タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2018.01.05

経済三団体共催★2018年新年祝賀パーティー

平成30年1月5日、

「経済三団体共催 2018年 新年祝賀パーティ」が盛大に開催され

私、『有山佐和』が司会を務めさせて頂きました。

壇上には、日本経済団体連合会日本東京商工会議所経済同友会の経済三団体の団体長

とともに安倍総理も登壇され、華やいだ雰囲気の中で開宴となりました。

会場には、政財界・各国大使が臨席されその数1300名以上!!

実はこのパーティの進行役は、大変光栄なことに今年で4年目となります。

IMG_0635.jpg

4年目となればすっかり慣れたもの・・・ということは全くなく!!(笑)

むしろ回を重ねるごとに重みを感じ緊張が増しています。

当日ぎりぎりまで調整が続く総理の到着時間によって進行パターンが実はいくつも

用意されているという状況の中、時にはアドリブで場を繋ぐことも・・・。

でも実は式典やイベントの司会にはウエディングの司会に通づる部分が沢山あって

アドリブもその一つなんです!

台本のないウエディングMCの世界で培った経験がここでこんなに役立つとは!!

考えてみればどちらもライブですものね。

IMG_0585.jpg

改めて素晴らしい喋り初めの機会を頂けることに心から感謝すると同時に、

今年も元気に自分らしく喋っていこう!!と誓った一日でした。


IMG_0682.jpg