タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2017.02.20

縁起の良い物

へぎ.jpg
こんにちは。
ブライダルMC奈良信一郎です。

先日行った新潟で食べたへぎそばを見て

ふと思ったこと。

細く長く

そんな慎ましやかで健やかな日々を願って細く長い食材が縁起物と称されることがあるなぁと。

和食には得てしてそういった「縁起物」が数多く存在する気がします。

披露宴で和食と言えばよくお見かけする赤飯

お祝い事に赤い色が多様される中

赤飯もその1つかなと。

他には...

おめでたい→鯛

喜ぶ→昆布

腰が曲がるまで共に長生きを→海老

など

和食の素敵ポイントの1つは、こういったゆかり・由縁があるものが多く存在するところかなと思います(^^)

フレンチやイタリアン、中華などにもそれ相応の隠れたストーリーなどかあるかもしれないので、ご存知の方は是非ご教授願いたいです(*^^*)