でした。
新郎の真剣な眼差し。

新婦は普段はお仕事中の新郎をご覧になる機会もないだろうし、じっとその映像をご覧になっていました。
きっと素敵だなと思うとともに、ご自分の夫となる方が誇らしかったと思います。

危険な場所に行かなければならないご主人をこれから支える新婦。
そんな新婦のお仕事もナースで、お二人とも人の命を救うお仕事。

そんな二人がであって結婚だなんて、、、なんて素敵なカップルなんだろう!!
なんて司会をしながら心の中で感激していた私でした。

末永くお幸せに☆

2013.07.12

提灯

ブライダルMC 岡村です。

先日、七夕がありましたがこの季節、地域の夏祭りもちらほら行われているようで浴衣姿の女性や子供たちを見かけます。

お祭りに飾られているのが「提灯
この前、担当したご披露宴で新郎の職場の方が、新郎新婦に手作りの提灯をプレゼントされていらっしゃいました。

提灯には新郎のお家の家紋も入っていました。

このことから提灯のいわれを調べてみたのですが、、、、。

江戸時代以前は、上流階級において宗教的な祭礼や儀式に使われた。江戸時代以降は蝋燭が普及したため、庶民も照明器具として使うようになった。(ウィキペディア)


やはり、結婚式などの大切なセレモニーでも使われていたようですね。

新しいご家庭が提灯のような灯りをともす家庭になってほしい

そんな願いを込めて職場の方はプレゼントなさったようです。
温かい思いですね。

image.jpg

2013.07.08

七夕

ブライダルMC 岡村です。

昨日は七夕、みなさん天の川をご覧になりましたか?

七夕って雨が降り、今年も彦星と織姫が会えないのか、、、、なんて思う年が多い中
今年は快晴でしたね!

土曜日はお昼からMCのお仕事だったのですが、午前中は息子の保育園の七夕祭りに参加してきました。
子供のころは短冊にお願いごとをして笹の葉に飾っていたのが懐かしいです。

息子は金魚すくいに、アンパンマン音頭、かき氷など満喫しておりました☆

kingyo.jpg

七夕は7.7と数字のごろ合わせも良く挙式を挙げられた新郎新婦も数多いはず。
我が大先輩 MCの奈良さん も披露宴を担当されていたようでブログお書きになってますね^^

私も7.7に入籍をした一人です。
しかし、昨夜はなんのお祝いも、、、、サプライズもなし(笑)

毎週、ホットな新郎新婦を羨むばかりです(笑)

2013.07.03

結婚記念日

ブライダルMC 岡村です。

皆さんの結婚記念日は入籍した日ですか?結婚式を挙げた日ですか?

先日、挙式を挙げられたお二人、なんと新郎のご両親様と同じ日に挙式披露宴。
サプライズで新郎のご両親様に結婚記念日おめでとうと、プレゼントをなさいました。

そこで、MCが新郎のお父様にインタビューさせて頂いたところ、披露宴のお時間も偶然同じだったとか、、、、。

お二人には素敵なお手本となる大先輩ご夫婦がいらっしゃり本当に素敵ですよね☆
来年はご一緒に結婚記念日をお祝いされるのかしら?なんて想像をしておりました。


さて、冒頭の入籍日か結婚式を挙げた日かどちらが結婚記念日なんでしょう?
ウィキペディアで調べたところ、、、、、。
どちらが正解ということはないようです^^;

我が家は毎年、挙式日にお祝いをしております。
入籍日は七夕なので、別物として今は考えております。

皆さんは、どちらにお祝いしていらっしゃいますか?

2013.07.02

ファーストバイト

ブライダルMC 岡村です。

披露宴では定番のファーストバイト新婦が新郎に食べさせるときはビックスプーンを使用!
これも定番化してきましたが、、、、。


先日、担当させていただいた新婦は大のスウィーツ好き!!
甘いものには目がない新婦と、甘いものがちょっと苦手な辛党の新郎。
新婦のご希望で新郎から新婦にケーキを食べさせるタイミングでビックスプーンを使用☆

甘党の新婦は大きなケーキにご満悦♪

そんな演出もお二人らしくてステキですよね!


first.jpg


写真は我が息子からのファーストバイト!
息子の披露宴で私にサンクスバイト、サプライズでしてくれるかしら?(^^;

2013.07.01

鎌倉 紫陽花めぐり

ブライダルMC 岡村です。

先日、鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました。
平日の朝だというのに、やはりシーズン真っ盛り!!
たくさんの方が紫陽花鑑賞にいらっしゃっていました。


鎌倉は紫陽花が咲くお寺がたくさんありますが、中でも明月院は別名『あじさい寺』と呼ばれるくらい紫陽花が美しく咲く有名なお寺です。


kamakura1.jpg

お寺には茶室があり、お座敷の向こうをのぞくと丸の中に庭園が、、、、
なんとも風情がありますね。


kamakura.jpg

紫陽花の季節もあともう少し、まだ行かれてない方は是非、鎌倉へ!


2013.06.20

美脚スリッパ?!

ブライダルMC 岡村です。

今更ですが、、、、、。
最近こんなものを購入しました。

surippa.jpg

こんなの効果ないよ!
なんて思っていましたが、いざはいてみるとムムム!!!キク~!!!

ちょっぴり翌日は筋肉痛?!

もうすぐ挙式の新婦方は皆さんいろいろ美容に時間を費やしていらっしゃるのでは?
ブライダルエステで磨きをかけて当日を迎えられる花嫁も多いですよね!


このスリッパで美脚を手に入れられたらミニ丈のウェディングドレスもいいですね(^^)

さて~効果があるのかどうかは、、、、
聞かないでください(笑)

2013.06.20

東京ディズニーランド

ブライダルMC 岡村です。

今日は主人が代休だったため珍しく平日休みでディズニーランドに行ってきました。
子供もアトラクションにだいぶ乗れるまで成長したので家族で楽しめました。

ディズニーランドと言えばシンデレラ城の前でプロポーズをされると幸せになれるというジンクスがありますよね。
先日、担当したお客様もシンデレラ城の前で新郎がポロポーズなさったとの事。
パーティー会場のガーデンには記念に贈られたガラスの靴が飾られていました♪

いくつになっても子供のような純粋な気持ちに戻れるディズニーの世界。
恋人同士から家族になっても楽しめる。
やっぱり夢の国は素敵な場所ですよね☆

00.jpg

2013.06.19

世界各国からのメッセージ

ブライダルMC 岡村です。

最近は映像を使って披露宴の中でご友人方が余興をされるケースがとても増えています。
思い出の写真をたくさん使ったものから、ドラマ仕立ての物、ビデオメッセージなどなど、、、、。


この前、担当したご新婦はアメリカでの留学経験がある方で、留学中にはたくさんの外国人のお友達もできたようで、、、
アメリカは『人種のるつぼ』と言われるくらいの多民族国家。
ご新婦も色々な国のお友達ができたようで留学時代の仲間からの余興はビデオメッセージでした。


最近はわざわざその場所に行かなくても携帯電話のカメラでムービーが簡単にメール送れますよね。
余興の内容をご存じなかったご新婦、遠い国からのみんなのメッセージに涙溢れていらっしゃいました。


こんな風に、世界各国からメッセージが送れるなんて、、、、
便利な世の中になりましたね!

2013.06.18

紫陽花

ブライダルMC 岡村です。


雨が続く毎日、そんな時ふと癒されるのがお花の存在。
紫陽花が美しく咲く季節ですね。

ブログでは『バリ島好き』を公言していますが、数年前にバリ島在住の友人がバリ島で結婚式をしました。
その時のエピソード。

友人は6月生まれで紫陽花が大好き。
結婚式は紫陽花の花で貸切一軒家ヴィラを一杯にしたいというのが彼女の夢でした。

しかし、インドネシアでは紫陽花は葬儀に使われる花だそうで最初は現地スタッフの反対があったそうなんですが、、、
ゲストもインドネシア人、日本人と半々の割合だったため、彼女の希望を通し、紫陽花いっぱいのウエディングとなりました。


逆に現地で働いていた彼女はお誕生日にインドネシア人スタッフから菊の花束をもらいビックリしたそうです。
日本だと菊の花はなんとなく仏様にお供えするイメージがありますよね(^^;

国が変わればお花の持つ意味合いも変わってくるんですよね、、、、、。


さて、我が家の庭に咲く紫陽花。
庭の水やり後に撮った写真。
やはり紫陽花は雫と相性よし!!

ajisai.jpg

2013.06.17

手作りアンティークウエディングドレス

ブライダルMC 岡村です。

さて、ジューンブライド真っ只中!
今日は梅雨の晴れ間でお洗濯三昧です。


つい先日のお客様
アンティーク、ナチュラルにこだわりを持ち披露宴の準備をなさっていらっしゃいました。


しかも服飾関係のお仕事をなさっているということで
ご自分のウエディングドレスは手作り!!
しかも抜群のセンスの持ち主でとっても素敵なデザインで惚れ惚れ~。


私も、もう一度披露宴ができるならお願いしたいくらい素敵なドレスでした。
またご新婦ご自身もとっても愛らしい可愛い方でそのドレスがとってもお似合いで、、、、。
見ていて思わずニヤニヤしてしまいました。

皆さんにも是非そのドレスを見て頂きたいところですが、、、、、
写真はイメージ画像です(^^;

1930.jpg

2013.05.20

ママ会

ブライダルMC岡村です。


先日、司会者仲間とママ会をしました。
小さい子供がいる同じ仕事の仲間と日頃の子育てについてや
仕事と育児の両立についてなど、同じ悩みを持っていたり、
色々なことに共感したり、刺激しあったり...

とても良い時間を過ごせました。

子供同士もレストランの小さなお庭で手をつないでお花をみたり
お散歩したり。
すごく微笑ましい光景に癒されました。
DSC_4645.JPG

2013.05.17

出雲大社

ブライダルMC岡村です。

今回の旅のメインは出雲大社でした。
今話題のパワースポットとしても多く知られる出雲大社

縁結びの神様としても有名ですよね。

これから夫婦となるカップルも未来の伴侶を求める人も、、、、。
たくさんの人が平日にも関わらず参拝しておりました。

さすが有名なパワースポット、参道を歩くだけで感じる空気が違う。
なんだか空気が澄みわたり、呼吸すると胸がスッキリ!

どう表現したらよいのか、、、、、
やはり何か心が浄化されるとはこういうことかな、、、、。

人生で一度は参りたかった出雲大社。

念願叶いました!
DSC_4496.JPG

2013.05.17

玉造温泉

ブライダルMC岡村です。

奈良時代初期に開かれた、日本でも最古の歴史をもつ玉造温泉は、大国主命とともに国造りをした少彦名命が発見、神代の頃からあったという言い伝えがあります。

平安時代には「玉造」の名は京の都まで届き、貴族の間でも評判になっていたと清少納言は「枕草子」で触れています。

とっても歴史のあるこの温泉は美人の湯でも知られています。
弱アルカリ泉でお肌ツルツル!

日ごろの疲れをゆっくり癒してきました!

DSC_4511.JPG

2013.05.16

水木しげるロード

ブライダルMC岡村です。

皆さん、境港の『水木しげるロード』ご存知ですか?
「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、そして大ヒットした「ゲゲゲの女房」の夫である「水木しげるさんの生まれ育った境港にあります。

ここの商店街には鬼太郎にでてくるいろんな妖怪が町に潜んでいます、、、いや、堂々と暮らしています!

大きな期待はなかったのですが意外と主人も私もかなり楽しめました♪

でてくる妖怪の名前をみながら散策、写真もいっぱい撮って楽しかった!

水木しげる館ではゲゲゲの女房のエピソードも、、、、。
夫婦の強い絆も垣間見ることができました。

DSC02655.JPG

2013.05.16

蒜山高原

ブライダルMC岡村です。

鳥取砂丘から岡山方面に下り蒜山高原へ。
蒜山ジャージーランドでは広大な草原とそこで暮らすジャージー牛の乳製品が楽しめます。

DSC_4459.JPG


お昼は鳥取港の海鮮丼を楽しんだばかりだったのでデザートにヨーグルトやチーズケーキを頂きました。

中でも私が気にいったのはシンプルにホットミルク!やはり搾りたての乳牛は美味しい!

幼い息子も満足げにデザートタイム!DSC_4462.JPG

お土産にチーズや牛乳、ヨーグルト。
母の日が近かったので主人と私の母にも現地から宅急便で送りました。

2013.05.12

鳥取砂丘

ブライダルMC岡村です。

皆さん、大型連休いかがお過ごしになられましたか?
今年は間に平日もはいり大型!?とは言いづらい連休でしたが、その平日を利用して家族旅行にいって参りました。

鳥取砂丘は日本にある砂丘。
日本で砂丘とは、なんだか不思議ですよね。

頂上まで登ると海が一望でき爽快でした。

この日は前日に雨が降った為、比較的登りやすかったのですが、サラサラの砂は通常かなり登りにくいはず、、、、
思わず『よいしょ、よいしょ』と声が漏れ...
まだ言葉を覚え始めたばかりの息子も『よいしょ、よいしょ』という言葉を覚えてしまいました(^_^;)

DSC_4427.JPG

しばらくは旅行の話題をお届けします(^^)/


2013.04.20

芝桜

ブライダルMC 岡村です。

先日、秩父の羊山公園に芝桜を見に行きました。


芝桜を見るのは初めて。
満開でまるで絵画のようでとてもキレイでした。

今年は色々と予定があり桜の花見ができなかったので
芝桜を眺めながらお弁当を食べ、「花見」ができました。

頭上に咲く桜だけではなく
大地に咲く芝桜も違う美しさがありました。

花見の後は秩父の温泉に浸かってきました。
秩父の温泉はアルカリ泉で俗に言う「美人の湯」
ヌルっとした水質でお肌はツルツルに。

ほっこり温まってから帰宅。

よいリフレッシュになりました。

これからGWも芝桜は満開のようです。
今年、桜を見逃した皆さん!
芝桜はいかかですか?

20130420231953743.jpg

2013.04.20

平日の結婚披露宴

ブライダルMC岡村です。


今週は平日の披露宴を担当しました。


私も含め世の中、土日だけが必ずしもお休みではないですもんね。
特に接客業などの方は平日のお休みも多いはず...。


今回担当させていただいた新郎新婦は医療関係のお仕事の方でした。


お友だち、ご親族が中心の披露宴で温かくアットホームな披露宴でした。
お若いお二人だったのでですが新婦のお友達も華やかで可愛らしい♪

もちろん新郎新婦もとても可愛い~方でした。

もうすぐお二人には可愛いベビーが誕生します。
三人で歩いてる姿を想像すると...
雑誌からでてきそうな可愛い家族だろうな...


出産、頑張ってください。
末永く御幸せに~。

2013.04.17

結婚披露宴のビデオ

ブライダルMC 岡村です。

先日、友人の披露宴に久々に参列し、ふと、自分の披露宴のDVDを棚の奥から
引っ張り出してきました。


なんと、披露宴の後、丸6年、、、、DVDを一度しか見ておりませんでした(^^;


このDVDは親族に撮ってもらったものと、主人の会社の方がご厚意で撮ってくださったもの。

披露宴のビデオなんて見ないよね、、、
と当時そんな話になってプロの撮影は頼みませんでした。


これが、、、、大後悔!

本当に見たかった主賓の挨拶や新婦の手紙、新郎挨拶などなど、、、肝心なところが途切れていたり途中で終わっていたり、、、。
ご厚意で撮ってくださったものなので^^; プロではないので『ここ押さえどころ!!』と言うところをご存じないのですよね。そりゃ、プロではないので当たり前!


これから挙式、披露宴を挙げられる皆様に一言!!

ビデオ撮影はぜひぜひプロに頼んだ方がいいですよ~!!
声を大にして言いたいです(^^)

2013.04.16

神前式

ブライダルMC 岡村です。

先日、久しぶりに友人の結婚式に司会ではなく参列してまいりました。
新婦は外国の方で、新婦のご家族も海外から参列ということで、神前式のできる場所で桜のシーズンを選び挙式、披露宴をなさいました。


今年は桜が早く咲いてしまって、シーズンが終わった、、、と新郎新婦は嘆いていたのですが、枝垂れ桜はまだ半分ほど桜が残っており、美しい日本庭園を参列者で練り歩き神前へ、、、。

海外からの参列者も多く、神前式の一礼、二拍手、、、、など、見よう見まねで参加されていらっしゃいました。


新婦のお姉さんも初めての着物に挑戦!
外国人もたくさん参加しての披露宴ではだるまの目入れのセレモニーも行われ、アットホームな披露宴でした。


いつもは司会者として披露宴に参加していますが、出席者としてお酒も頂きながら、いつもと違う披露宴を味わえました。
招待してくれた新郎新婦に感謝!!

末永くお幸せに(^^)
DSC02462.JPG


2013.03.20

イチゴ狩り

ブライダルMC 岡村です。

先日、家族でイチゴ狩りに行ってきました。
横須賀葉山のいちご農園、津久井浜観光農園です。


現地についてみると大勢の人がイチゴ狩りに来ておりビックリ。
家族連れ、デートの恋人、子供たちの遠足、外国人グループも。


30分食べ放題というシステムだったのですが
その場でとって食べると 甘~い!!
練乳もセットで頂けるのですが全く必要なし。
スーパーでいつも買っているイチゴと違いなんともいえぬ、ほんのり、まあるい甘み。

kako-7mgmraHGStq9qXfE.jpg


一歳になる息子もイチゴが大好きなのですが
途中から自分でイチゴを引きちぎって食べていましたd(゚-^*) ♪

暖かくなりレジャーシーズンですね。
春に挙式結婚披露宴を迎える新郎新婦も今頃、独身最後のデートを楽しんでいるのでしょうか♪

2013.03.19


ブライダルMC 岡村です。

急に温かくなりもうすぐ日本人が大好きな桜の季節。
その前に、、、、梅がただいま満開。
昔から淡くはかない桜より、丸みがあり色濃く桜より強みのある梅が私は好きです。


花言葉は   高潔  ・  上品  ・  忍耐  ・  忠実  ・  あでやかさ


花言葉にも強さが表れていますね。

先日、行った梅林公園。
梅は満開。


凛と力強く咲き誇る梅を見て、もっと力強く何事も取り組まなければ。
そんな英気をいただいて帰りました。
私も上品さと忍耐とあでやかさを備えた人になりたいな。

DSC_3871[1].JPG

2013.03.13

ハネムーン

ブライダルMC 岡村です。

お客様と披露宴の打合せをする中で楽しみにしていることがひとつ。
それはハネムーンの行先です。

旅行が大好きな私。

ハネムーンの行先を聞き、旅行のプランをお聞きするのも楽しみの一つです。

ハネムーンランキングの上位にもあるバリ島が大好きで、渡国回数は20数回、、、、。
お客様がバリ島にハネムーンと聞くと、いろいろおすすめレストランやショッピング、観光の話で盛り上がってしまうこともしばしば。

時々こちらでもバリのお話を紹介できればと思います。

さて、さっそくですがバリ島の有名な料理と言うと「ナシゴレン」焼き飯、「ミーゴレン」焼きそばをよく日本のアジアンレストランでみかけますが、実は「ナシチャンプル」が本当のバリ、インドネシアの有名な料理なんですよね。
ご飯の上にショーケースの色々なおかずを選び乗せてもらってお会計。

P1070351.JPG

左の緑のプレートがお会計金額なのですが12500ルピア、、、、130円ほどでしょうか。
皆さんもバリ島に行ったら是非ナシチャンプルに挑戦してみてください(^^)/~

2013.02.27

富士山

ブライダルMC 岡村です。

先週2月23日も二件の結婚披露宴を担当致しました。
その中でスピーチをした方がお話しなさったのですが、2月23日は「富士山の日」だそうです。

静岡県富士山の日条例

(目的)

第1条県民が、世界に誇るべき国民の財産であり、豊かな恵みをもたらしている富士山について理解と関心を深め、富士山を愛する多くの人々とともに、富士山憲章(平成10年11月18日に静岡県と山梨県とが共同して制定したものをいう。)の理念に基づき、富士山を後世に引き継ぐことを期する日として、富士山の日を設ける。

(富士山の日)

第2条富士山の日は、2月23日とする。


(県の責務)

第3条県は、富士山の日の趣旨にかんがみ、富士山を後世に引き継ぐための県民運動の促進に努めるものとする。

附則

この条例は、公布の日から施行する。

平成21年12月25日公布

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
このような条例もちゃんと制定されているのです。
実は今月担当した新郎新婦の中に
登山が大好きというお二人がいらっしゃたのですが、なんと新郎は18歳からの約6年ほどで
約50回もの富士山登頂を達成なさっていらっしゃいました!
山仲間と昨年秋には富士山頂にてミニ結婚式もなさったそうです(^^)

毎回デートも登山だったらしく、たくさんの山を厳しい気候の中でも一緒に登り切ったお二人は
きっとこれからの人生も仲良く歩まれるんだなと感じました。


untitled.bmp

富士山本当に神々しいですよね!
次のお休みは富士山の見える温泉でも行こうかしら。

2013.02.27

花粉症対策

ブライダルMC 岡村です。

皆さん、花粉対策なさっていらっしゃいますか?
私は昨年の12月に少し喉がイガイガするような気がして病院に駆け込むと花粉症と判断されました(涙)

結婚式の司会という仕事柄、声を使うお仕事なので
喉を守ることに慎重です。

今年は昨年よりも花粉量が多いと言われていますね。

2013年春のスギ・ヒノキ科花粉飛散総数は、2012年6~8月の気象条件と9月下旬のスギ雄花の花芽調査から、
九州と四国の一部地域を除き2012年を上回り、全国的に平年(過去10年平均)の120~150%と予測されてています。
また、過去10年平均の飛散量は、10年前と比較して約2倍になっており、近年の花粉飛散量自体が増加傾向です。

しかし、耳鼻科に行ってお薬を処方してもらい毎日少しのお薬を飲むだけで私はだいぶ楽になりました。

花粉でお悩みの方!市販のお薬を飲むよりも一度、耳鼻科で診察してもらってください。
お薬、よく効きますよ!

20130227141945353[1].jpg

2013.02.08

お弁当

ブライダルMC岡村です。


先日、担当した結婚披露宴でとっても素敵なエピソードがあったのでご紹介します。


新郎が新郎謝辞のシーンでお父様に感謝の気持ちを伝えたいとおっしゃいました。


なんと、お父様は新郎の高校生活3年間ずっと毎朝お弁当を作ってくださったとのこと。
高校生だった新郎はお父様の作ったお弁当をみんなに見られるのが恥ずかしかったそうなのですが、、、、今となっては大きな愛情に感謝しているといった内容でした。


こんな、簡単な言葉では皆さんに全てを伝えられないくらい素敵な新郎からのメッセージに会場内ゲストは号泣。私をはじめスタッフも涙でした。

このエピソードは新郎とお父様の話ですが、新婦やお母様にとってもお弁当を介して感じる親からの愛情って大きいですよね。

私も、昔、母が入院中に父が一度だけお弁当を作ってくれたことがあり、その形の悪いおにぎりと意外と上手い卵焼きに感激した事を思い出しました。

私の子供もお弁当から愛情を感じてくれるかしら?

obento-pic.jpg


2013.02.08

結婚式の司会者

ブライダルMC岡村です。

これから少しずつ、お仕事関連のお話や日常生活、旅行の事を書かせていただきます(^^)

結婚式の司会者のお休みは主に平日です。
お休みの日は友人と食事に行ったり、時には旅行に行ったりとリフレッシュの時間を楽しんでいます。


このリフレッシュの時間が披露宴で司会をするときのコメントに繋がったり、心の栄養になったりするんですよね。


先日、とっても可愛いカフェに行ってきました!
女子なら胸がキュンとするような可愛いカフェです♪
家具もインテリアのひとつひとつもとっても乙女心をくすぐるカフェでした。

DSC_3420.JPGのサムネール画像

スコーンと紅茶をいただきました。
普段はコーヒー派な私もこんなに可愛いカフェに行くとなんだか紅茶が飲みたくなります♪

実はここ、普段お仕事をさせていただいている結婚式場の近くにあるんですよね。

こんな可愛いカフェで週末の新郎新婦の事を思い浮かべながら幸せコメントを色々考えるのも
私にとって大切な時間です。

さて、今週末も結婚式の司会。
明日の披露宴が楽しみです。

もっと見る