タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2013.02.27

富士山

ブライダルMC 岡村です。

先週2月23日も二件の結婚披露宴を担当致しました。
その中でスピーチをした方がお話しなさったのですが、2月23日は「富士山の日」だそうです。

静岡県富士山の日条例

(目的)

第1条県民が、世界に誇るべき国民の財産であり、豊かな恵みをもたらしている富士山について理解と関心を深め、富士山を愛する多くの人々とともに、富士山憲章(平成10年11月18日に静岡県と山梨県とが共同して制定したものをいう。)の理念に基づき、富士山を後世に引き継ぐことを期する日として、富士山の日を設ける。

(富士山の日)

第2条富士山の日は、2月23日とする。


(県の責務)

第3条県は、富士山の日の趣旨にかんがみ、富士山を後世に引き継ぐための県民運動の促進に努めるものとする。

附則

この条例は、公布の日から施行する。

平成21年12月25日公布

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
このような条例もちゃんと制定されているのです。
実は今月担当した新郎新婦の中に
登山が大好きというお二人がいらっしゃたのですが、なんと新郎は18歳からの約6年ほどで
約50回もの富士山登頂を達成なさっていらっしゃいました!
山仲間と昨年秋には富士山頂にてミニ結婚式もなさったそうです(^^)

毎回デートも登山だったらしく、たくさんの山を厳しい気候の中でも一緒に登り切ったお二人は
きっとこれからの人生も仲良く歩まれるんだなと感じました。


untitled.bmp

富士山本当に神々しいですよね!
次のお休みは富士山の見える温泉でも行こうかしら。