タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2022.05.26

ピンチをチャンスに!

(司会:河奈 さつき さんより)

結婚披露宴では、美味しいお料理とお飲み物が
おもてなしの大切なアイテムです。

通常、新郎新婦のご勤務先が飲料メーカーである場合、
例えばビールの銘柄からすべて、お勤め先のものをご用意します。

ある披露宴では新郎がA社ご勤務、
しかし、新婦お父様がライバル社B社にお勤め・・・。
お打ち合わせ時から、お飲み物について悩んでいらっしゃいました。

そこで、あえてこれを前面に打ち出してしまおう!という作戦に。


冒頭の新郎のウェルカムスピーチで
「今日は僕の勤務するA社のお酒を召し上がっていただきたいと思っていましたが、
実は新婦のお父様はB社にお勤めです。
(ゲスト 笑)
そこで、本日は皆様に両社の良さをお楽しみいただきたく、
ビールはA社から、ワインはB社のものというように、各種ご用意しました!
ぜひ、ドリンクメニューもしっかりご覧いただき、
両社の商品もご贔屓にお願いします。」

ゲストからは大きな拍手、お父様も何とも言えない笑顔。
司会からも、お料理ごとにドリンクのご紹介をアナウンスし、
良い宣伝になったようです。

迎えたエンディング・・・

予定では、新郎お父様→新郎の順で謝辞でしたが、
新婦お父様も飛び入り!?で一言!とのことで、マイクを向けましたところ

「今日は、私に気を遣ってくれて、B社の製品を使ってくれてありがとう。
これからは、その優しさを娘に存分に注いでやってください、
美味しかったので、これからはA社のビールも飲みます(笑)

ご家族はもちろん、ゲストの皆様も
あたたかい気持ちに包まれた披露宴となりました。

披露宴では、さまざまなことがありますが、
アイデア次第で効果的なお披露目にもなる。

そして、それは、これからの結婚生活にも活かされるんだろうな、、
そんなことを思わせてくれる素敵なシーンに立ち会わせていただきました

河奈さんブログ.jpeg