タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2019.08.11

スポーツ実況にみた司会の素敵なところ☆

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

先日、スポーツ界に歴史的快挙のニュースが飛び込んできました。

DSC_1528.JPG
(写真はイメージです)

プロゴルファー・渋野日向子選手がAIG全英女子オープンゴルフにて、樋口久子さん以来日本人女子42年ぶりとなるゴルフのメジャートーナメント優勝を果たしました。若干20歳!

世界の強豪を相手に一歩も引けを取らないアグレッシブなプレーと合わせて、彼女が多くのギャラリーや視聴者を魅了したのは、なんといっても「笑顔」
海外メディアが、笑顔でプレーする彼女につけたニックネームは「スマイルシンデレラ」

その笑顔に魅せられたのは、どうやら視聴者やギャラリーだけではなく、テレビ放送で実況や解説をしていた方々も同じだったようです。

ゴルフネットワークの放送で解説を務めた女子ゴルフ界のレジェンド・岡本綾子プロは、渋野選手が最終ホールで劇的な優勝決定のバーディを奪った瞬間に「うわー!」という歓喜のおたけびを上げました!

スポーツの実況や解説は、ライブをお届けする私たちブライダルMCにとって実に大きな勉強の場だと思っている私としては、岡本プロの絶叫は正直言って「素晴らしい!」と感じました。

優勝が決まったその時、歴史的快挙を目の当たりにして、日本時間午前3時頃でしたが私も思わずテレビに向かって絶叫した一人。
絶叫したのはなにも私一人ではないはず!きっとその気持ちを岡本プロが代弁してくださったのだと推察するに、披露宴での司会もまさしくゲストの気持ちをあんなふうに感情豊かに表現することも、時にはいいのではないかなと思った次第です。

ゲストや新郎新婦のお気持ちにしっかりと寄り添って言葉を紡ぐナビゲーター。そんな姿を目指し、よし、私もまた頑張ります!!

20190805_221935732.jpg

...ん、頑張るところが違うかも