タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2023.03.31

家族対抗クイズ大会

(司会:水木 楓 さんより)
桜の季節ですね。

先日担当させて頂いた新郎新婦は、
桜の季節に縁のあるご職業のお2人で、
ゲストは、親族のみ24名のご披露宴でした。

プロ司会プロデューサーという事で、
招待状の発送からはじまり、お2人がしたい事を現実にするべく、
約4ヶ月間に渡るお打合せがスタートしました。

その中で、親族のみなので、
とにかく飽きずに中弛みしないよう、
「所々でクイズとかして、ずっと楽しく過ごしてもらいたいんですよね~。」
とおっしゃる新郎。

「それならば、ぜひお2人でMCをして、
披露宴の要になる所々でクイズを出題し、
家族対抗で答えてもらうのはいかがでしょう?!」

「それ、いいですね!!」

と速攻で進行は決まりました。


まずはウェルカムスピーチで新郎からご挨拶、
そして家族対抗クイズ大会のルール説明があり、
新婦から第1問目出題。

WBCで日本が優勝したばかりだったので
WBC」関連の問題でした。

3択問題で各家族へ渡したホワイトボードに
答えを記入し掲げてもらいます。
1問20点で問題は5つ。全問正解すると100点。
小学校の先生である新郎新婦からの出題です。

2問目は新婦中座前に新婦から
「好きなスイーツ」関連の問題。

3問目は新郎中座前に新郎から
「自分がよく作る料理」について。

4問目は再入場前に司会から
これから登場する「新婦のカラードレス」について。

結びの5問目は新郎新婦のお2人から
新学期から担当となる学年」について。

そして何より、採点方法がユニークだったんです。

ホワイトボードの下に、
①②③④⑤と書いてある磁石がついていて、
1問目がハズレた方は①と書いてある磁石を裏に返す
というセルフ採点でした。

最終的には、各家族で採点した点数を
ホワイトボードに書いて掲げてもらい、
1番点数が高かった家族にプレゼントが贈呈され、
新郎新婦とプレゼントを持って満面の笑顔で記念写真を撮影。

当たると本気で喜び、ハズレると本気で悔しがるという
大盛り上がりの家族対抗クイズ大会。

みんなを楽しませたいお二人の気持ちと
それに応えるように、
「楽しい企画をありがとう。そして、結婚本当におめでとう」
というゲストのお気持ちがマッチした、笑顔溢れる、
豊かで楽しい時間満載のご披露宴
となりました♪

スタッフとして参加をさせて頂けたことに、
心より感謝申し上げます。