タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2022.03.27

ご家族でめぐる 両家の思い出

(司会:金輪 雅子さんより)

コロナの影響により、ご家族との結婚式を選ばれる方も多くなりましたが
その内容は、実に様々です。
ご歓談中心のパーティや、参加型の演出を取り入れるパーティなど。
その中で、プロフィールムービーとテーブルインタビューを合体され、
とても和やかに進んだご結婚式をご紹介いたします。

コロナによりご列席が難しいご友人が多いことから、初めから結婚式は両親だけにして、
「披露宴」ではなく「食事会」にしようとお考えになっていたお二人ですが、
心配な事があるとお話してくださいました。

それは 会話が弾まないのではないか?と言う事でした。
お二人の親御様同士は両家顔合わせ以来、遠方と言う理由もあり会っておらず
両家顔合わせの席でも緊張のせいか、あまり会話が弾まなかったそうです。

またお二人も顔合わせ以来、お相手の親御様に会う機会がなく、
結婚式でも会話がないままお開きになってしまうのでは?と心配されていらっしゃいました。

そこでテーブルインタビューと言う形で、司会からお二人と親御様にインタビューし、
思い出など自由にお話いただくのは?とご提案。
お二人も賛成していただき、映像を見た後の方がより思い出せるのでは、と言う事で
プロフィールムービー直後にインタビューを行う事になりました。


当日、お二人の予想通り、お食事が始まってしばらくは、BGMだけの静かな会場内となり
この後のインタビューはどんな雰囲気になるのか?と私自身も少し心配していました。

そしてプロフィールムービーを上映。

まずは新郎お母様にご誕生時の様子や、子育てで大変だった事を伺うと
「あまり手のかかる子ではなかったのですが、とにかく寝つきが悪く、
寝かせるためによく主人と交代でドライブに行きました」と。

すると新婦お母様が「え!うちもそうでした~」とお話になり、
そこから一気に親御様同士の距離が縮まりました

その後も映像に出てきた場所についてお父様に伺うと
「実はあの海で迷子になって1時間以上探したんですよ」と、
お二人も知らなかったエピソードが飛び出すなど 懐かしそうに色んなお話をしてくださり、
前半の静けさが嘘のように盛り上がりました


ご家族で両家の思い出をめぐり、それがきっかけで会話が弾み、
お二人と親御様が笑顔でお過ごしになる。
そのご様子に会場スタッフも司会者も、とても嬉しくなった温かいご結婚式でした。

ブログ金輪さん.jpg


家族結婚式
少人数結婚式のおすすめ演出
少人数結婚式成功の秘訣は司会