タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2014.09.22

プチ横浜史

こんにちは。ブライダルMC奈良信一郎です。

今週はこちらでお仕事♪

今や横浜の観光地として定番となっている、みなとみらい地区

その新たなランドマーク

アニヴェルセルみなとみらい横浜です。
1411373231360.jpg
ここ数年で劇的に変わったこの町は、昔からいろんな姿を見せてきたのです。


小学生の時、ここ横浜の歴史を学校の授業で教わりました。

ペリーの黒船来航より前は、小さな漁村と埋立てにより開墾された田んぼが広がるのどかな田園風景だったそうです。

1859年、鎖国を続けてきた日本が大きな転換期をむかえるきっかけとなった、横浜港開港がこの年でした。

その後、アイスクリーム、ガス灯、乗合馬車、鉄道、新聞など、外国文化の玄関口としてここ横浜が日本初となったものが続々誕生。

石造りやレンガの洋館が立ち並び、モダンな町の姿を見せていた横浜ですが、1923年に起きた関東大震災で倒壊した洋館のレンガやがれきが大量に発生したそうで、それらを使って埋め立てられ、現在の山下公園が誕生したのです。

横浜は古来いろいろな形を見せ、その歴史と共に常に新しい姿へと変遷を続けてきた町と言えます。


はまっこの私も

横浜同様常に新しい自分へと成長していきたいものです(^^)