タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2018.07.23

結婚式以外の知識も深めなければ!

暑中お見舞い申し上げます。
暑さ厳しい折皆様いかがお過ごしでしょうか。ブライダルMC奈良信一郎です。
そんな暑い中で恐縮ですが「火」の写真をアップさせていただきます<(_ _)>
先週のお盆期間に親族が炊いた「迎え火」です。

DSC_0347.JPG

結婚式や披露宴の知識は人並みかと思っている私ですが、こと冠婚葬祭の「婚」以外の部分には明るくなく、これまではこういった光景をぼんやり眺めていた気がします。
お盆についての記載がこちらにございました→日比谷花壇さんのHP
迎え火についてはこちら→迎え火

ブライダルの世界でもお世話になることがあるお花屋さんにこういった記載がありました。記事の内容が個人的に興味深いものがいろいろ見られ、尚且つお花屋さんという身近なところで勉強できるものだなぁという不思議な感慨も含め、調べてみてよかったなぁと思いました。
これまで幾度か行事として参加していたことですが、こういったことにもいろんな意味や歴史があり、それらを深く知ることで人としての幅を広げていけるような気がしますので、様々な世界に興味を抱いていきたいですね!

ハセガワエスティのブライダルMCには、結婚式の司会だけではなく葬祭のことにも詳しい先輩や仲間がいます。普段は私も含めいろんな場所に行って披露宴のお手伝いを行っている関係上その方々には直接お会いする機会が多くありませんが、次回お会いしたらこういった世界の話も少し伺ってみたいです(#^^#)