タップして閉じる

Blog

司会者ブログ

2018.09.07

披露宴時の有事に備えて

大型の台風に見舞われた地域の皆様
北海道を中心とした大規模な地震の被害にあわれた地域の皆様
多くの方々へ謹んでお見舞いを申し上げます。

もし私たちが大きな自然災害に遭遇した場合どうすればよいか
そんな想定はここ数年多くの皆様が心に刻み、また災害時の備えなども用意されていることかと思いますが、いざその時になると大変なことが多いことも推測されます。

私たちブライダルの仕事に携わるものとして、披露宴のさなかに起こりうる災害への対策などは、会場ごとに様々な形で備えや想定がされています。
先日は日ごろお世話になっている会場での避難訓練に参加させていただきましたが、その際の心構えなどもアドバイスしていただきました。

自分が慌てない、訓練は本番と思って臨み本番を訓練と思って行動する、日ごろからの備えが大切、自らの安全も守る、など...
常に心掛けているつもりですが、改めて心に刻んでいきたいと強く思った次第です。

鞄にはちょっとした備えも入れてあるつもりですが、できることならばこれらを使う必要がない穏やかな日々が皆様のもとにも訪れてほしいと願わずにはいられません。

DSC_0386.JPG
(ウエットティッシュや懐中電灯、携帯電話用の充電器、少量の風邪薬や胃腸薬などを持ち歩くようにしています)

ブライダルMC 奈良信一郎